漫画 PR

鬼滅の刃柱稽古編の順番や内容まとめ!冨岡や胡蝶しのぶがいないのはなぜ?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

『鬼滅の刃・柱稽古編』のアニメ放送が決まりました。

『鬼滅の刃』は吾峠呼世晴(ごとうげこよはる)原作で、鬼と人間の壮絶な戦いが描かれ大人気となった漫画です。

作中に登場する鬼殺隊には柱という存在がおり、個性豊かながら相当な腕前と実力を持っています。

柱と呼ばれるほど強くなるには並大抵の稽古では無理だと思われます。

そこで鬼滅の刃柱稽古編の順番や内容、厳しい稽古ランキング一位は不死川なのか調べてみました。

Sponsored Link

鬼滅の刃柱稽古編の順番や内容!

原作漫画の15巻 / 16巻で描かれている「鬼滅の刃・柱稽古編」はファンをさらに魅了しています。

そこで「鬼滅の刃・柱稽古編」の順番や内容について調べてみました。

柱稽古とは?

柱稽古とは柱より階級が低い隊員たちが各柱の元を順番に巡り、稽古をつけてもらうという実戦に近い訓練です。

鬼殺隊の柱たちは鬼退治で忙しく、基本的に自分が面倒を見る継子以外の稽古まで手が回らない状況でした。

ところが『刀鍛冶の里』の最後で禰豆子が太陽を克服してみせました。

あのシーンは印象に残っている方も多いのではないでしょうか。

それ以降鬼の襲来が止み柱たちに時間の余裕ができたので、最終決戦の為に炭治郎たち隊員全員に「柱稽古」をやる事になったのです。

鬼舞辻無惨をはじめとする鬼たちを1匹残らず倒すためには必要不可欠な事だと考えられます。

柱稽古の順番や内容は?

