雑記 PR

【豊島園駅】改装はいつ完成?1・2番線はハリポタのホグズミード駅に?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2022年3月25日に「としまえん」跡地に建設中の「ワーナー ブラザース スタジオツアー」開業に向けて豊島園駅をリニューアルすると発表されました!

何度もテレビで放送されるほど現在でも人気のある【ハリーポッター】の雰囲気をどこまで再現するのでしょうか?いつ完成するのかも気になります。

そこで今回は豊島園駅の改装はいつ完成するのか?1.2番線はホグズミード駅になるのか?について調べていきたいと思います。

Sponsored Link

豊島園駅の改装はいつ完成する?

2022年3月25日に改装を発表された豊島園駅!!

工事は2022年夏頃から2023年春までを予定しているので、完成は2023年の4月頃です。

約1年もかけての大工事、かなり【ハリーポッター】の雰囲気が再現されると予想できます。

ハリーポッターファンにはかなりの期待が集まっています( *´艸`)

映画のように柱に入りたくなる気持ちを抑えないといけませんね(笑)

今回の改装は「としまえん」の跡地にできる【ファンタスティック・ビースト】のテーマパークが開業するため、駅周辺の活性化を狙っています。

テーマパークにつくまでに【ハリーポッター】の雰囲気が味わえるなんて最高ですね。

そして豊島園駅の改装と同時に池袋駅も改装予定なのですが、池袋駅ではロンドンに所在する「キングスクロス駅」を参考とした改装が行われます!

【ハリーポッター】で登場する「キングス・クロス駅」はハリー達がホグワーツ魔法学校に行くために汽車に乗る駅です。

そこには9と4分の3番線というプッラトホームがあり、ハリポタファンは確実に好きな場所です!!

どちらの駅も見応えがあるので、完成した際にはいち早く見に行きたいですね(*´▽`*)

豊島園駅の改装で1・2番線はハリポタのホグズミード駅に?

改装されるのは主に発着する1・2番のホームです。

1番ホームと2番ホームは「ホグワーツ魔法学校」の最寄り駅「ホグズミード駅」に改装ということになりますね。

自動改札駅も3台から5台に増え、利用者トイレも新しくなるので利用しやすくなります。

そし駅の外装にはガラスの室内側にLEDを取り付け光の演出ができるようになる予定です。

クリスマスシーズンなどのイルミネーションでは活躍されること間違いなしです!!

そして駅内だけでなく今回の改装には駅前の広場も改装予定です!

「としまえん」の「レガシー」を残すために使用されていた電話ボックスやベンチなどを改装し、新しいコンセプト「イマジネーションが日常に溶け込む」に合ったものに変わります。

「としまえん」の雰囲気で使用されていたものがそのまま改装されることには、地元の人たちも喜んでいるそうです!

こちらもどんな雰囲気になるのか、かなり楽しみですね(*´▽`*)

Sponsored Link

豊島園駅の改装について世間の声は?

世論とは異なると思いますが、
ハリーポッターファンとしてはスタジオ開園は非常に楽しみにしています。

駅の改装はどうでもよいですが、画像を見る感じではあまりお金をかけないで簡単に装飾するのだと思います。

という肯定的な意見も多く聞かれる一方で。

写真の感じだと中途半端すぎる…。屋根材とかイギリスには無さそうだし、柱も煉瓦色に塗り替えるだけ、に見えてしまいますね。
ディズニーみたいにほぼ専用駅ではなく、豊島園駅周辺に住む方々が毎日使う駅にもなるので難しい部分はあると思いますが…それを上手く乗り越えるデザインにできるか楽しみです。

 

豊島園という駅名は個人的には残してほしいけど、どーするんだろ。やるなら中途半端じゃなく細部まで拘ってガッツリやって欲しいかな。

 

なんとなく、無理があるような。
周囲に見える住宅街が現代の日本すぎて、ミスマッチになると思います。
電車から見える景色が、ディズニーランドのイッツ・ア・スモールワールドのような演出があれば楽しめるでしょう。

 

という厳しめの意見も。

 

豊島園駅が改装になった理由は「としまえん」が閉園し、新しいテーマパークに生まれ変わるからなのですが、「としまえん」閉園にはかなりの悲しみの声がありました。

「としまえん」は1926年9月15日に開園し、2022年8月31まで地元で愛され続けていました。

ですが、閉園してから老若男女に人気のある【ハリーポッター】の雰囲気が再現されるテーマパークができることには喜びの声があります!!

また街が活性化され賑わいが戻ることで地元の人たちも喜ぶことでしょう。

ですが赤を基調とした改装だけで本当にハリポタの世界が味わえるのか、という疑問の声もあがっています( ;∀;)

どんな雰囲気になるのか、完成には期待しかないですね!(*´▽`*)

まとめ

今回は豊島駅の改装はいつ完成するのか?

また1・2番線はハリポタの「ホグワーツ魔法学校」の最寄り駅「ホグズミード駅」風に改装される!について調査してみました。

2022年夏から2023年春まで工事が行われ、2023年4月頃には完成ということで、どんな駅に生まれ変わるのか注目が集まっています。

駅の完成時には、ぜひ見に行くとともに、新しい「ファンタスティック・ビースト」のテーマパークに遊びに行ってはいかがでしょうか?

最後まで読んで頂いてありがとうございました。

 

池袋駅の改装はいつ完成?ハリポタ風の9と4分の3番線はどこになる?2022年3月25日に西部鉄道が、池袋駅のリニューアルを発表しました! 2023年に完成予定の「ワーナー ブラザース スタジオツアー ...

池袋駅の改装はいつ完成?ハリポタ風の9と4分の3番線はどこになる?

Sponsored Link