漫画

【ワールドトリガー】アニメ3期の声優は誰?2期から変更はある?

ジャンプスクエアに連載中の葦原大介先生の大人気SFバトル漫画「ワールドトリガー。」

2014年からアニメ化され、これまでに1期73話、2期12話が放送されています。

2021年1~4月の「ワールドトリガー」2期に続き、早くも3期が始まることで話題になりました。

今回は「ワールドトリガー」アニメ3期の声優は誰なのか?

3期は2期の声優さんから変更があるのか?について調査してみました。

Sponsored Link

【ワールドトリガー】作品紹介!あらすじも

ワールドトリガーの概要

ワールドトリガーは、「賢い犬リリエンタール」の作者・葦原大介による少年漫画です。

2013年11号から2018年52号まで少年ジャンプで連載。その後同社のジャンプスクエアで2019年1月号から連載中です。

東映アニメーション制作のアニメ「ワールドトリガー」。第1期は2014年10月から2016年6月までテレビ朝日で放送されました。

2016年に漫画が長期休載しましたが、アニメ第2期は2021年1月に放送されて再度話題になりました。

ワールドトリガーあらすじ

魔法も剣もない平和そのものの日本・三門市にある日突然、異世界とつながった「門」が出現し、近界民と呼ばれる侵略者が現れます。

三門市を襲う近界民は通常の武器では倒せません、破壊されていく街を救うために現れたのがボーダーです、街を救ったボーダーは人々の信頼を獲得します。

ボーダーが近界民から街を救ってから4年、いまだに近界民からの襲撃はあるものの、人々はその生活が日常となっていました。

そんな中、三門市に暮らすボーダー訓練生・三雲修が通っている中学校に転校生がやってきます、自らを異世界から来た「近界民」と言う転校生・空閑遊真。

ここから地球と近界民をめぐるストーリーは大きく動き出すのです。

三雲修は、ある理由から異世界へと消えてしまった幼馴染の兄を探しに行くため、ボーダーが隠しながら行っている「異世界遠征」の参加を目指すことになります。

参加するためには未知の力に対抗する実力が必要となり、仲間たちや空閑遊真らと一緒に実力を伸ばしていくのです。

アニメ2期全12話では、遊真・生駒・王子のアタッカー同士の激しいバトルで、千佳が遊真を援護するもののスナイパー隠岐により、動きを封じられます。

しかし、千佳との連携プレイで隠岐を落とし、王子との戦いに遊真が勝利。

一方、ボーダーに入隊したヒュースは、初日にしてB級昇格に成功します。

玉拍第2に加入したヒュース、アニメ3期では、B級ランク戦がますます楽しみです!

Sponsored Link

【ワールドトリガー】アニメ声優2期から変更はある?

 

空閑遊真や三雲修、迅悠一などの主な声優は変わりませんが、ワールドトリガー第2期で林藤匠役を務めていた声優に変更があります。

林藤匠役、「クレヨンしんちゃん」の野原ひろし役もを務めていた声優、藤原啓治さんが2020年に病気で他界されました。

第2期の第8話から、林藤匠役は藤原啓治さんに変わって津田健次郎さんが務めています。

それでは、アニメ「ワールドトリガー」第3期の主な登場人物の声優を見ていきましょう。

村中知(空閑遊真役)

フリガナ:むらなかとも

生年月日:1989年12月15日

性別:女

出身地:茨城県

所属:東京俳優生活協同組合

血液型:A型

代表作:キラキラ☆プリキュアアラモード(立神あおい/キュアジェラート)、オレカバト(俺牙ファイア)、トランスフォーマーアドベンチャー(ラッセル)、はたらく細胞(骨髄球)など

幼少期に見ていた「美少女戦士セーラームーン」や「忍たま乱太郎」に憧れて声優を目指します。

デビューは2008年頃、アニメやゲーム、吹替などで活躍しています。

梶裕貴(三雲修役)

