漫画 PR

め組の大吾救国のオレンジ朝比奈大吾とは?十朱大吾との関係は?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

『め組の大吾 救国のオレンジ』は、曽田正人(そだまさひと)原作で、『め組の大吾』の続編として2020年から連載が開始されています。

前作の『め組の大吾』は2004年には山田孝之さん主演でドラマ化され、消防士の職務内容や火災現場などの臨場感を描き話題となりました。

そこで『め組の大吾救国のオレンジ』朝比奈大吾とはどんな人物なのか、十朱大吾との関係についても紹介していきたいと思います。

Sponsored Link

め組の大吾救国のオレンジ朝比奈大吾とは?

朝比奈大吾は不良というほどグレてはいなかったものの、少々ヤンチャな学生時代を送っていました。

それでも高校卒業後、厳しい訓練を乗り越えて消防士になります。

念願の消防士となって同僚や上司、見捨てずに助けてくれた教師や様々な人たちに刺激されてレスキュー隊員になって活躍していく姿は多くの共感を呼びました。

そんな『め組の大吾救国のオレンジ』朝比奈大吾とはどんな人物なのか詳しく紹介します。

朝比奈大吾は前作にでてくる伝説の消防士

朝比奈大吾は幼少期に火災に巻き込まれ消防士の五味に助けられた事がありました。

そして恩師の落合先生に消防士になりたかった事に気付かされて千国市消防局の採用試験に合格します。

消防士になってからも大吾は周囲から問題児扱いされつつも、自身の持てる力を使って災害に巻き込まれた人々を救っていきます。

作中で特別救助隊(レスキュー隊員)の資格を取得し、更に消防士長になった後で新たに作られた消防機動救助隊(ハイパーレスキュー)で活躍する事になります。

様々な危機的状況から人々を救助し、朝比奈大吾は自身の所属するチームが最高のプロフェッショナル・チームである事を知っていくのです。

朝比奈大吾は「世界最高のレスキュー隊員」と絶賛されるほどのレスキュー隊員となり、続編の『め組の大吾救国のオレンジ』ではホテルニューナイシスの火災で大勢の人を助けた事で伝説の消防士と崇拝される事となりました。

朝比奈大吾のその後は?

朝比奈大吾のその後はどうなったのでしょうか。

朝比奈大吾はずっと思い続けていた恩師の落合静香と結婚し娘を授かります。

高校生の頃の教師と結婚とは、と驚いた方も多かったかもしれません。

そして育児休暇をもらってアメリカに行くのですが、アメリカで地下鉄の地盤崩落事故に遭遇してしまいます。

そこで巻き起こる「ダイゴ・アサヒナコール」の歓声を聞きながら、朝比奈大吾は迎えにきた甘粕と現場に急行します。

どうしようもない事故現場で朝比奈大吾なら何とかしてくれると考えた人々から「アサヒナを呼べ!」と大騒ぎになったのです。

その道中、家族の事を考えて危険な現場から離れて安堵していながらも本当は必要な存在だと言われたい気持ちもある事を改めて実感し涙を流しました。

現場に着き朝比奈大吾は斧を使い、何もできずにいた救助の突破口を開きます。

その発想があり得ないとアメリカのレスキュー隊を驚かせましたが、今まで数々の救助でミラクルを起こしてきた大吾の活躍は甘粕のサポートと信頼があって実現された事でした。

ハイパーレスキューを辞めようと考えていた朝比奈大吾でしたが、甘粕に「やっぱりお前と仕事がしたい」と言われ改めて日本で千国ハイパーレスキューに復帰すると決めたのです。

め組の大吾救国のオレンジに朝比奈大吾は登場する?

『め組の大吾救国のオレンジ』に朝比奈大吾は登場するのでしょうか。

アニメ『め組の大吾救国のオレンジ』の紹介文を見ると、”朝比奈大吾の魂を引き継ぐ若い3人の消防官の成長”としか書かれていませんでした。

ですがコミック6巻では、甘粕が耐火ビルでの火災以降、朝比奈大吾に電話をしているシーンが出てきます。

電話のみのシーンですが甘粕は朝比奈大吾に「戻ってこないか?」と誘っているのでもしかしたら・・・という期待する読者も多いと思います。

『め組の大吾救国のオレンジ』に朝比奈大吾は登場するのかは分かり次第追記します。

Sponsored Link

め組の大吾救国のオレンジでの朝比奈大吾と十朱大吾の関係は?

『め組の大吾救国のオレンジ』での朝比奈大吾と十朱大吾との関係はどんなものなのでしょうか。

コミック3巻で十朱大吾の父親の事が判明しているので、その衝撃の内容を紹介していきます。

同時になぜ十朱大吾がロッカーに救助した人たちの記載をしているのかも分かります。

朝比奈大吾は十朱大吾の父親?

実は十朱大吾は、中村雪の家族の命の他にも大勢の命奪ったホテル火災、ホテルニュースナイシスの社長の息子でした。

ホテル火災以降、十朱大吾は学校で人殺しの息子呼ばわりされ「140人の犠牲者を出した罪をお前が変わりに償え!」と言われひどいイジメを受ける事になります。

ある日、同級生に学校のプールに突き落とされ肩を脱臼してしまい入院した十朱大吾のところに「GLOBE」のロゴが入った服を着た男性が訪れます。

その男性はニュースナイシス火災で命がけの人命救助をしたレスキュー隊員であり、「め組の大吾」の朝比奈大吾だったのです。

朝比奈大吾は十朱大吾に「君は140人の犠牲者を出した父親の罪を償うために特別救助隊最年少資格の20歳で入隊し、引退する35歳までに140人以上の命を救い出すんだ」というミッションを与えます。

十朱大吾に責任はあるのかと考える方もいるようですが、十朱大吾は朝比奈大吾の言葉通りこのミッションを果たすべくレスキュー隊員の道を選びました。

この出会いが描かれた事で朝比奈大吾と十朱大吾は親子ではないと思われます。

朝比奈大吾は十朱大吾とは名前が同じ赤の他人?

前作の『め組の大吾』の主人公は朝比奈大吾で、『め組の大吾救国のオレンジ』にも大吾という名前のキャラが登場しますが苗字は十朱となっています。

『め組の大吾救国のオレンジ』の冒頭は10年前の大吾がノートに「十朱」と書いているシーンから始まります。

少年は部屋に入って来た女性に「名前どうする?」と聞かれて「十朱大吾にします」と答えています。

子供が自分で苗字を決めるという事はなかなか出来ないと思われますが、父親の事があって名前を変えざるを得ない状況になったようです。

あまりにも有名なホテル火災だったので仕方のない処置だったと考えられます。

この事から朝比奈大吾は十朱大吾とは名前が同じでも赤の他人という事になりますね。

まとめ

今回は『め組の大吾救国のオレンジ』朝比奈大吾とはどんな人物なのか、十朱大吾との関係についても紹介しました。

十朱大吾の過去が壮絶過ぎて驚いたという意見や、レスキュー隊員を目指すきっかけが朝比奈大吾だったという事に感動したなどの声が多く聞かれました。

また『め組の大吾』から20年以上経過して『め組の大吾救国のオレンジ』が連載され、アニメ化まで決まり2023秋アニメでは間違いなく大注目の作品になると思います。

コミック『め組の大吾救国のオレンジ』はまだ連載中なのでもしかしたらアニメも2期、3期と続くかもしれません。

『め組の大吾救国のオレンジ』のアニメも今後の展開も楽しみですね。

め組の大吾救国のオレンジアニメ登場人物と声優!ナレーションは津田健次郎!

Sponsored Link