漫画 PR

アンダーニンジャキャラまとめ!UN・NIN組織の相関図も!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

『アンダーニンジャ』は花沢健吾(はなざわけんご)原作のサスペンス・アクション漫画で忍者が登場する作品です。

2023年10月から待望のアニメ化が発表され、原作をどこまで忠実に描くのかも注目されています。

とにかく個性的なキャラが多いのと伏線がありそうなストーリー展開に「面白い」という声が後を絶ちません。

この記事では「アンダーニンジャキャラまとめ!UNとNINの組織別と相関図も!」について知る事ができます。

Sponsored Link

アンダーニンジャUNのキャラ一覧

太平洋戦争が終わり忍者の組織は解体されたと思われていました。

解体によって忍者自体も消滅したと考えられていましたが、忍者たちは人知れず活動していたのです。

しかし末端の忍者はろくに職にありつけない状況で、雲隠九郎もそんな忍者の1人でした。

ところが九郎の上司である中忍・加藤から突然忍務の依頼が舞い込み、講談高校に生徒として潜入する事となったのです。

ここからアンダーニンジャの凄まじい戦いが始まります。

まずはアンダーニンジャUNのキャラ一覧を紹介していきます。

UN(アンダーニンジャ)とは国家崩壊を狙う組織でNINと敵対する組織です。

宗主(そうしゅ)

UNのトップと言われている人物で髪の毛を後ろで結っているせいか、見た目は女性に見えますが美青年です。

ここ3年間日の当たらない場所にいたらしい事が禍山とのやり取りから伺えます。

瞬間移動のような事が可能で入浴中に山田に手合せを挑まれた際には一瞬で縁側に移動しました。

この事から山田は宗主が自分より強いと期待しています。

猿田(さるた)

摩利支天を身に纏っており、講談高校を襲撃し教師や生徒を虐殺しました。

もともとはNINに属していた忍者でしたが、抜け忍となりUN側に寝返った人物です。

忍者学校に通っていた頃は目立つ事もなくむしろ陰キャだった為、九郎の弟・十郎にパシリにされていました。

桐生(きりゅう)

講談高校の人気者で部活を辞めるだけですぐに学校中のニュースとなるほどです。

猿田が講談高校を襲撃していた時は宇宙にいて、NINの秘密兵器である遁に潜り込んでいました。

ただし桐生は作中での登場は少なすぎて覚えている人がいるかどうかも怪しいほどです。

雲隠九郎が講談高校の編入試験を終えて帰る時に「来週から楽しみにしてるよ雲隠くん」と声をかけてきたのが桐生でしたが、後になって気付いた人が多かったと言われています。

山田 美月(やまだみつき)

講談高校で「一番可愛いけどちょっとズレてる」と言われている女子高生です。

そんな山田美月もUNで所属するくノ一で、気配を消して人に近づいたりできるなど実力もあり、毒や電撃が効かないという体質の持ち主でもあります。

実際、雲隠一族最強で作中で最強ではないかと言われた九郎が本気で戦うほどでした。

そんな山田美月の身体はマッチョ過ぎて読者を驚かせています。

禍山(かやま)

小太りの男性で独り言が多く、UNでは戦略参謀と晩飯を担当しているようです。

桐生の果敢な行動に涙を流す、小型ドローンにお礼を言うなど優しい性格をしています。

その一方でリーダーのピアノは内心下手だと思っていたり、ギョロ目が語る教団を作りたいという考えを「カリスマ性がない」と一刀両断するなど手厳しい一面もあります。

マコちゃん

厚生労働省援護工作二課(通称エンコー)のエージェントで、小柄な女子高生で隈取メイクをしていますが、そのメイクが原因で学校で浮きまくっています。

朝練で蜂谷と保健室にいた時に講談高校襲撃に巻き込まれてしまい、仲間2人が死んだ事を知り憤っていました。

透明化した猿田と戦いツイストダガーの先端で猿田に一撃を食らわせる事はできたものの、猿田の攻撃で致命傷を負ってしまいます。

最期は礼を言った蜂谷に応えた直後に死亡しています。

アンダーニンジャNINのキャラ一覧

NINは表の忍者組織で自衛隊や警察とも繋がりがある組織です。

その反面、巨大な暴力組織とも言われているようです。

そんなアンダーニンジャNINのキャラ一覧を紹介していきます。

雲隠九郎(くもがくれくろう)

