漫画 PR

わたしの幸せな結婚かやのその後!最後は辰石幸次と結婚?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

富士見L文庫から発売されている大人気ライトノベル「わたしの幸せな結婚」は

良家の子女のはずなのに女中のような扱いを受けていた主人公・斎森美世が、

冷酷無慈悲と噂されている久堂清霞の元に嫁ぐことから人生が変わっていく和製シンデレラストーリーです。

2023年3月に実写映画も放映され、7月にはアニメ放送開始が予定されていますね。

アニメ放送開始が楽しみで仕方ありません。

今回は悪役令嬢(?)の斎森かやについて、深掘りしてみたいと思います。

Sponsored Link

わたしの幸せな結婚かやのその後は?

かやは主人公・斎森美世の腹違いの妹です。

まるで使用人のような扱いを受けていた美世と違って、蝶よ花よ。と育てられ、絵に描いたような立派なわがまま娘に成長しましたwww

このかやはとにかくプライドが高く、美世を見下していたのですが、美世が清霞に大切にされていることを知ってとんでもない事件を起こすんです。

実写映画でも描かれていましたが、拉致してきた美世に卑劣な方法で婚約破棄を迫るんですよΣ(||゚Д゚)

美世は婚約者の久堂清霞に救い出されるのですが、家に突撃してきた清霞を排除しようとして戦ったせいで、屋敷は全焼・・・。

美世を拉致してきたせいで、斎森家の人間は住む家を失う結果になってしまったんですね。

しかも、清霞が当主である久堂家は斎森家より格上です。

そんな久堂家当主の婚約者である美世を拉致した斎森家がただで済むはずが有りません。

かやだけでなく、久堂家を敵に回した斎森家と辰石家の人々も、その後、どうなったのか気になりますよね。

かやと辰石幸次・美世と九堂清霞の婚約

幸次は斎森家と同じ異能の家系である辰石家の次男で、斎森家にいたころの美世にとって唯一の心のよりどころでした。

美世は幸次と結婚できれば、斎森家の当主夫人としてひどい扱いを受けなくて良くなると、淡い期待を抱いていたんですよね。

幸次も不憫な美世を守るのは自分だと想いを寄せていたのですが、かやと婚約するよう命じられてしまいます。

気弱な幸次は婚約を断ることができず、いずれはかやと結婚して斎森家の次期当主になることが決まってしまいました。

美世は冷酷無慈悲と噂される久堂清霞の婚約者候補として、斎森家をでて久堂家に行くよう命じられます。

美世にとっては事実上、追放を言い渡されたようなものですよね。゚(゚ノД`゚)゚。

清霞は何人もの婚約者候補を家から追い出していると言われているのですが、かやはそれを分かったうえで「いい縁談」だと嬉しそうに言うんですよね。

美世が清霞から久堂家を追い出されて、路頭に迷うことを楽しみにしているんです。

性格悪いにもほどがあります。

幸次との不仲と清霞への一目惚れ

こうして、美世とかや。それぞれの婚約者(候補)が決定したわけですが、かやは幸次が好きだったわけじゃないんですよね。

美世に肩入れする幸次を引き離して、美世を孤立させたかっただけなんだと思います。

 

思惑は外れて、美世は清霞と幸せになっていくんですが、そのことを知ったかやの心中は穏やかではありません。

幸次は美世を思ったままですし、美世は幸せになっているという事実はかやを苛立たせるんです。

一応、婚約者らしく幸次と二人で買い物に出たりもするんですが、そこで美世と再会してしまうんですよね。(コミック2巻 9話)