フリガナ:かじゆうき

生年月日:1985年9月3日

性別:男

出身地:東京都

所属事務所:ヴィムス

血液型:O型

代表作:進撃の巨人(エレン・イェーガー)、マギ(アリババ・サルージャ)、七つの大罪(メリオダス)など

「声優という仕事は何について学んでも、どんなことを頑張っても、全部自分の力になる」という言葉がきっかけになり声優を目指します。

尊敬する声優は林原めぐみさんと山寺宏一さん、声優・下野紘さんと仲よしです。

田村奈央(雨取千佳役)

フリガナ:たむらなお

生年月日:1988年10月10日

性別:女

出身地:埼玉県

所属事務所:東京俳優生活協同組合

血液型:B型

代表作:ログ・ホライズン円卓崩壊(ミノリ)など

大学生の時に本格的に声優を目指します。デビュー作は「魔界戦記ディスガイア4」のゲームでした。その後ゲームやアニメで声優として活躍します。

中村悠一(迅悠一役)

フリガナ:なかむらゆういち

生年月日:1980年2月20日

性別:男

出身地:香川県木田郡

所属事務所:インテンション

血液型:B型

代表作:おおきく振りかぶって(阿部隆也)、CLANNAD(岡崎朋也)、機動戦士ガンダム00(グラハム・エーカー)、呪術廻戦(五条悟)など

香川県木田郡出身の中村悠一さん、声優を目指し高校卒業後上京します、その当時、映画の吹替を希望していました。

第18回最優秀男性声優賞やYahoo!検索大賞パーソンカテゴリ 声優部門賞なども受賞します。

 

島崎信長(ヒュース役)

フリガナ:しまざきのぶなが

生年月日:1988年12月6日

性別:男

出身地:宮城県

所属事務所:青二プロダクション

血液型:A型

代表作:ソードアートオンライン(ユージオ)、俺物語!!(砂川誠)、機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ(イオク・クジャン)など

「機動戦士ガンダムW」の再放送をきっかけに声優の道を目指します。

その後、歌や芝居、歯科医など様々な道を考えますが、1番やりたいことは声優なのでは?と思い直し、今に至ります。

津田 健次郎(林藤匠役)

フリガナ:つだけんたろう

生年月日:1971年6月11日

性別:男

出身地:大阪府

所属事務所:アンドステア

血液型:O型

代表作:遊☆戯☆王デュエルモンスターズ(海馬瀬人)、テニスの王子様(乾貞治)、炎炎ノ消防隊(ジョーカー)、呪術廻戦(七海建人 )など

もともとは演劇を目指し、舞台系の事務所に所属していましたが、テレビアニメ「H2」のオーディションをきっかけに声優へ。

現在は声優メインで映画やドラマなど多方面で活躍しています。

津田健次郎さんは「遊☆戯☆王デュエルモンスターズ」の海馬瀬人役や、「テニスの王子様」の乾貞治役など寡黙な役が多く、独特な低音ボイスが特徴です。

林藤匠役が津田健次郎さんに変更になった時のSNSの反応はどうだったのでしょうか?

林藤匠役の前声優、藤原啓治さんが好きだったというファンも納得の素敵な声優さんのようですね。

声優が津田健次郎さんに変更になった第8話を見たファン。

違和感なく見ていたと話しています。言われなければわからないほど適役のようですね。

全作品から5年の間が空いているのもありますが、飄々とした頼れるおじさんの雰囲気が変わらず出ていて好評です。

 まとめ

ワールドトリガーアニメ第2期の途中から、林藤匠役の声優・藤原啓治さんから津田健次郎さんに変わりましたが、SNSの声を見てもわかる通り、違和感なく雰囲気もバッチリで、納得の配役だったようです。

その他の主な声優に変更はありませんでした。

ワールドトリガー第2期に引き続き、玉拍第2が侵略!全てのチームが戦略する戦いを勝ち抜き、修達はB級ランク戦の上位に食い込めるのでしょうか?

2期よりもつわもの達が揃ったワールドトリガー第3期の放送が楽しみですね。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

「ワールドトリガー」アニメ3期は原作マンガの何巻何話まで?ジャンプスクエアに連載中の葦原大介先生の大人気SFバトル漫画「ワールドトリガー。」 2014年からアニメ化され、これまでに1期73...
Sponsored Link