本作の主人公で引きこもりニート下忍(ノンキャリ)でニンドルネームは「No.9」です。

下忍で仕事もなく忍術の修行をしつつ引きこもりニートのような生活を送っていました。

一見パっとしない少年ではあるもののNINの中でも最強といわれる雲隠一族の1人です。

雲隠一族の中でも最強と言われた虹郎が持っている全ての忍術を受け継ぎ、作中で最も高い実力を誇っています。

加藤(かとう)

中忍(キャリア)の忍者で九郎の上司にあたる人物で、表向きは宅配業者の配達員をしています。

部下のから「副隊長」と呼ばれている事からも、NINの中でも実力の高い持ち主と思われます。

佐々魔の提案でUNに寝返って「おっさんといっしょ」で虹郎や高千穂お姉さんらを爆殺した後で、死刑囚の五十嵐と共に行方不明になっています。

佐々魔(ささま)

見た目は浮浪者の中年男性ながら他人に自身の母乳を飲ませたがる、髪の毛の中に小鳥を飼うなど奇行が目立つ人物です。

元一等忍尉でしたが現在はある忍務の為に降忍して下忍となって活動しています。

しかし仲が良いとされる加藤にはUNの事や降忍の理由については詳細を明かしていません。

そんな佐々魔ですが忍者としての実力は高く、その姿からは想像できない身のこなしを見せました。

鈴木(すずき)

吉田昭和の担当編集者をしている金髪の女性で正体は佐々魔の部下のくノ一です。

九郎や紫音、奇跡たちと一緒に講談高校に潜入しています。

クラスメイトだった野口の事が苦手で、高校脱出の時はずっと野口に悪態をついていたほどです。

摩利支天と同じようなステルス性能のシャツを着ており、瑛太のドローンを使って奇跡と一緒にアレクセイの戦闘を妨害しています。

日比奇跡(ひびみらくる)

微妙な韻を踏むラップが印象的で、忍者学校を卒業する時に落雷のせいで大火傷を負うのですが九郎のせいだと考えています。

かつて練魔区や西東京全域のヤンキー全員をシメた伝説の不良で「サンダー日比」とも呼ばれていました。

九郎が嫌いだったようですが九郎本人には優しい一面を見せていて、敵意を表す様子は見られませんでした。

特に山田に九郎が殺害された時はうち覆いをして彼の死を悼んでいたほどです。

蜂谷紫音(はちやしおん)

蜂谷も講談高校に潜入している下忍の1人です。

見た目はゆるふわ系ですが、UNとの戦いでマコちゃんが紫音の盾になろうとした時マコちゃんを押しのけ自ら日本刀を使って透明化した敵と戦っています。

その戦闘の結果マコちゃんが致命傷を負った際にお礼を言いつつその死を看取り悼むシーンが見られました。

雲隠兄弟(くもがくれきょうだい)

雲隠九郎の兄弟、身内です。

作中に登場するのは虹郎、十郎、十一(といち)、十二郎の4人で十一のみくノ一です。

・虹郎:推定年齢32歳でニンドルネームは「No.7」、雲隠兄弟最強の男と言われています。

・十郎:九郎死亡後の新たな主人公で20歳の下忍、ニンドルネームは「天」でNIN最強の男と言われています。

・十一:九郎の妹で長い前髪を頭上で結った髪型が特徴で16歳、雲隠兄弟唯一の女性でくノ一最強と言われています。

・十二郎:16歳、眼鏡をかけた短髪の少年で数少ない常識人でもありニンドルネームは「Jr.」、NIN少年上級部隊最強の男と言われています。

他にも兄弟がいるものの作中では未登場の者が多く、なおかつ詳細不明の者ばかりです。

鬼首(おにこうべ)