機嫌が悪くなったかやは幸次に八つ当たりするんですけど、幸次は慰めもせずにだんまりを決め込みます。

幸次がすぐに黙ってしまうのは、相手を傷つけないように気を使っているからと美世は思っていたようですが、ただの優柔不断にしか思えませんけどね┐( ̄ヘ ̄)┌

そんな態度の幸次にかやは腹を立てるんですが、この時、斎森家を訪れていた清霞の美しさに目を奪われます。

いくら腹を立ててたとしても、隣に婚約者の幸次がいるというのに、清霞に見とれるくらいですから幸次を好きだとは思えませんよね。

かやにとっては、大嫌いな美世のことばかり気にする幸次を好きになれるはずが有りません。

幸次にとっては、大切な美世を見下すかやを好きになるはずが有りません。

そんな状況で、仲睦まじい婚約者になれるわけがないですよね。

もめ事を嫌う性格の幸次は歩み寄ろうとしてるように思えますが、かやは美世を貶めることしか頭にないんです。

二人の関係は仲が悪いというより、かやのわがままに幸次が振り回されているだけのような感じがします。

かやが美世へ嫉妬する理由・原因

そもそもかやが自分は美世より格上で当然と思い込んでいるのは、母親である香乃子の嫉妬が原因です。

元々、父親の真一と香乃子は恋仲でしたが、美世の母親・澄美と真一の政略結婚が決まったことで別れていたんです。

美世がつらい目にあったり、斎森家が落ちぶれている元凶は、真一だと言っても過言でないと思います。

恋人だった香乃子と別れるとき、真一がきちんとした別れ方をしていれば、香乃子は美世につらく当たることもなかったかもしれません。

澄美が亡くなった後すぐに香乃子を後妻に招き入れてなければ、澄美の実家からの援助があったかもしれません。

それで、後妻に入った香乃子は真一と別れる原因になった澄美の娘である美世につらく当たるようになったんです。

我が子であるかやにも、澄美の娘より上でなくてはならないと強制して、厳しくしつけるようになったんです。

我が子にもそんな扱いができるほど、澄美に対しての嫉妬心が強かったのでしょう。

香乃子の嫉妬心は澄美に。

そのままかやの嫉妬心は美世に向かうようになった形です。

かやは幸次と婚約して、美世を斎森家から追い出したことで、勝った気でいたんですよね。

でも、いつまでたっても幸次は美世に肩入れし続けるし、美世は久堂家から追い出されない。

再会した美世は、清霞に仕えている使用人・ゆり江から未来の奥様だと断言されるほど信頼されている。

ただでさえかやには面白くなかったというのに、見とれてしまうほど美しいと思った客人が美世の婚約者・久堂清霞だと知ってしまうんです。

美世・清霞の結婚阻止を画策

なぜかやが知ることになったかというと、辰石家当主の実の”ある”思惑によるものでした。

ある意味、かやは香乃子や実などの大人たちの手のうえで踊らされているかわいそうな娘だったのかもしれませんね。

実にそそのかされたかやは異能を使って美世が清霞と仲睦まじい様子を覗き見してしまいます。

かやは自分が落ちぶれた斎森家の女主人で、美世が名家である久堂家の女主人に収まるなど有ってはならないと、真一に婚約者の交換を申し出ますが断れちゃうんですよね。

そりゃ、斎森の血筋を守るために、異能を持つかやが女主人になると決めたのに、異能が無いと判断されている美世では意味がないのは当然です。

当然のことながらそのことを理解している幸次にも、あっさり断られてしまうんです。

美世の拉致とその後

唯一、美世の利用価値を理解していた実だけがかやに協力して、美世の拉致を実行されてしまいます。

だとわかったかやは、清霞の前で幸せそうに笑う美世の立場は自分のものだと勘違いしてしまうんですよね。

かやは美世が持っているものは自分が持っていて当然だと思い込んでいますから、婚約者の幸次に愛されていない自分の立場と入れ替えようと画策するんです。

かやは実にまんまと乗せられてしまったというわけですね┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・

斎森家の蔵に閉じ込められた美世は、香乃子から命を落としかねないほどの暴力を受けます。

実写映画ではかやも一緒になって暴力を振るっていましたが、原作では暴力を振るったのは香乃子だけなんですよね。

それでも美世は久堂清霞の婚約者は自分だと言い切りました。(コミック3巻 15話)

今までの美世ならあっさり受け入れていたはずですが、清霞とゆり江との穏やかで幸せな生活を知って強くなったんですよね。

この時の美世の姿には感動しましたね(ノд・。) グスン

美世は幸次から事情を聞いた清霞に助け出されるんですが、この時の戦いで屋敷は炎に包まれてしまいました。

かやは美世を助けに来た清霞に対しても、自分が清霞の婚約者にふさわしいと言ってしまうんです。

これは清霞にとっては地雷のようなものでしょう。

清霞に追い出された元婚約者候補たちも、容姿や才能を傘に偉そうにふるまっていたことで追い出されたんですから・・・。

かやは清霞から冷たい視線と言葉を貰うだけだったんですよね。

結果的に、斎森の屋敷は全焼。

原因を作った実は責任を取って当主の座を長男の一志に譲って、久堂家の監視下に置かれることが決まりました。(コミック3巻 17話)

真一と香乃子は地方にある別邸に引っ越して、もともと落ちぶれかけていた斎森家は異能の業界からは退くことになりそうです。

清霞から話を聞いた美世は、誰も命を落とすことが無く、みんなの行き先が有ることに安堵するんですよ。

わがままなかやと違って、辛い思いをしてきたのに他人を思いやれる美世の優しさに心打たれます。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

かやは厳格で有名な家に奉公に出される

そして、わがまま放題だったかやは、厳格で有名な家に奉公することになったようです。

本来なら異能者は異能の家系で見張られながらの生活になるはずですが、かやの場合は異能の力が大したことが無かったので危険性はないと判断されたようです。

全て自分の思い通りに行くと思い込んでいるかやには、奉公に出るということ自体が屈辱的でしょう。

しかし、香乃子の影響をもろに受けていたかやにとって、香乃子と離れて生活することは良いことのように思えます。

かやも大人たちに振り回された被害者かもしれないですね。

奉公に出て、自分のどこダメだったのか理解できれば、少しは未来が明るくなるかもしれません。

かやにとって、常識を学ぶいい機会になるといいのですが・・・。

Sponsored Link

わたしの幸せな結婚かやの最後は辰石幸次と結婚?

