漫画

【転生したら剣でした】アニメ化はいつ?放送日や原作の何巻何話までか予想!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

20159月より「小説家になろう」で連載が始まった原作・棚架ユウ先生のラノベ小説、【転生したら剣でした】のアニメ化が決定し、2022年秋に放送される予定となっています。

漫画版は現在「comic ブースト」で連載されており、シリーズ累計発行部数は200万部を突破している人気作品です。

今回は、【転生したら剣でした】のアニメ1期がいつからなのか、放送日や放送局、アニメは原作の何巻何話までなのかを予想していきたいと思います!

Sponsored Link

【転生したら剣でした】アニメ化はいつ?原作の何巻何話まで?

主人公の「師匠」と行動を共にする、もう1人の主人公である「黒猫の少女・フラン」との掛け合いも魅力で、とても可愛らしいので今から2人(1人と1剣)がどんな風にアニメーションとして動き、話すのか今からとても楽しみですよね!

それでは前置きはこのくらいにしまして、アニメ1期の情報をまとめていきましょう。

アニメ化はいつ?

【転生したら剣でした】のアニメ1期は202210月から放送開始と公式で発表されています。

原作の何巻何話まで描かれる?

通常アニメ1クールは全12話で構成されることがほとんとですが、稀に13話までや最終回だけ1時間バージョンというパターンで放送されることもあります。

1クールか、2クールかによっても原作のどこまで描かれるかは変わってきますが、ここはアニメ1期は1クール全12話と仮定して予想してみます。

【転生したら剣でした】のライトノベル版単行本は13巻まで、漫画版は11巻まで発刊されていますので1期分のストック的には問題はありませんね。

物語としてキリがいいのは漫画コミック5巻ラスト、27話「行ってらっしゃい」までだと思います。

その理由として物語のキリの良さはもちろんですが、本作における重要キャラクター「アマンダ」「ウルシ」はアニメで登場させるのではないかな?と考えられるからです。

5巻ラストであればこの2キャラクターは登場してしっかりとキャラクターの色も出ているころだと思いますので、中途半端感も皆無だと思います。

原作をまだ未読の方へ、大体のストーリーの流れを交えながらアニメ化ラストはどのあたりまでなのか考察していきますね。極力ネタバレにならないように説明いたします。

3巻終盤、アレッサ冒険者ギルドのマスターから『自分の魔石コレクションと引き換えで近郊のダンジョン「蜘蛛の巣」の調査をしてほしい』と依頼されたフランと師匠。

魔石が欲しいのはもちろんのこと、そろそろフランのDランク冒険者としての実績が欲しかった師匠達は、このダンジョンでの調査依頼を引き受けます。

4巻はダンジョン出発からダンジョン内でのバトルシーンが描かれており、フランのバトルも本格的になってきて迫力が見応え十分ですので、魔法や剣技の華やかさ、キャラクターたちの動きはアニメ化にピッタリでしょうね。

5巻も引き続き25話までダンジョン「蜘蛛の巣」でのバトルシーンが描かれており、26話・27話は街に戻ってきたフラン達のその後の数日間が描かれています。

フランの冒険者としてのレベルアップや、アレッサの街を離れて次の冒険の舞台(ウルムットの町)へ繋げる話ですのでここも描写されるでしょう。

また5巻では、なぜアマンダがフランを子供のように可愛がっているのか、アマンダの心に引っかかっていた過去の話に一区切りつく展開がありますので、ここはかなり重要な部分だと思います。

527話「行ってらっしゃい」の次話、628話「空を征く」からは冒険の舞台が変わり、新しいキャラクターも続々と登場するためここまでアニメで描かれることはないのではないかと思われます。

分割2クールとして、2期で制作される可能性はあるかもしれませんね。

ということでアニメ1期のラストは原作5巻の27話「行ってらっしゃい」までと予想します!

Sponsored Link

【転生したら剣でした】アニメ化で放送局や放送日は?

【転生したら剣でした】のアニメ化決定の発表がされてから、一体いつ放送されるのか、アニメーション制作会社はどこなのか?など、具体的な情報が気になっていましたよね!

20223月にキービジュアル第1弾、PV1弾、メインスタッフ情報などが公開されています。

【転生したら剣でした】基本情報

2022年10月放送開始予定

スタッフ

原作 棚架ユウ(GCノベルズ『転生したら剣でした』/マイクロマガジン社刊)
キャラクター原案 るろお
監督 石平信司
シリーズ構成・脚本 永野たかひろ
キャラクターデザイン・総作画監督 斎藤温子
音楽 高梨康治(Team-MAX
アニメーション制作 C2C

キャスト

師匠(CV:三木眞一郎)

フラン(CV:加隈亜衣)

それでは気になる放送局、放送日について調査してみました。

放送局や放送日は?

【転生したら剣でした】の公式サイト、公式Twitterを調べたところ、放送局や放送日の発表はされておりませんでした。

放送局、放送日は現在未定で「202210月に放送される」という情報しか確認できておりません。

2022年秋に放送されるアニメ一覧でも放送日まで発表されている作品は数少ないので今後出てくる情報に期待しましょう!

まとめ

今回は【転生したら剣でした】のアニメ化はいつ?放送日や原作の何巻何話まで描かれるのかを予想してまいりました。

アニメ化はいつ?→ 202210月〜放送予定

原作の何巻何話まで描かれる?原作527話「行ってらっしゃい」までと予想!

アニメ放送局はどこ?放送日はいつ?現在未定です。

いかがでしたでしょうか?

最近は異世界ブームがピーク状態ですので数多くある「異世界もの」に辟易としてきたっていう声もよく聞きます。

【転生したら剣でした】は主人公が剣に転生するという設定以外、弱い冒険者の少女・フランが成り上がっていく様子なんかは王道中の王道という展開で物事が進んでいきます。

そして本作の主人公の「師匠」はフランを助けつつ「インテリジェンス・ウェポン」としてスキル成長システムを駆使していく様子も面白いです。

オンラインゲームのようなファンタジーRPG要素や、ゲームシステムを取り入れた作品ですので観ていても王道の安心感もありますよね。

ストーリー・世界観・設定が異世界王道の作品だからこそ、キャラクター達の魅力が活きてくるんですね。

PV1弾で、フランのバトルシーンや剣の師匠がアニメで俊敏に動いているのを見たらとてもクオリティが高いので今からアニメ放送開始が楽しみで仕方ありません!

「もう異世界はお腹いっぱい。」と感じている「異世界ものに多く触れ異世界作品に目が肥えている読者さん」にも師匠やフランが繰り出す王道の冒険譚を楽しんでいただけるのではないかなと思っています。

原作の小説と漫画版も大人気連載中です!

小説版はとにかく長いのですが情報量が多いので「作品をじっくり細部まで楽しみたい!」という方向けですね。

漫画版の方は「サラッと読みたい!」「作画担当のるろお先生の描くキャラクター達が見たい!」という方は漫画版がおすすめですよ♪

それでは秋アニメ【転生したら剣でした】の放送開始まで、今後の情報解禁を楽しみに待ちましょう!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

Sponsored Link