漫画 PR

Dr.STONEアニメ3期の放送日はいつから?原作の何巻の何話までについても

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

週刊少年ジャンプで2017年3月から2022年3月までの5年間連載されていた「Dr.STONE(ドクターストーン)」は原作:稲垣理一郎先生・作画:Boichi先生の作品です。

累計発行部数1400万部を突破した人気漫画で、アニメも2019年に第1期、2021年に第2期、2022年にはTVスペシャル版が放送されました。

「Dr.STONE(ドクターストーン)」は謎の光線で地球上の人類が石化してしまい、数千年もの間、人類のいない地球になってしまいます。

そして偶然、石化から解き放たれた化学オタクの主人公「石神千空」が、友人たちの石化を解いて一緒に文明を取り戻していくのです。

今まで放送されたアニメは、現在いくつかの動画サブスクリプションで見ることができます。

気になる人は4月までに一度見直してみるといいかもしれませんね。

今回はそんな大人気作品「Dr.STONE(ドクターストーン)」のアニメの声優や放送日について調べてみました。

Sponsored Link

Dr.STONEアニメ3期はいつから?

「Dr.STONE(ドクターストーン)」がいつからどこの放送局で放送されるのか、気になる人は多いでしょう。

そこで放送日や放送局を調べてみました。

放送日はいつなのか

待望の 「Dr.STONE(ドクターストーン)」第3期は、2023年4月から放送が予定されていますが、詳しい放送日はまだ未定です。

タイトルは「Dr.STONE NEW WORLD」!

放送日が待ち遠しいですね。

※放送日が決まったら追記して行きます

アニメの放送局まとめ

さて、放送開始は4月からだとわかりましたが、次に気になるのは放送局でしょう。

放送局によってはリアルタイムで見れない地域の方もいるでしょうから、気になるのは当然です。

しかし「Dr.STONE NEW WORLD」の放送局はまだ発表されていません。

ただ第1期も第2期もTOKYO MXをはじめとして、KBS京都、サンテレビ、テレビ愛知、BS11などで放送されました。

テレビスペシャルの「Dr.STONE 龍水」はTOKYO MX、BS11、KBS京都、サンテレビ、アニマックスで放送されています。

なので、3期もTOKYO MXをはじめとした局で放送される確率が高いと思います。

また過去放送されたアニメはABEMA・Amazon Prime Video・Disney+・Hulu・NETFLIX・U-NEXTなどで放送されていました。

3期も動画サブスクで放送される可能性は高いと思われます。

放送されない地域に住んでいるとしても、動画サブスクで放送されるなら見ることができますよね。

予想される放送局

  • TOKYO MX
  • BS11
  • KBS京都
  • サンテレビ
  • テレビ愛知
  • ABEMA
  • Amazon Prime Video
  • Disney+
  • Hulu
  • NETFLIX
  • U-NEXT
Sponsored Link

Dr.STONEアニメ3期は原作の何巻何話まで描かれる?

切りの良い原作の115話か138話までが描かれる?

「Dr.STONE NEW WORLD」は原作のどこからどこまで放送されるのか気になりますよね。

前作のアニメスペシャル「Dr.STONE 龍水」は日本から世界に出るために、帆船の操縦をできる人として「龍水」を復活させるところから始まりました。

これは原作10巻の84話目に該当します。

そして気球に乗って地形を確認するところまで放送されたので、このお話は原作では10巻の89話目でした。

今までアニメ化されたのは11巻の89話目までということになります。

「Dr.STONE NEW WORLD」はその続きの90話から放送されることになるはずです。

「Dr.STONE(ドクターストーン)」の原作は完結しているとはいえ、26巻まであるので先はまだまだ長いです。

いくら何でも最終巻の26巻まで「Dr.STONE NEW WORLD」で放送するの無理でしょう。

  • 1期・・・1~60話
  • 2期・・・61~83話

1期は2クールで60話分を。

2期は1クールで23話分を放送しています。

以上のことを踏まて考えると、「Dr.STONE NEW WORLD」が1クール放送だった場合は20~30話分。2クール放送だった場合は55~65話分くらいが放送されると予想します。

そこでキリが良いところまでと考えれば、1クールなら115話「一秒と一粒」までの26話分かもしれません。

115話「一秒と一粒」は石化復活液制作のための硝酸を作る装置を作るための材料であるプラチナを、ソユーズ(千空の父親たちが乗っていた宇宙船)から手に入れる話です。

ティザーPVを見てもわかるように、百物語始まりの地を目指すことは明らかになっていますから、最低でも115話までは放送されるということは間違いないでしょう。

116話「奇跡はこの掌で」は石化復活液がバンバン作れるようになるので、キリが良いとは言い難い気がしますね。

もし2クール放送されるとしたら、第三章最終話の138話『Epilogue of chapter3』までになるのではないでしょうか。

タイトルにある通り第三章の最終話ですから、次の139話からは第四章に突入してしまいます。

49話分ですから、1期よりは少なくなりますが、キリの良さを考えると第三章の終わりがちょうどいいように思えますね。

放送話数予想は

1クールの場合・・・84~115話(13巻)

2クールの場合・・・84~138話(16巻)

原作も完結しているので、お話のストックは十分ありますから、2クール以上放送してくれることを期待したいです。

声優は誰に?

アニメとなれば声優さんも気になるところですよね。

まず、今まで登場していたキャラクターは変更はないようです。

石神千空・・・小林裕介さん
七海龍水・・・鈴木崚汰さん
大木大樹・・・古川慎さん
小川 杠・・・市ノ瀬加那さん
コハク・・・沼倉愛美さん
クロム・・・佐藤元さん
金狼・・・前野智昭さん
銀狼・・・村瀬歩さん
ルリ・・・上田麗奈さん
あさぎりゲン・・・河西健吾さん
カセキ・・・麦人さん
スイカ・・・高橋花林さん
西園寺羽京・・・高小野賢章さん
上井陽・・・高中島ヨシキさん
ニッキー・・・高種﨑敦美さん
マグマ・・・高間宮康弘さん
北東西南・・・高日笠陽子さん
獅子王未来・・・高石見舞菜香さん

など

 

新しく登場するキャラクターは龍水の実家である七海財閥の超有能な執事兼シェフ「フランソワ」!声を担当されるのは坂本真綾さんです。

他にも登場するであろうキャラクターはいますが、声優さんはまだ発表されていません。

ソユーズ・イバラ・モズ・キリサメ・オオアラシ・アマリリス・松風・・・

宝島のキャラクターたちの声優さんが誰になるのか楽しみですね。

まとめ

2023年4月から放送される「Dr.STONE NEW WORLD」についてまとめてみました。

第3期がどのくらい放送されるのか、どんな内容なのかは詳しく発表されていません。

しかし、第1期や2期・スペシャルと原作に近い内容で作られていましたから、3期の「Dr.STONE NEW WORLD」も原作に沿って作成されるのは間違いないと思います。

そしてまだアニメの方では解明されていない謎が数多く存在します。

そもそも石化光線って何なのか。

いったい誰がなんの目的で作ったのか。それとも自然に発生したものなのか。

石神村以外で生きている人は本当にいないのか。

どうして石化光線は人と燕だけ石化して、他の生き物は石化しないのか。

など様々な謎を残したままです。

3期で最終巻まで放送するのは不可能でしょうから、4期5期も期待できますよね。

3期では発表されている新キャラ「フランソワ」以外にも、新たなキャラクターも登場すると思いますし、声優さんが誰になるのかも気になるところです。

2023年4月の放送開始が楽しみで仕方ありません。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

Sponsored Link