実写版映画の斎森真一&香乃子夫婦とかや&幸次です。

この写真のように穏やかな夫婦と婚約者同士に、原作でもなっていると思いますか?

実は原作でもまだかやのその後は詳しく描かれていません。

なので、ここからはその後どうなっていくか、考察してみようと思います。

かやは辰石幸次と結婚する?

一番可能性が高い結婚相手は、幸次だと思います。

美世は拉致暴行事件のあとに、清霞にお願いして全焼した斎森家を訪れました。

その時、幸次が清霞と美世が斎森家から出てくるのを待っていたんですよね。(コミック3巻 17話)

清霞の気づかいで二人きりで話をしたとき、幸次はかやとの婚約は白紙にならないと言っています。

美世を助けることを後悔していた幸次は、鍛え直しに旧都で修行することにしたらしいのですが、その修行次第で当主として斎森家を復興できるという話もあるそうです。

自分が強くなることをあきらめていた幸次が、心入れ替えたんですよね。

この時の幸次の表情は晴れ晴れしたように見えます。

目標が見つかったことで、強い気持ちを持てるようになったのかもしれません。

美世が清霞に愛されて幸せに暮らしていることが分かったからなのか、かやとの婚約も心から受け入れているようにも見えます。

もしかしたら美世を好きだと思っていたのも、かわいそうな美世を守れるのは自分だけという同情の気持ちもあったのかもしれませんね。

今後、かやがいい方向に成長すれば、幸次とかやで斎森家の再興を目指していくんじゃないでしょうか。

かやは奉公先で心を入れ替えて良い相手と結婚?

かやは厳格な家庭で奉公することになったわけですが、旧都で異能の修行に励む幸次と会うことはできるのでしょうか。

きっとかやのことですから、最初の頃は不平不満を漏らす手紙を幸次にたくさん送っていたのではないかと思います。

美世が名家である久堂家の奥様になるというのに、自分は奉公生活なんて納得いかなかったはずです。

でも、香乃子のように美世より上でなくてならない。と言う人物は誰一人いませんから、次第に気持ちは落ち着くと思います。

かやが幸次と婚約していたのは、美世より上でなくてはいけなかったから。

しかし、比較対象の美世と会うことがなくなったのですから、幸次に執着する必要もなくなりましたよね。

それで、自分が心から愛する人を見つける可能性もあると思います。

もしかしたら、幸次が修行に夢中になりすぎて、かやを放置しすぎてしまう可能性もあるかもしれません。

どちらのパターンだとしても、かやの性格が改善されていないと難しいとは思いますが、心を入れ替えることができれば、新しい出会いが有ってもおかしくは有りませんよね。

かやは性格が悪いだけで、容姿はかわいらしいのですから、幸次ではない相手が見つかる可能性も否定できません。

かやは一目惚れしていた清霞に認められて結婚?

一番有り得ないと思われますが、かやが清霞と結婚するパターンはどうでしょう?

奉公に出されたかやの性格が改善されたとしても、美世ほど謙虚になることは難しいと思われます。

美世は虐待されていたせいで自分を過小評価してしまう癖がありますよね。

そんな美世だからこそ清霞は好きになったわけですから、美世がいる限りはかやに気持ちがうつることは有り得ないでしょう。

もし、美世が自分の異能を気にして身を引いたり、先立ってしまうようなことが有れば、清霞にかやのことを託す可能性もあるかもしれません。

ただ託されたとしても、清霞は美世しか目に入っていないでしょうから、後継人になるか。援助するだけ。で終わりそうな気がします。

清霞にとっては美世が唯一。

美世にとっても清霞が唯一。

きっと、かやと清霞が結婚なんて、有り得ないでしょうね。

まとめ

今回は「わたしの幸せな結婚」のかやについて深掘りしてみました。

いかがだったでしょうか?

待望のアニメは2023年7月から放送開始が予定されていますが、残念ながら、まだ放送局や放送時間は発表されていないんですよね。

ただ、6月4日に池袋でキャストトーク付きの先行上映会が開かれることは決定しています。

YouTube「KADOKAWA Anime Channel」でも、第1話の無料オンライン先行上映がされるようです。

この時に放送局や放送時間などが発表されるかもしれませんね。

「わたしの幸せな結婚」は原作やコミックもまだ完結していませんし、アニメでさらに人気が出るかもしれません。

これから先の展開が楽しみです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

わたしの幸せな結婚実写映画化がひどい?原作と主役が違う点が低評価?

 

 

Sponsored Link