加藤の部下のくノ一で普段は顔を隠していますが美人で海外で暗躍しています。

日本ではシリアルキラーと呼ばれる存在で、日本で生活させるのは危険だと小津が語っているほどです。

刀の他に「摩利支天3.5 特殊静電潜像迷彩10式」というステルス迷彩に似た装備を使います。

加藤の指示で帰国し猿田と戦いますが、刺し違える形で猿田の攻撃を顔面に受けて死亡しました。

平(たいら)

日比奇跡の師匠であり日比乱乱の上司でもあります。

スキンヘッドの中忍でハイテクは信用できないと考えているので「五色マッチ」を使って指令を受けるほどです。

加藤の事を敵視していて、鈴木とコンビニのおばちゃんがUN襲撃された時は加藤とUNのつながりを疑って佐々魔と2人で彼を問い詰めています。

小津(おづ)

蜂谷の師匠で眼鏡をかけたやや小太りの中忍です。

練魔区役所の職員として働いていて忍者志望の外国人を受付であしらうシーンが描かれています。

NINでは有事の際の情報統制を担当し、講談高校が遁で空爆された時には部下に隠蔽するよう指示を出しました。

日比乱乱(ひびらんらん)

平の部下でゴスロリ風の衣装を着ており、左目の眼帯は鬼首潰された目を隠す為です。

鬼首の事を恨んでいて講談高校襲撃の時に鬼首が死ねばいいと思っていた為、UNの刺客に関する情報をわざと鬼首には教えませんでした。

その結果、鬼首は死亡し平から鬼首の死を聞かされてもなぜか喜ぶ様子は見せていません。

物語当初は下忍でしたがUNとの戦争が始まってから中忍に格上げされています。

小峠(ことうげ)

小津の部下で小津と同じ区役所勤務で頭の良い女性で、整った顔立ちをしています。

日々乱乱と同じ忍大学校を首席で卒業しているものの、乱乱が嫌いで彼女に褒められても相手にしません。

しかし両者とも優秀なので思考が一致する事が多いです。

戦略面や情報分析は小津よりもはるかに上で、乱乱と一緒にUNの中心人物の居場所を調べる作戦を立てました。

嶋田(しまだ)

外商部に所属する上忍で鬼首と一緒にアレクセイに指示していた外国組織の男を暗殺したうえで人質の娘を救出しました。

組織を潰す為に無断で鬼首を帰国させ、鬼首が戦死した際には投獄された加藤に辛辣な言葉を放っています。

NINとUNとの戦争が始まった時には外商部隊のメンバーだったドミニクとアレクセイを日本に潜入させました。

ドミニク

嶋田上忍が率いる外商部隊のメンバーの1人で、アレクセイと一緒に練魔区に潜入しています。

片言の日本語を話しますが語彙が偏っている黒人男性で忍者に憧れているものの、練魔区では目が合った相手とは殴り合うと思っている面倒な一面もあります。

その為アレクセイの制止も意味がなく、目が合った十郎に喧嘩を売って返り討ちにされました。

多羅(たら)

NIN最高幹部7人衆のトップです。

老人から脳移植をして可愛い乳児の姿になっており、言葉はまだ話せないながらコミュニケーションは取れます。

脳移植に佐々魔の子供の体を使っていて、それに感づいた小津を戦慄させました。

アンダーニンジャのキャラUN・NIN以外のキャラ一覧

アンダーニンジャとは言っても忍者ではないキャラも登場します。

ここではアンダーニンジャUN・NIN以外のキャラ一覧を紹介していきます。

川戸愛(かわどあい)