柱稽古ではそれぞれの柱たちが考えたちょっと変わった訓練方法が用意されています。

1人の柱の元でおよそ10日ほど訓練を受けて、次の柱の訓練へ進むというやり方です。

ここからは炭治郎たちが回った柱の順番と稽古の内容を紹介します。

宇髄天元(うずいてんげん):基礎体得向上稽古

1番目:宇髄天元の稽古の内容は基礎体得向上稽古です。

基礎体力向上が目的でとにかく走り込みを重視しています。

森をひたすら走らせ基礎体力を上げるというシンプルな内容ながら、隊士の中には吐きながら走っている者もいたほどです。

疲れたからと座ろうものなら宇髄に竹刀で叩かれるのでひたすら走るしかありません。

一番最初の柱稽古だったため人数が多く、宇髄の嫁3人もご飯を作るなど手助けをしています。

ただ走るという厳しい内容ですが、食事のサポートなど恵まれた環境ではあると思われます。

時透無一郎(ときとうむいちろう):高速移動稽古

2番目:時透無一郎の稽古の内容は高速移動稽古です。

高速移動ができるようになる事を目的とした稽古で、時透無一郎を相手に打ち込んで彼が得意な剣術のやり方を学びます。

ただ打ち込むだけではなく、無一郎が隊士たちの動きを見て改善点のアドバイスをします。

炭治郎は無一郎の教え通りの歩法をわずか5日で会得し合格。

一方でなかなか会得できない隊士たちは、無一郎の優しさも遠慮もない厳しい対応を受けつつ打ち込み稽古を続ける事になりました。

甘露寺蜜璃(かんろじみつり):地獄の柔軟

3番目:甘露寺蜜璃の稽古の内容は地獄の柔軟です。

動きやすいという理由で全員がレオタードのような服に着せられ、男性の隊士は微妙な表情をしていました。

新体操のリボン演技のような稽古で他の柱よりラクそうに見えます。

しかし柔軟は甘露寺蜜璃の力技で体をほぐされるという地獄の訓練です。

楽しそうな甘露寺蜜璃とは対照的に、あまりの痛さに思わず絶叫する隊士たちが描かれています。

伊黒小芭内(いぐろおばない):太刀筋矯正稽古

4番目:伊黒小芭内の稽古の内容は太刀筋矯正稽古です。

たくさんの障害物を避けて伊黒小芭内に打ち込むのですが、その障害物は縛られた状態の隊士たちでした。

稽古用の木刀ではあるものの、少しでも太刀筋が乱れれば障害物に当たり大怪我をしかねません。

隊士たちを縛って障害物にしたのは、あまりにも隊士たちが覚えが悪くて伊黒小芭内がイライラしたからだそうです。

炭治郎が伊黒小芭内に打ち込もうとすると縛られてる隊士たちが「当てないで!」と叫ぶので集中できず苦戦しています。

しかし縛られている隊士たちは炭治郎の良い太刀筋を見て学ぶ事ができます。

そして炭治郎は隊士たちに当てないよう打ち込みをする事で、太刀筋が矯正されるという高率の良い稽古だと思われます。

不死川実弥(しなずがわさねみ):無限打ち込み稽古

5番目:不死川実弥の稽古の内容は無限打ち込み稽古です。

隊士たち全員で一斉に不死川実弥1人に打ち込み続けます。

不死川実弥の攻撃を受けて気絶でもしない限り休憩は無いという厳しさに、善逸は稽古から逃げ出しました。

炭治郎は柱合会議の一件から不死川実弥に目を付けられていた為、稽古初日にフルボッコにされています。

しかも稽古の最中に炭治郎と不死川実弥は弟の玄弥の事で乱闘騒ぎを起こします。

その結果、炭治郎と一緒に乱闘騒ぎに関わった善逸は合格をもらえないまま次の稽古に進む事になってしまいました。

悲鳴嶼行冥(ひめじまぎょうめい):筋肉強化稽古

6番目:悲鳴嶼行冥の稽古の内容は筋肉強化稽古稽古です。

この稽古は悲鳴嶼行冥と稽古するのではなく、彼が出す課題をこなせば合格というものでした。

その課題は以下のものとなっています。

滝に打たれる(生存確認をするため念仏を唱える)、大きな丸太を3本担ぐ修行、自分よりデカい岩を一町先(約109m)まで押しながら運ぶという修業の3つです。

炭治郎は滝に打たれる修業と丸太を担ぐ修業はクリアできたものの、デカい岩を運ぶ修業では全く動かす事が出来ません。

しかし先にクリアしていた不死川玄弥がヒントをくれたおかげで、炭治郎も岩の修行をクリアしました。

冨岡義勇と胡蝶しのぶは不参加

本来なら7番目は水柱の冨岡義勇の最終稽古でしたが、原作では描かれていないので詳細は不明です。

悲鳴嶼行冥の稽古で合格したのは炭治郎のみでした。

その後で冨岡の稽古を受ける予定でしたが、鬼舞辻無惨の奇襲があったせいで稽古は中止となっています。

胡蝶しのぶは継子の栗花落カナヲの訓練にあたるため不参加となりました。

Sponsored Link

柱稽古厳しいランキング・一番厳しい稽古は不死川?

柱稽古厳しいランキング・一番厳しい稽古は不死川なのか調べてみました。

1位 不死川実弥の無限打ち込み稽古
2位 悲鳴嶼行冥の筋肉強化稽古
3位 伊黒小芭内の太刀筋矯正稽古
4位 時透無一郎の高速移動稽古
5位 宇髄天元の基礎体得向上稽古
6位 甘露寺蜜璃の地獄の柔軟

1位は断トツで不死川実弥の無限打ち込み稽古で、6位はパンケーキも出してくれた甘露寺蜜璃の地獄の柔軟です。

もし冨岡義勇と胡蝶しのぶが稽古に参加していたら順位は変わっていると思われます。

厳しい稽古ランキング一位が不死川の理由

厳しい稽古ランキング一位が不死川の理由を調べてみました。

どの稽古もそれなりに厳しいと思われますが、不死川の稽古は桁違いの厳しさだったようです。

気絶するまで休憩はなし、稽古から離脱する事はできないというのが理由のようです。

「伊黒さんでも休憩はくれた」と炭治郎が言うほどで、宇髄も「疲れたから」と座った隊士を竹刀で叩くものの血反吐は吐いていません。

悲鳴嶼の稽古は厳しい事は悲鳴嶼自身が分かっていたので、稽古は強制参加ではなくリタイアしてもOKとなっていました。

実際、悲鳴嶼の稽古についていけず稽古をリタイアした隊士は大勢います。

しかし不死川の稽古は逃げ出しても不死川に追いかけられ「稽古に戻るかオレに殺されるか選べ」と迫られます。

予想通りというか、善逸が稽古から逃げ出したものの結局気絶させられ稽古場へと運ばれました。

まとめ

今回は鬼滅の刃柱稽古編の順番や内容、厳しい稽古ランキング一位は不死川なのか調べてみました。

炭治郎どころか合格者が一人も出なかった事からも、厳しい稽古だという事が伺えます。

2024年4月からアニメ放送が始まる『鬼滅の刃柱稽古編』で、実際にどんな稽古なのか分かるのが楽しみですね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

鬼滅の刃柱稽古編名言・名シーンランキング!無惨や炭治郎の名台詞も!

大東京鬼嫁伝はルリドラゴンのパクリ?鬼滅の刃にも似てる?

鬼滅の刃【遊郭編】アニメテレビ局はどこ?放送日は何日で何時から?

鬼滅の刃【遊郭編】アニメの放送日はいつから?原作漫画は何巻のどこまで?

【鬼滅の刃】遊郭編に年齢制限はある?子供に聞かれた時の説明方法!

マクドナルドと鬼滅の刃ハッピーセットはいつまで?シールは選べる?

鬼滅の刃マンチョコはいつからいつまで発売?買える場所やシールは何種類? 

鬼滅の刃映画【無限列車編】ムビチケの特典や値段は?前売り券はいつまで?

天﨑滉平【鬼滅の刃】声優の役名が意外?プロフィールや経歴も!

【鬼滅の刃】ユニクロコラボTシャツ第二弾はいつまで?ネットで予約可能?

【鬼滅の刃】ユニクロコラボTシャツ第一弾はいつまで?ネット予約可能?

鬼滅の刃【無限列車編】映画の上映館はどこ?舞台挨拶や試写会はある?

【鬼滅の刃】一番くじ第3弾の予約はローソンがお勧め?販売期間はいつまで?

【鬼滅の刃】アニメ2期はいつから放送?原作の何巻から何巻までかを予想!

くら寿司×鬼滅の刃コラボ対象店舗は?第3弾はいつからでクリアファイルがもらえる条件は?

鬼滅の刃とローソンコラボ【6月】!商品の紹介やグッズの予約方法も!

【鬼滅の刃】PERSONS’グッズ購入方法と値段は?スマホケーズなど9種類!

【鬼滅の刃】2021年日めくりカレンダー予約方法!値段と発売日はいつ?

【鬼滅の刃ディフォルメシールウエハース】売り切れ続出で再販は?第2弾はある?

【鬼滅の刃ウエハース2】売り切れ続出で再販は?第3弾はあるのか?

 

Sponsored Link