漫画

【久保さんは僕を許さない】は面白い面白くないどっち?パクリ疑惑も検証!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「久保さんは僕を許さない」は清楚で小悪魔な美少女とモブすぎる男子が織りなすラブコメディで、1話1話ごとでニヤニヤしてしまいます。

おまけにいちいち可愛いので癒される漫画です。

そのため高い人気を得ているのですが、「面白くない」や「パクリ」といった不穏な声が後を絶ちません。

そこで今回は「久保さんは僕を許さない」は本当に面白いのか、パクリ疑惑もふくめて検証していきたいと思います。

Sponsored Link

【久保さんは僕を許さない】は面白い面白くないどっち?

「久保さんは僕を許さない」の評価は賛否両論あります。

「久保さんは僕を許さない」をどう思うかは正直なところ個人次第ですが、基本的には「面白い!」が圧倒的です。

けれども「面白くない……」という声も少なからずあり、「結局どっちだ!?」と困惑しているのではないでしょうか。

そこで筆者の本音も含め「久保さんは僕を許さない」は面白いのか面白くないのか、その実態を取り上げていきましょう。

面白い

「久保さんは僕を許さない」を「面白い!」と絶賛するコメントは多く

・久保さんは僕を許さないって漫画、絵柄も好きだし中身もめっちゃ面白いよ!

・水曜日のジャンプ+で面白いのが久保さんは僕を許さないってマンガがオススメ

・久保さんは僕を許さないの最新話まで読んだけど面白いやん、恋と嘘みたいな複雑な恋愛物も好きだけど、シンプルな恋愛物もやっぱいいね

といったようにTwitterで「久保さんは僕を許さない」について検索するだけで、このようなツイートを簡単に見つけられます。

確かにイラストは可愛いし、ヒロインの久保さんも可愛いです。

絶妙な位置で描かれるスカートや諸々のアングル、「おそろいだね」と不意打ちをつくような台詞……かと思ったら照れて顔を真っ赤にし、ノートで隠したりなど思わせぶりな振る舞いと初々しい反応のバランスがたまりません。

しかし「久保さんは僕を許さない」を面白くさせているポイントは

・久保さんは白石くんのことが好き

ということに尽きます。

「ヒロインの女の子が冴えない主人公をからかう」あるいは「ヒロイン&主人公が相手に嫌悪感やコンプレックスを抱いている」といったスタイルの作品は多いものの、実際、肝心のヒロイン&主人公が相手を異性として好きなのかどうかは中々明らかにされません。

基本的にはこうした作品は相手に振り回されていた主人公&ヒロインに恋愛感情が芽生えていき(もしくは自覚していき)、晴れて恋人となってゴールインしていくのがオチとなっています。

メタ的に言ってしまうと身も蓋もないものの、オチが漠然と分かっていても「振り回されてドキドキしたい!」というニーズが少なからずあると思うのです。

「久保さんは僕を許さない」ではそのドキドキに久保さんは白石くんのことが好きという恋愛感情が最初からアピールされているため、読者は安心して読み進められると思います。
(少なくとも筆者はそうです)

もしもヒロイン&主人公が相手に「自分はあなたに気がありますよ」という思わせぶりな言動をさんざんしておきながら「別にあなたのことは好きじゃない」「構ってあげただけ」などとガチトーンで告げられたらどうでしょう?

筆者なら絶対に「……はあ?」とキレます。

そこから更なる展開によってヒロイン&主人公の気持ちを揺さぶって恋愛感情を抱かせるというシチュエーションもありと言えばありですが、「久保さんは僕を許さない」に限ってはそんな気を揉むような展開の心配をしなくて大丈夫です。

何故なら久保さんは白石くんのことが好きだからです。

無自覚ではあるものの、久保さんがちゃんと白石くんのことが好きなおかげで読者は2人の日常をストレスなく見守ることができています。

恋愛は相手から主導権を握れるかどうかが面白いところですが、大事なのは愛し、愛されることです。

そういった意味では「久保さんは僕を許さない」はその大事な軸がブレていないのでおすすめできます。

面白くない

反対に「久保さんは僕を許さない」へ「面白くない」といったアンチ的なコメントも存在しており

 

