漫画 PR

転生したら剣でした師匠の正体は何者?人化や分体などステータス能力について解説

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

『転生したら剣でした』は2022年10月にアニメ化が決定した無機物異世界転生ファンタジーです。

原作は棚架ユウさんで『小説家になろう』で連載され、その後GCノベルズから刊行されています。

交通事故に遭い剣に転生してしまった主人公。

ずっと引き抜かれることなく1人でいましたが、ある時黒猫族の少女・フランが現れ一緒に冒険の旅へ出ることになりました。

自分を「師匠」と呼んで慕うフランと、彼女を娘のように感じる師匠の関係がとてもほほえましいです。

今回はそんな師匠の正体について、また人化や分体などのスキルやステータス能力についても見ていきたいと思います。

Sponsored Link

転生したら剣でした師匠の正体は何者?

「師匠」というのはこの作品の主人公で人の言葉を話す剣です

剣なのにしゃべるし、動けるし、まるで人間のような思考を持っています。

剣に自我があるなんて現実ではあり得ないと思うんですけどそこは異世界ファンタジー、

そういう剣もいるんでしょう、と思ったらどうやら初めから剣の姿ではなかったようです。

ではもともとの姿はなんだったのか?

実は、剣=師匠の正体は、別の世界(リアル世界)の人間でした。

転生前の師匠は生身の人間でしたが、片手スマホ運転のオープンカーにはねられ死んだはずなのになぜか剣になって異世界にいました。

以前は成人男性であり前世での名前は作中では明かされていないので不明です。

師匠によると、年齢は30歳、ラノベ読書とネトゲRPGをやりこんでいるゲーム脳オタク会社員だったとのこと。

師匠の人化や分体について解説

人化とは?

人化とは人間ではないものが人間に変化することをいいます。

師匠のステータスに人化はありませんが、かわりに分体創造を行うことで、

生前の自分の姿になることができます。

 

分体とは?

分体とは自分のドッペルゲンガーを生み出すスキルです。

師匠の場合は東エリアで蛇のモンスターであるドッペル・スネイクの魔石を吸収したことで分体創造を習得しています。

思考を分割しているため、自分の分身に剣である自分を装備させることができた師匠ですが、このスキルには制限時間が5分のみという短所がありました。

その上、分身の力も弱く、スキルレベルも1になってしまうためこのスキルは使えないと判断します。

しかしジャン・ドゥービーとの浮遊島でのダンジョン攻略で新たに複数分体創造:SPというスキルが更新されました!

以前はドッペルゲンガーを作れるのは1人のみでしたが、複数の分体を生み出すことができるようになりました。

ただ、複数作ることで分体の能力は1人の時よりさらに半減していくらしく、剣としての能力も同じように低下するため、戦闘には使えません。

師匠は偵察や囮、肉壁、フランの保護者として人間の姿が必要な時に使うようです。

師匠は1度、コルベルトという師匠の料理の味に惚れこんだ冒険者の前に、人間の姿で現れたことがありました。

その時の格好というのが、Tシャツとジャージ、サンダルという姿でした。

最初の頃はフランが使っていた布の服であり、少しずつ師匠のイメージが分体に反映された結果の服装でした。

このように師匠の分体の能力は日常生活で時折役に立っています。

 

Sponsored Link

師匠のステータス能力について解説

 

師匠の能力

 

師匠は、剣でありながら喋ったり動いたりできる「インテリジェンス・ウェポン」です。

師匠は剣として転生し目覚めてすぐにスキル「念動」を使い、自由自在に動いています。

また、動けるだけでもすごいのにスキル「念話」を使い、話すことも出来るんですね。

これが『知性を持つ武器』インテリジェンス・ウェポンの能力です。

自らの体を動かせるので、当然魔物を倒すこともできます。

いつの日か美少女剣士とかに自分を使ってもらいたい、その時のために強くなっていたいという欲望のため師匠はそこらにいる雑魚モンスターを狩り続けました。

インテリジェンス・ウェポンは、倒した魔物の中にある水晶のような魔石と言われる核を剣で壊すと、倒した相手の持っているスキルを吸収できます。

そうしてどんどん魔物を倒して魔石を壊し、自分の中にたくさんのモンスターから得たスキルを蓄積、成長していきます。

剣術・攻撃魔術はもちろんのこと回復魔術も使えますし、料理や解体、鑑定スキルなど日常生活に役立つユニークスキルなども持ち合わせています。

 

師匠のスキル

転生した時の師匠のスキルは

自己修復、自己進化、自己改変、念動、念話、装備者ステータス小上昇、装備者回復小上昇、スキル共有、魔法使い

です。

その後、ゴブリンを一度倒したことで穴掘り、解体、剣術、棍棒術、指揮、生存術、コボルトキラーといったメモリスキルが追加されました。

こうしてフランと出会うまでに様々なスキルを獲得し、誰かに気に入られるために、料理、解体、鑑定、火魔術など様々なレベル上げをしています。

結果、フランと出会った頃には

鑑定:Lv7、鑑定遮断、高速自己修復、自己進化〈ランク7・魔石値2109/2800・メモリ・62・ポイント18〉、自己改変、念動、念動上昇、念話、攻撃力小上昇、装備者ステータス中上昇、装備者回復小上昇、保有魔力小上昇、メモリ中増加、魔獣知識、スキル共有、魔法使い