雲隠九郎と同じアパートに住む女性で、両親を平成22年2月22日に起きた忍災で亡くしたという過去を持っています。

イメクラで働いていて日中はシラフでいる事はほぼないキャラです。

グロテスクな動画を見るのが好きで『おっさんといっしょ』も平気で見ています。

九郎に関してはロクな思い出がないと言うものの、本心は九郎を悪くは思っていなかったようです。

大野さん

九郎の自宅の隣に住む男性で、アパートのおかしな間取りのせいで九郎の部屋と繋がっています。

その為に九郎と川戸さんに冷蔵庫のビールを全て飲まれてしまいますが、大野さんも川戸さんの下着を盗んで着たりしているので文句を言えないようです。

九郎たち雲隠兄弟の記憶を曖昧にするた為に催眠術がかけられています。

しのぶ

九郎のアパートに住み着いている猫でアンダーニンジャのマスコット的な存在です。

かつては猫平(ねこひら)という忍者でしたが『おっさんといっしょ』に出演させられ虹郎に重傷を負わされてしまいます。

なんとか生き残ったものの忍研が猫平の脳を猫に移植した事から猫として生きる事になりました。

現在は自分を忍研に売った十郎に「人間に戻せる方法を知ってる」と言われた事から十郎と一緒に行動していてお互い猫語で会話しています。

講談高校の関係者

・瑛太:九郎が通う講談高校の生徒でイジメで不登校になっていました。

しかも講談高校の数少ない生存者の1人となった事から忍者に暗殺にされると怯えながら暮らしています。

・野口さん:金髪の女生徒で瑛太とは小、中学校の幼馴染みで九郎が編入試験に来た際に補習を受けに来ていました。

なぜか鈴木に敵視されていて「大した人望も美貌もないのにクラスで上の立ち位置にいた割にあっさり失墜した女」と言われています。

吉田昭和(よしだあきかず)

コーポ村山の住人で歴史小説家で思弁小説を書いてかろうじて生計を立てています。

十数年前に枕元に忍者が訪れて忍務について語っていき、その内容を小説化した事が忍者に広く知られ忍者が夜中に訪れるようになりました。

鈴木とその部下に拉致されていますが理由は不明です。

伴(ばん)

練魔警察署生活安全課忍事担当の警察官です。

常に顔に怪我していて加藤とは時々情報の取引を行っています。

加藤からアポ電強盗の連絡を受けたましたが、加藤が犯人を拉致したあげく殺害した時には加藤を罵っています。

そういう点から加藤には複雑な感情を抱いていると思われます。

アレクセイ

国籍不明の白人で身長190cm、青いフードが付いているランニングウェアを着用し日本刀を模した柄の傘を持っており日本語・ロシア語、英語を話します。

海外の組織に所属しているのは乳幼児の娘を人質に取られたからです。

そして日本の忍者組織の潜伏をする事になり接触する為に、練魔区で局部切断事件を起こしました。

基本的には娘を守る為に動いていますが、元々の戦闘狂としての血がそれを上回る事もあります。

マスクの忍者

吉田の回想に登場する50代と思われる忍者でマスクをしている為、素顔は分かりません。

吉田の元に最初に訪れた忍者で1996年に起きた在ペロン日本大使公邸占拠事件で、公邸に潜入し人質を救出するという命令を受けていました。

自身を含んだ忍者7人に対し政敵暗殺を企む政府の特殊部隊200人を相手に戦った結果、5人の仲間を失った事を語ります。

この話を吉田が小説にした事で吉田の枕元に忍者が訪れるようになったのです。

Sponsored Link

アンダーニンジャUN・NIN組織相関図

  •  UNとNINは敵対関係
  • UNと援護工作第二課は繋がりがある?
  • UNは内閣と繋がっている?
  • NINは日本政府の指揮下にはない
  • 警視庁はNINを危険視している
  • NINは国内の装備をスペックダウンして配慮
  • 防衛省とNINは蜜月関係にある(軍事技術供与など)
  • NINの上部には何が存在しているのか不明(米軍、CIAなど)

どこで何が繋がっているのかは今後の展開で判明すると期待したいですね。

まとめ

今回は「アンダーニンジャキャラまとめ!UNとNINの組織別と相関図も!」という内容を紹介しました。

アニメ化が決まってますます盛り上がっているアンダーニンジャは、2023年8月の時点では完結しておらず『週刊ヤングマガジン』で連載中です。

原作者の花沢健吾さんも簡潔については何も言及していないので、まだまだ続く可能性が高いのではないでしょうか。

アニメが始まるのは10月ですがその前に原作を知っておくのもいいかもしれません。

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

 

Sponsored Link