・最近の久保さんは僕を許さない面白くない…ラブコメじゃ無くなってきてる
せめて夏休み編くらい2人きりになって欲しいよ、、ほのぼのしすぎて終わりが無さそう

・「最近予定調和になりすぎてあざとさが鼻につき、テンポも悪くて面白くない」
と、マンガ家さんのツイッターにレスしたいのだが、それはさすがに失礼なんだよな。
だからタグもつけずにこっそり言う。


・久保さんは僕を許さない、イラストがかわいい。話はあんまり面白くないけどイラストがかわいい

 

をはじめ、後述する「からかい上手の高木さん」と似ていることにモヤモヤしている人も多いようです。

「からかい上手な高木さん」については後述にて語るのでひとまず横に置いておくとして、あえて「久保さんは僕を許さない」の面白くないポイントを挙げるとしたら

・ストーリーに起伏(山場)がない

ことだと思います。

イラストもヒロインも可愛いですが、「久保さんは僕を許さない」はストーリーにインパクトがありません。

「久保さんは僕を許さない」は青春と恋愛とともに、ほんわかとした日常をコンセプトにしています。

よって緊迫感がある事故や事件、もしくはトラブルは一切描かれておらず、登場人物が窮地に陥ることはないものの、それが先述したツイートような反対意見を招いてると思わずにはいられません。

かくゆう筆者も学校行事や季節イベント(体育祭やお花見など)ばかりを久保さんと白石くんの関係を描く出来事にするのには飽きました。

ストレスがないのは良いのですが、もうちょっと2人の仲が急接近もしくは急展開するようなピンチがほしいです。

【久保さんは僕を許さない】は高木さんのパクリなの?

先述した「からかい上手の高木さん」とは「久保さんは僕を許さない」と同じく、ラブコメディ漫画です。

2013年に連載をスタートした「高木さん」は2022年1月現在、17巻を発刊しています。

2017年からは「からかい上手の(元)高木さん」という主人公とヒロインが結婚した後に日常を描いた漫画も連載しており、2021年には9月にはシリーズ累計発行部数が1000万部を突破しました。

2022年1月からアニメ第3期が始まるなど、とにかく根強い人気がある漫画です。

そんな「高木さん」と「久保さんは僕を許さない」は似ているところが多く、「久保さんは僕を許さない」は「高木さんのパクリ」と言われる時があります。

どうしてそう言われるのか、解説していきましょう。

高木さんと似ている所

「高木さん」と似ているところはズバリ

・可愛いヒロインが平凡な主人公をからかう
・ヒロインは可愛い美少女で、主人公は普通なビジュアルをしている
・主人公はいつもヒロインに振り回され、なんやかんやで学校生活を謳歌する

点だと思います。

つまるところ基本的な設定や世界観が似通っているわけです。

また作品を発表した年が「高木さん」のほうが先であるため、「パクリだ」と指摘されるのだと考えられます。

(「久保さんは僕を許さない」の連載がスタートしたのは2019年10月からです)

高木さんのパクリなのか結論

結論から言ってしまうと、「久保さんは僕を許さない」は「高木さん」のパクリではないです。

確かにヒロイン&主人公のビジュアル、からかい系ラブコメディというジャンルなど酷似している部分は目立ちます。

しかし「久保さんは僕を許さない」には「久保さんは僕を許さない」にしかない面白いところがあるのです。

それは

・久保さんが可愛い
・久保さんのからかいは意地悪じゃない
・絵がシンプルで、かわいい
・話の扉絵にあるポエム

が挙げられます。

このうち筆者が推すポイントは「久保さんのからかいは意地悪じゃない」「話の扉絵にあるポエム」です。

からかい系漫画でありがちな失敗は、

・からかいが過ぎて意地悪になってしまう

ことだと思います。

からかいとは度が過ぎてしまうと、相手を馬鹿にしてしまうものです。そうでなくても口が悪くなったり、うざくなってしまいます。

その点、久保さんのからかいは可愛くてドキッとさせられるものばかりです。

でも何といっても可愛いのは扉絵のポエムでしょう。

実は「久保さんは僕を許さない」の話の扉絵には色んな服をまとった久保さんが描かれているのですが、同時にポエムが添えられています。

例を挙げるなら

・もしも一つだけ魔法が使えるなら、
君を誘惑するより、
時間を止めるより、
未来を変えるより、
君の好きなものを全部知りたい。

です。

これらのポエムは久保さんの心情を物語ったものだとされています……とすると、上記のポエムだって白石君に向けたものだとしたなら、めちゃくちゃ胸がキュンとしませんか?(筆者はときめきました)

