漫画 PR

うる星やつら2022新作の放送日はいつ?声優や主題歌についても!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

『うる星やつら』は1980年から週刊少年サンデーで連載されていた、高橋留美子さんによるラブコメ漫画です。

虎柄のビキニをはいたラムちゃんはキャラクターとしても有名ですよね!

主人公の諸星あたるを「ダーリン」と一途に想い続け、嫉妬すると電撃を食らわせるなど女の子らしい所が魅力的です。

そんな『うる星やつら』ですが、寅年である2022年に再アニメ化が決まりました!

今回はそんな『うる星やつら』の放送日や、声優や主題歌について調べていきたいと思います。

Sponsored Link

うる星やつら新作の放送日はいつ?

『 うる星やつら』の放送枠はフジテレビのノイタミナであり、『PSYCHO-PASS』や『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』といった良質なアニメが今まで生まれてきました。

そのため『 うる星やつら』の再アニメ化はかなり力が入っているようです!

キャラクターデザインは、昔の漫画を今風にアレンジした『おそ松さん』を手がけた浅野直之さんで、原作者の高橋留美子さんも喜びのコメントを出していました。

放送日はいつから?

気になる放送日ですが、公式サイトによると2022年10月13日に決定しました!

ノイタミナ枠は毎週木曜24時55分から放送されています。

2クール連続で放映されることも決定し、「長く観れる!」と喜んでいるファンの方が多いです!

Sponsored Link

うる星やつら新作の声優や主題歌は?

次に『うる星やつら』の声優と主題歌について見ていきたいと思います!

最近は本当に多くの作品が再アニメ化という形で発表されていますね。

古くからのファンの高評価を得ることはもちろん、新たに若い視聴者を取り込むことを考えると、声優さんはかなり責任重大なのではないでしょうか?

全く知らない新人声優さんよりは、ベテラン声優さんに『うる星やつら』のキャラクターの声をあてて欲しい所です。

声優は誰?

 

『うる星やつら』のアニメは1981年にアニメ化されており、その時の声優さんは

諸星あたる  古川登志夫
ラム  平野文
三宅しのぶ   島津冴子
面堂終太郎  神谷明
錯乱坊  永井一郎
サクラ  鷲尾真知子
ラン  井上瑤→小宮和枝
レイ  玄田哲章
お雪   小原乃梨子
弁天 三田ゆう子
クラマ姫 吉田理保子
温泉先生 池水通洋
面堂了子 小山茉美
尾津乃つばめ 井上和彦

となっていました!

現在は大御所声優さんになっている方ばかりで凄いですねw

ラム役の平野文さんはハマり役でした!

2022年版は

諸星あたる – 神谷浩史
ラム  上坂すみれ
三宅しのぶ   内田真礼
面堂終太郎   宮野真守
錯乱坊   高木渉
サクラ  沢城みゆき
ラン   花澤香菜
レイ  小西克幸
お雪  早見沙織
弁天 石上静香
クラマ姫 水樹奈々
温泉先生 三宅健太
面堂了子  井上麻里奈
尾津乃つばめ 櫻井孝宏

となります!

 

うる星やつら新旧声優一覧

 

1981年版 2022年版
諸星あたる 古川登志夫 神谷浩史
ラム 平野文 上坂すみれ
三宅しのぶ 島津冴子 内田真礼
面堂終太郎 神谷明 宮野真守
錯乱坊 永井一郎 高木渉
サクラ 鷲尾真知子 沢城みゆき
ラン 井上瑤→小宮和枝 花澤香菜
レイ 玄田哲章 小西克幸
お雪 小原乃梨子 早見沙織
弁天 三田ゆう子 石上静香
クラマ姫 吉田理保子 水樹奈々
温泉先生 池水通洋 三宅健太
面堂了子 小山茉美 井上麻里奈
尾津乃つばめ 井上和彦 櫻井孝宏

 

新旧心機一転という感じで大幅な変更となりました。

どの方も何度も主役をしている方達ばかりで、いかに豪華声優陣であるかが分かります。

キャラクターとして声質も違和感がなく、すんなり物語に入り込めそうですね。

2022年版も人気声優さん揃いでかなり期待できますし、高橋留美子さんの作品は海外でも人気がありますから、この布陣になったのは納得です!

上坂すみれさんのラムは一体どんな演技を見せてくれるのでしょうか?

初回が待ち遠しいですね!

主題歌は?


1981年にアニメ化された際には、主題歌は『ラムのラブソング』でした。

こちらはテレビでもよく使われたり、音楽ゲームにも使われたりして耳にした方も多いのではないでしょうか?

私も『ポップンミュージック』などで『ラムのラブソング』をよくプレイしていました。

担当された松谷祐子さんはこの『ラムのラブソング』でデビューしています!

アニメや劇場版の『うる星やつら』のOP・EDの主題歌を松谷祐子さんが全てカバーしているバージョンもあるようです。

気になる方は是非聴いてみてはいかがでしょうか?

本当にラムちゃんが歌っているようなその可愛らしい歌声や彼女の心情を表している歌詞に、男女問わずメロメロになりますね!

そしてついに発表された2022年版の主題歌はMAISONdes(メゾン・デ)さんが担当されることになりました!

こちらはバンド名というよりは、音楽プロジェクトの名称であり、コンセプトとしては『六畳半のアパートそれぞれの住人の歌』だそうです。

様々な作曲家と歌い手さんでこれまで多くの曲を制作しています。

OPの『アイウエ』は 美波さん、 SAKURAmotiさんが、EDの『トウキョウ・シャンディ・ランデヴ 』を花譜さん、ツミキさんであることが決定しています。

それでは各アーティストについて見ていきましょう!

美波さんはシンガーソングライターであり、第2回フライングドッグオーディションのグランプリを受賞した後にメジャーデビューし、2019年にアニメ『ドメスティックな彼女』のOPを担当されました。

その後も精力的に活躍され、楽曲の多くがアニメーションのMVで描かれているのが魅力的です。

SAKURAmotiさんは、多くの初音ミクの楽曲を手がけており、その年齢なんと17歳だそうです!

今年で活動3年目だそうですが、凄い躍進ですね!

また花譜さんは3Dアバターを使ったバーチャルシンガーであり、こちらもまだ18歳だそうです。

2022年8月には、Vtubreとして日本武道館で初のワンマンライブを行っており、当時非常に話題になりました。

最後にツミキさんですが、こちらもボカロPであり多くの曲を提供しています。

私も「フォニィ」という楽曲がとても好きでよく聴いています。

花譜さんにも『過去を喰らう』という曲を以前作っており、今回再びのタッグとなるようです。

このように『うる星やつら』の主題歌は現代アーティストの手によって新しい形で生み出されることが分かりました!

もしかしたら『ラムのラブソング』を現代のバンドがカバーとして歌うのではないかと思っていた方も多く賛否両論ですが、どんな曲かお披露目されるのが今から楽しみですね!

まとめ

うる星やつら新作の放送日や声優や主題歌について、いかがでしたでしょうか?

私も高橋留美子さんの作品は『らんま2/1』や『犬夜叉』といった作品に親しみがあるので今回の再アニメ化はとても嬉しかったです!

新キャストも違和感がなさそうで、期待できそうですし、寅年に放送というのもとても粋ですね!

それでは最後まで読んでいただきありがとうございました。

Sponsored Link