雑記 PR

池袋駅の改装はいつ完成?ハリポタ風の9と4分の3番線はどこになる?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2022年3月25日に西部鉄道が、池袋駅のリニューアルを発表しました!

2023年に完成予定の「ワーナー ブラザース スタジオツアー 東京-メイキングオブハリー・ポッター」にあわせて池袋駅がハリポタ風に改装されます。

テレビで何度も放送されるほど人気のある【ハリーポッター】かなりの期待が集まっています!

今回はそんな池袋駅の改装について調査したいと思います!

Sponsored Link

池袋駅の改装はいつ完成する?

2022年3月25日に改装を発表した池袋駅。

2022年夏頃から2023年春まで工事予定となっています!

完成予定は2023年4月頃!!

来年の春には見れるなんて楽しみですね。

池袋駅はロンドンにある「キングスクロス駅」を参考に改装されます(*´▽`*)

「キングス・クロス駅」は【ハリーポッター】に登場するイギリス・ロンドンに実在する駅で、ハリー達はホグワーツ魔法学校に行くため9番線と10番線の間のプラットホームから汽車に乗ります。

そんな【ハリーポッター】で有名な9と4分の3番線がある「キングス・クロス駅」になるなんて素敵ですね( *´艸`)

2番ホームに通じる階段には青い階段に星があり、天井にも星がちりばめられていて、ホームに誘導してくれているかのような雰囲気になる予定です。

多くの人で混雑している池袋駅、空いてる時間に通ることができたらラッキーですね(笑)

池袋駅の改装でハリポタ風の9と4分の3番線はどこになる?

「キングス・クロス駅」にある9と4分の3番線は「池袋駅」の2番ホームにハリー達が通り抜けたセットが設置される予定です!

そこで2と2分の1番線なんて言われることがあるかもしれません(笑)

映画のように飛び込んでしまいたくなると思いますが、現実で飛び込まないようにしないといけませんね(笑)

そして池袋駅改装と同時に豊島園駅の改装も予定されています!

豊島園駅では、「ホグズミード駅」を想像させる赤を基調としたデザインへと改装されます!

駅内だけでなく、駅前広場も改装予定なのでかなり綺麗な駅周辺になるのではないでしょうか?

両駅とも違った雰囲気を楽しみながらも【ハリーポッター】の世界を想像できるので、完成した時は両駅見に行くことをおすすめします(*´▽`*)

Sponsored Link

池袋駅の改装について世間の声は?

おおむね、楽しみという意見が多いものの、中には改装に疑問視する声も、

駅名も変えるなど思い切った改装すればいいのにという声も見られました。

 

世論とは異なると思いますが、ハリーポッターファンとしてはスタジオ開園は非常に楽しみにしています。

駅の改装はどうでもよいですが、画像を見る感じではあまりお金をかけないで簡単に装飾するのだと思います。

 

ハリポタ…最後の映画公開から11年程
今更感アリアリなんですが、本当に集客見込めるんでしょうか?

まだワーナー系のアミューズメント施設の方が良かったと思う今日この頃。

 

駅名も変えた方が絶対に集客効果上がると思います

ホームも囲って本格的にやればいいのに。内部も薄暗くして。ディズニーならやるね。

 

池袋駅がハリポタ風になるのは喜びの声が多数ありますが、改装中だということで出入り口が分からなくなっているという声も。。

もともと道が分かりにくい池袋駅、慣れている方でも分かりにくいって困りますよね。

たくさんの方が利用するので、この改装を機に分かりやすく整備されるといいですね。。

ですが老若男女に人気な【ハリーポッター】風になることには、かなりの期待が集まっています!

実際にハリー達が9と4分の3番線に行く壁を再現されるのは、ファンでなくても楽しめるのではないでしょうか?

完成した池袋駅を早く見たいものですね(*´▽`*)

まとめ

今回は【池袋駅の改装はいつ完成するのか?ハリポタ風の9と4分の3番線はどこになるのか?について調査してみました。

池袋駅は東京の駅でも親しまれている駅で、駅内もかなり複雑となっています。

そんな池袋駅の工事は早めに完成してほしいところですが、完成は2023年の4月頃となっています。

そして「キングス・クロス駅」の9と4分の3番線は、「池袋駅」では2と2分の1番線と言われるのではと予想しました(*´▽`*)

2023年に「ファンタスティック・ビースト」のテーマパークが開業するので、遊びに行く際には池袋駅を見に行ってみてはいかがでしょうか?

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

Sponsored Link