兎にも角にも「久保さんは僕を許さない」は男が描く理想の学園生活でありつつ、ほんわかした可愛いを詰め込んだラブコメディでもあります。

Sponsored Link

【久保さんは僕を許さない】登場人物

「久保さんは僕を許さない」の登場人物たちは以下の通りです。↓

・白石純太(しらいし じゅんた)

通称「白石くん」と呼ばれる主人公です。

存在感が異様に薄く、先生の真後ろに立っていても声をかけるまで気づかれないなど透明人間扱いされるのが日常茶飯事となっています。

いわゆるモブ男子ですが、久保さん(久保渚咲)ひいては久保家は白石くんをすぐに見つけることが出来ます。

ちなみに好きな食べ物はハンバーグだそうです。

・久保渚咲(くぼ なぎさ)

通称「久保さん」と呼ばれるヒロインです。

主人公こと白石くんを気にしており、いつもちょっかいをかけています……が、それもこれも白石くんへ向けた感情があるからこそです。

恋愛経験がないため、その感情を理解していないものの、作中では少しずつ自分の気持ちを自覚していく様が描かれています。

なお成績は優秀であるものの、料理の腕はバレンタインデーのチョコをダークマターに錬金してしまうほどに壊滅的です。

・久保明菜(くぼ あきな)

久保さんのお姉さんで、いつもは本屋で働いています。

白石くんと久保さんを見守っている大人の女性ですが、久保さんごと2人に転がしてその反応を楽しむ女性でもあります。

しかし恋愛においてはふざけることなく、的確にサポートをしてくれるお姉さんです。

・久保沙貴(くぼ さき)

久保さんの従妹です。

優しくて美人な久保さんに強く憧れており、そのため久保さんと仲良くする白石に対抗心を燃やしています。

事あるごとに自分と久保さんの仲の良さをアピールしたりなど可愛さ満点です。

・白石誠太(しらいし せいた)

白石くんの弟です。

白石くんと違って存在感はちゃんとあり、活発な男の子でもあります。

よく白石君と公園で遊んでいるのですが、沙貴に懐いており、きちんと会わないと泣きじゃくります。

・平玉緒(たいら たまお)

通称「タマ」と呼ばれる女子高生であり、白石くんと久保さんのクラスメイトでもあります。

久保さんと葉月と仲良しで、非常に明るい性格の女の子です。

見た目もまた性格にふさわしいというべきか、色素の薄い髪色のショートヘアをしています。

ただし活発であるものの、成績は優秀ではありません。

・工藤葉月(くどう はづき)

白石くんと久保さんと同じクラスメイトで、久保さんと玉緒と仲良しな女子高生です。

黒髪をゆるくまとめた落ち着きのある女の子で、久保さんが抱く白石くんへの感情に気づいている1人でもあります。

・須藤(すどう)

白石くんと久保さんと同じクラスメイトな男子高校生です。

見た目は白石くん並みに平凡でバカッぽいものの、明るい性格で、誰とでも仲良くしています。

また成績も数学だけなら教科書を読むだけで90点以上取れる人物でもあります。

ちなみに現時点でも下の名前は不明のままです。

まとめ

「久保さんは僕を許さない」の面白さは、ほのぼのした恋愛模様とヒロインが可愛いことに尽きます。

「高木さん」と酷似している箇所はいくつかあるものの、「久保さんは僕を許さない」には久保さんならではの面白さがあるので決してパクリではありません。

登場人物も良い意味で少なく、覚えやすいのも「久保さんは僕を許さない」の良いところだと思います。

今後の展開については、よい意味の平凡なストーリーで久保さんと白石君の関係が少しずつ進展していくのか。

ライバル出現や転校、家の事情などの事件が起こって、ハラハラドキドキの展開があるのか?

今後の展開に期待したいと思います。

最後まで読んで頂いてありがとうございました。

【久保さんは僕を許さない】アニメ化はいつ?何巻何話までかも考察!「久保さんは僕を許さない」はモブな男子が清楚な見た目をしたヒロインにちょっとからかわれながら距離感を縮めていくという青春コミックです。 ...

【久保さんは僕を許さない】アニメ化はいつ?何巻何話までかも考察!

Sponsored Link