漫画

め組の大吾救国のオレンジアニメ登場人物と声優!ナレーションは津田健次郎!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

1995年から週刊少年サンデーにて連載がスタートした「め組の大吾」

主人公の朝比奈大吾は幼い頃に巻き込まれた火災で、消防士に助けられたことがきっかけで、自らも消防士に。

これまで「め組の大吾 火事場のバカヤロー」がアニメ映画化、フジテレビでも「FIRE BOYS 〜め組の大吾〜」としてテレビドラマ化されてきましたが、なんと今年2023年に続編となる「め組の大吾 救国のオレンジ」のアニメ化が決定。

秋アニメとしてすでにPVなどが公開されており、ファンにとっては待ちきれないほど楽しみなのではないでしょうか。

そこで今回は、め組の大吾救国のオレンジアニメ登場人物と声優、ナレーションは津田健次郎について紹介していきます。

Sponsored Link

め組の大吾救国のオレンジアニメの登場人物・声優を紹介!

十朱大吾役:榎木淳弥

【名前】榎木淳弥

【所属】アトミックモンキー

【生年月日】1988年10月19日

【年齢】35歳

【趣味・特技】散歩、剣道

爽やかイケメン声優として人気が高い榎木淳弥さん。

大学時代にロボットアニメ「天元突破グレンラガン」に感動したことがきっかけで声優を目指すことに。

これまでに多くのアニメ作品に声という魂を吹きこんできましたが、実はアニメ以外にも海外の映画の吹き替えにも挑戦しており、最新作のスパイダーマンで主人公のピーター・パーカー役を担当。

見た目は少し大人しそうですが、過去にエイプリルフールのネタで声優仲間の伊藤健人さんと熱愛宣言をするなど、ユーモアもたっぷり。

ちなみに自身のことを「感情の波が少ない」「適当」「人見知り」と分析していますが、それも声優業には武器になるかもしれませんね。

【主な出演作品】

・カードファイト!!ヴァンガードG(綺場シオン)

・デジモンアドベンチャー tri.(高石タケル)

・富豪刑事 Balance:UNLIMITED(星野涼)

・風が強く吹いている(城太郎・ジョータ)

・ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風(パンナコッタ・フーゴ)

・真・中華一番!(フェイ)

・呪術廻戦(虎杖悠仁)

・東京リベンジャーズ(乾青宗)

・天地創造デザイン部(下田)

・はたらく細胞BLACK(赤血球〈AA2153〉)

斧田駿役:八代拓

【名前】八代拓

【所属】ヴィムス

【生年月日】1993年1月6日

【年齢】30歳

【趣味・特技】野球観戦、ヨーロッパサッカー観戦、ユニフォーム集め、ピアノ、バドミントン

しろたく、たっくん、たくちゃんの愛称でファンからは呼ばれている八代拓さん。

性格は少し天然な部分もありますが、明るく誰にでも優しい愛されキャラ。

声優に興味を持ったのは高校生の時で、「新世紀エヴァンゲリオン」を見たのがきっかけ。

その後は大学に通いならが声優の養成所に通い、今では多くの作品に登場している人気声優に。

2018年には第12回声優アワードにて新人男優賞を受賞するなど、すばらしい実績の持ち主です。

【主な出演作品】

・遊・戯・王SEVENS(上城龍久)

・炎炎ノ消防隊(ヴァルカン・ジョゼフ)

・アイドルマスター SideM(柏木翼)

・はたらく細胞BLACK(赤血球〈NC8429〉)

・現実主義勇者の王国再建記(ハルバート・マグナ)

・転生したらスライムだった件 転スラ日記(イフリート)

・盾の勇者の成り上がり(ヴァン)

・灼熱カバディ(木崎新太郎)

・千銃士(ブラウン・ベス)

中村雪役:佐倉綾音

【名前】佐倉綾音

【所属】青二プロダクション

【生年月日】1994年1月29日

【年齢】29歳

【趣味・特技】ラジオを聴くこと、絵を描くこと、服を着ること、パソコンいじり、歯笛

人気声優として多くのアニメキャラクターに命を吹き込んできた佐倉綾音さん。

元々は劇団に所属していましたが、ボイストレーニングの講師より「声の仕事をした方がいい」とアドバイスを受け、声優の道へ。

可愛らしい声にあざとい声、そして時にはクールな声と、キャラによって自由自在に変化するその声に多くのファンが魅了されたのではないでしょうか。

【主な出演作品】

・ご注文はうさぎですか?(ココア)

・やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。(一色いろは)

・五等分の花嫁(中野四葉)

・夢喰いメリー(メリー・ナイトメア)

・進撃の巨人(ガビ・ブラウン)

・月刊少女野崎くん(あすか)

・四月は君の嘘(澤部椿)

・魔王城でおやすみ(アラージフ)

・スパイ教室(サラ)

・氷属性男子とクールな同僚女子(音無さん)

その他のキャストの声優

甘粕士郎役

甘粕士郎は東署鯨台出張所所属の消防士であり成績優秀で努力家。

ですがそのイヤミな物言いからあまり良い印象は持たれていないかもしれません。

そんな甘粕士郎役の声優さんはまだ発表されておらず、誰になるのかかなり気なりますよね。

ちなみに私の予想では杉山紀彰さんか遊佐浩二さんではないかと思います。

杉山紀彰さんはクールでツンデレな役が得意としており、遊佐浩二さんはイヤミっぽい話し方が上手ですよね。

注目が集まっている作品なだけに、声優にもかなり期待が高まります。

※決まり次第ここで追記します。

朝比奈大吾役

朝比奈大吾は原作の主人公であり、幼き日に抱いた消防士になるという目標に向かって努力を重ね、見事試験に合格し消防官となります。

そんな努力家の朝比奈大吾の声優さんは現時点では未定。

原作の主人公なだけに誰が選ばれるのか、ドキドキしますね。

ちなみに私の予想は梶裕貴さんと山下大輝さんです。

※決まり次第ここで追記します。

その他のキャスト

「め組の大吾」には他にも多くのキャストが登場します。

消防司令補である植木、消防士長の神田恵、消防副士長の大野秋彦、そしてインドネシア・ランプン消防官のバンジャルなどメインキャストに負けないくらいの人物がたくさんいますよね。

まだ声優さんは決まっていませんが、消防官などの役となると大きな声がメインとなるので声量が重要になってくると思います。

皆さんは誰がどのキャストに声をあてると思いますか。

正式な発表まで原作を読み返しながら楽しみに待ちましょう。

※決まり次第ここで追記します。

Sponsored Link

ナレーションは津田健次郎

【名前】津田健次郎

【所属】アンドステア

【生年月日】1971年6月11日

【年齢】52歳

【趣味・特技】カメラ、バイク

中学・高校とミニシアター系や、ヨーロッパ・日本の古い映画などを好んで鑑賞。

大学時代は演劇の養成所で演技を学び、その後は舞台系の俳優として活動を開始。

しかし初めは俳優として全く売れずどん底を経験、そんな中25歳の時に人生のターニングポイントが訪れます。

それはアニメの声優のオーディションでした。

自身の声にはあまり自信がなく、変な声だと思っていたそうですが、その声こそがアニメへの道を切り開いてくれる鍵に。

今では津田健次郎さんの声を聞かない日はないというくらい活躍しており、今後にも更に期待が高まりますね。

【主な出演作品】

・るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-(虎丸)

・明日のナージャ(ハービー)

・遊☆戯☆王デュエルモンスターズGX(海馬瀬人、カイバーマン)

・黒執事(オファレル)

・ワンパンマン(アトミック侍)

・チェンソーマン(岸辺)

・ドラゴン、家を買う。(バーニー)

・転生したらスライムだった件 転スラ日記(ベスター)

まとめ

今回は、め組の大吾救国のオレンジアニメ登場人物と声優、ナレーションは津田健次郎について紹介しました。

いつか日本を救う、運命の三人の魂の成長物語を描いた「め組の大吾救国のオレンジ」。

熱き消防官の物語を描いている作品なだけに、キャストの声というのはとても重要になってきますよね。

自分の好きな声優さんは出るのか、推しのキャストの声優は誰なのか。

現在公開されているキャスト以外にもこれから続々と発表があると思います。

今後の続報から目が離せませんね。

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

Sponsored Link