となり、さらに多くのセットスキルを得ます。

剣術、拳闘術、剣技、拳闘技、回復速度上昇、回避、回避上昇、脚力上昇、瞬間再生、回復魔術、火炎魔術、浄化魔術、土魔術、火魔術、補助魔術、危機察知、警戒、気配察知、採取、反響定位、魔力感知、隠密、気配遮断、逃走、威嚇、覇気、火炎耐性、恐怖耐性、衝撃耐性、状態異常耐性、精神耐性、毒耐性、眠気耐性、病気耐性、物理攻撃耐性、麻痺耐性、解体、投擲、料理、空中跳躍、鉱物学、製薬術、薬草学、毒中呼吸、分体創造、気力操作、次元収納、振動牙、浮遊、分割思考、魔力操作、暗視、吸収強化、視覚強化、消化強化、鷹の目、聴覚強化、肺腑強化、敏捷力小上昇、魔力小上昇、味覚強化、腕力小上昇、弓術、曲剣術、剣術、拳闘術、棍棒術、盾術、杖術、小斧術、戦杖術、戦槌術、双剣術、槍術、槍斧術、大剣術、体術、短弓術、短剣術、長弓術、刀術、闘爪術、粘体術、斧術、鞭術、棒術、矛術、剣技、拳闘技、盾技、戦槌技、槍技、槍斧技、粘体技、回復速度上昇、回避、回避上昇、脚力上昇、硬化、酸唾液、柔軟、瞬間再生、瞬発、脱皮、軟化、回復魔術、火炎魔術、風魔術、契約魔術、眷属召喚、浄化魔術、誓約魔術、土魔術、火魔術、補助魔術、水魔術、足裏感覚、危機察知、気流視覚、警戒、気配察知、採取、狩猟、振動感知、電磁感知、熱源探知、反響定位、魔力感知、隠密、擬態、気配遮断、消音飛行、生存術、逃走、土中潜行、夜陰紛れ、威圧、威嚇、指揮、士気高揚、覇気、咆哮、火炎耐性、恐怖耐性、衝撃耐性、状態異常耐性、精神耐性、毒耐性、眠気耐性、病気耐性、物理攻撃耐性、麻痺耐性、穴掘り、運搬、解体、鍛冶、歌唱、曲芸、細工、裁縫、掏摸、跳躍、投擲術、登攀、土木、腹這行動、木工、料理、罠作成、鉱物学、製薬術、薬草学、吸収、気流操作、空気圧縮、空気弾発射、空中跳躍、振動衝、操糸、挑発、天候予測、超音波撃、毒中呼吸、分体創造、魔力吸収、鱗再生、オークキラー、気力操作、幻影体、ゴブリンキラー、コボルトキラー、痺れ牙、次元収納、振動牙、浮遊、分割思考、魔力操作、魔糸生成、魔毒牙、暗視、鱗硬化、嗅覚強化、吸収強化、強酸粘体、甲殻強化、甲殻軽量化、視覚強化、消化強化、体毛強化、体毛硬化、鷹の目、聴覚強化、痛覚鈍化、肺腑強化、敏捷力小上昇、捕食、魔力小上昇、味覚強化、卵殻擬態、腕力小上昇、振動弾発射

 

よく見てみると「裁縫」や「土木」といったスキルもあり、まさに万能剣といえそうですw

強さ

では師匠の強さはどのくらいなのでしょうか?

作中で師匠は自分の攻撃力を自己鑑定し具体的な数値を出しています。

師匠の素の攻撃力は392です。

剣といえば物理攻撃が主ですからこの数値が基本ステータスと考えがちですよね。

実際師匠も自分は勇者の剣かも?なんて思っていたのに、初めて大きな街アレッサに着いた時に自分よりも攻撃力数値が高い武器はたくさんあると知ってショックを受けました。

ところがインテリジェンス・ウェポンの強さは素の攻撃力が全てではありません。

そのことを街で出会った熟練鍛冶師に指摘されています。

師匠のようなインテリジェンス・ウェポンは魔法武器にあたり、魔力を刃にまとわせて切れ味・破壊力を増加させる特性の剣なのです。

素の攻撃力とはまた別に「魔力伝導率」というステータスがあり、師匠の魔力伝導率はAでそこら中にゴロゴロいるような剣ではないと鍛冶師はいいます。

魔力伝導率がAというのは数値にすると200%で、たとえば魔力を100まとわせたら攻撃力が+200上がります。

師匠が本気を出せば魔力1000は出せます。

ということは、素の攻撃力に+2000され、あわせた数値が師匠の攻撃力となるということです。

このことから師匠は、とてつもないチート性能ということがわかります。

さらに前述したスキルを喰らって自分のスキルにするという能力がありますので、スキルやステータスの成長も未知数です。

まとめ

今回は『転生したら剣でした』の師匠の正体や能力についてまとめてみました。

師匠が人化することによって、フランとの関係性が恋愛的なものに変わるかと思いきや、相変わらず親子のような信頼で安心しましたw

そして師匠についている装備スキルの数に圧倒されますね!

あまりのステータスの多さに驚いました。

現代で一度死んで異世界に転生した元人間の師匠ははっきり言って「なろう系」主人公を地で行くようなチート性能の持ち主でした。

アニメ放送が開始されていますが、早くも人気急上昇です。

最後まで読んで頂いてありがとうございました。

 

 

Sponsored Link