漫画

久保さんは僕を許さないはからかい上手の高木さんのパクリ?他に似てる作品は?

【久保さんは僕を許さない】のアニメ放送が1月10日火曜日から毎日放送系列で開始されました。

【久保さんは僕を許さない】はシンマンGP2019でグランプリを獲得しています。

作者は「雪森寧々」先生、かわいらしいキャラクターで【久保さんは僕を許さない】を描かれています。

さて、そんな【久保さんは僕を許さない】ですが、アニメ化もされた「からかい上手の高木さん」のパクリだという声が聞こえてきました。

今回は、【久保さんは僕を許さない】が本当に「からかい上手の高木さん」のパクリなのかを調査していきたいと思います。

Sponsored Link

久保さんは僕を許さないはからかい上手の高木さんのパクリ?

キャラクター設定が似ている?

【久保さんは僕を許さない】が「からかい上手の高木さん」のパクリだと言われている理由の一つが、キャラクターの設定に有るようです。

【久保さんは僕を許さない】は影が薄くて自己アピールしない限り認識されない主人公「白石」に、クラス一の美少女「久保」が ちょっかいをかけるというストーリーです。

「からかい上手の高木さん」もタイトルの通り、主人公「西片」をヒロイン「高木」がからかうストーリーになっています。

これだけ見ると”パクリだ!”と言われるのは仕方ないのかもしれませんが、主人公をヒロインがからかう設定は昔からよく見られる設定の一つです。

それなのに、【久保さんは僕を許さない】だけがパクリだと言われるのか・・・。

それは同じ学園モノだからと言うことも大きいかと思います。

【久保さんは僕を許さない】も「からかい上手の高木さん」も舞台は高校。
主人公とヒロインがクラスメイトという設定ですよね。

しかし、そんな設定はありふれています。

ヒロインの雰囲気が似てる?

他にパクリだと言われる要因として考えられるのは、【久保さんは僕を許さない】と「からかい上手の高木さん」のヒロインの雰囲気が似ていることがあげられるでしょう。

絵柄として似ているとは言い難い「久保」と「高木」です。

しかし、キャラクターの雰囲気が似ているんですよね。

主人公とヒロインの関係性も似ていると言えるでしょう。

ただ、キャラクターの雰囲気がや関係性が似ているだけでは、パクリだと断定する根拠にはなりません。

雰囲気や関係性が似ているキャラクターだけなら、数多く存在しますからね。

久保さんは僕を許さないはからかい上手の高木さんのパクリではない?

実際のところ、【久保さんは僕を許さない】と「からかい上手の高木さん」は、これまで紹介したように部分的に似ていると言えるでしょう。

では、パクリだと断定しもいいのでしょうか?

2018年にアニメ化された「からかい上手の高木さん」の方が、有名になったのは先で間違いありません。

少しでもアニメが好きな人なら見たことはなくても、名前だけは聞いたことが有るのは間違いないでしょう。
2019年・2022年と2期・3期も放送されていますし、もしかするとアニメ好きじゃなくても名前くらいは知っている人もいるかもしれないほどだと思います。

対して【久保さんは僕を許さない】がアニメ化されたのは今年2023年1月です。

漫画の連載開始時期も「からかい上手の高木さん」は2013年、【久保さんは僕を許さない】は2019年と後の連載開始となっています。

「からかい上手の高木さん」は長く連載されていて、3期もアニメ放送されていることもあり、かなりファンも多い作品ですし、ファンの作品愛も強いようです。

そのことからも類似している舞台背景やキャラクター設定を見て、真似しているという気持ちが強くなったのかもしれませんね。

しかし、【久保さんは僕を許さない】は確かに主人公「白石」にヒロイン「久保」がちょっかいをかける設定ではありますが、漫画の内容としてはパクリと言えない部分も多く存在します。

ターゲット年齢層の違い

まず第1にあげられるのは、ターゲットとする対象年齢の違いです。

【久保さんは僕を許さない】は連載雑誌が「ヤングジャンプ」ということもあるのか、ヒロイン「久保」が主人公「白石」を誘惑するシーンが存在します。

久保さんはのほうが主人公をからかい、誘惑とまではいかないものの、ちょっかいを出すシーンが圧倒的に多いですね。

サブキャラの存在の違い

「からかい上手の高木さん」には「家族」が登場することはありません。
これほど長い期間の連載にかかわらず、「家族」が登場しないことは少ないんじゃないでしょうか。

対して【久保さんは僕を許さない】には、ヒロイン「久保」の姉が「久保」と同じように、主人公「白石」にちょっかいをかけて楽しんでいることが有りました。
サブキャラが多く描かれているのは大きな違いだと思います。

それに【久保さんは僕を許さない】には”ひとりぼっちの主人公に友達ができていく”という点が大きいと思います。
”主人公の成長”というのも、【久保さんは僕を許さない】の大きなテーマの一つだと思われますよね。

このことからも、【久保さんは僕を許さない】は「からかい上手の高木さん」のパクリではないと言えるのではないでしょうか。

Sponsored Link

他に似ている作品はある?

久保さんは僕を許さないとからかい上手の高木さんはパクリではないとの結論になりましたが。

本当に他に似ている漫画は存在するのか調査してみました。

天野めぐみはスキだらけ!に似ている

まず一つ目に紹介するのは「天野めぐみはスキだらけ!」です。

作者はがり勉の主人公「進藤」がヒロイン「天野」にちょっかいを掛けられる漫画ですね。

ちょっかいをかけられるという点では似てなくもないですね。

宇崎ちゃんは遊びたい!に似ている

次に紹介するのは「宇崎ちゃんは遊びたい!」です。

こちらの作品はヒロイン「宇崎」が主人公「桜井」に面倒な絡み方をする漫画で、【久保さんは僕を許さない】と似ていると言えるでしょう。

しかし読者層が【久保さんは僕を許さない】より高めだと思われます。

イジらないで、長瀞さんに似ている

【久保さんは僕を許さない】より、さらに雰囲気が似ていると思ったのは「イジらないで、長瀞さん」です。

この作品は【久保さんは僕を許さない】より先に連載が開始されていますし、アニメ化もされています。

それでもパクリだという声は聞こえてきませんでしたね。

まとめ

【久保さんは僕を許さない】がパクリだというのは否定してもいいと言えると思います。

確かに舞台背景や設定は似ていると言ってもおかしくないかもしれません。

しかし高校のクラスメイトという舞台背景や、ヒロインが主人公にちょっかいをかけるという設定の漫画は他にも存在します。

類似点があるというだけですから、パクリではないと言っていいのではないでしょうか。

そもそもパクリ作品をテレビ局がアニメ化するとは思えません。

圧倒的に後に出す作品が人気作品の場合でない限り、パクリ作品をアニメ化することはないでしょう。

そのことも考えれば、【久保さんは僕を許さない】はパクリ作品じゃないということになります。

人気も上がっている漫画ですし、アニメも開始されたこれからが期待できる作品として、これからさらに楽しみな【久保さんは僕を許さない】です。

今回の記事はこれまでとなります。

最後までご覧いただきありがとうございました。

Sponsored Link