漫画

【異世界おじさん】が気持ち悪いと言われる理由は?面白くないし笑顔が不評?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

【異世界おじさん】はTwitterで話題となり、現在はシリーズ累計200万部を突破した大人気コミックです。

現在は7巻まで発売されており、2022年7月にアニメ化もされています。

主人公のおじさんが、異世界において『オーク顔』と評されるなどイケメンとはほど遠い容姿のために、よくあるファンタジー物とは一線を画しています。

今回は【異世界おじさん】が気持ち悪いと言われる理由や、海外の反応などについても考察していきたいと思います!

Sponsored Link

【異世界おじさん】が気持ち悪いと言われる理由は?

【異世界おじさん】が気持ち悪いと言われる理由に、

・おじさんの雰囲気が長髪でかつていたオタクの代表格のような見た目

・おじさんのデフォルメされていない表情がリアルすぎて生理的に受け付けない

・SEGAのことなど自分に興味のある事柄を一方的に語り出す

・食べ方が汚かったり、走り方が気持ち悪いなどアニメでより不快さが増した

以上のようなことがネット上で挙げられています。

『人は見た目が9割』という本が売れる時代ですから、おじさんが見た目で判断されてしまうのは仕方ない気もしますね。

おじさんが意識を取り戻した2017年では、まだ秋葉原にいたオタクの人たちも気持ち悪いと言われたり彼らの存在はあまりよくないイメージであったことを思い出させます。

Twitterではおじさんの顔が生理的に無理ということ以外にも、アニメにおける食事での音を立てながら食べるシーンや、おじさんが逃げるシーンでの走り方が気持ち悪いというコメントも多くありました。

ただそれが逆に面白いと捉えている人も多く、【異世界おじさん】は好き嫌いが分かれる作品です。

・主人公や登場人物が美男美女ばかりで、マンネリを感じている

・おじさんと同じ世代で昔のゲームに詳しい

といった人には受け入れやすいでしょう。

【異世界おじさん】は面白くない?

主人公がすんなり異世界に受け入れられていることが多かった今までの転生ものですが、【異世界おじさん】では少し違います。

それは甥のたかふみがおじさんの異世界の時にいた記憶を見た直後に、壮絶すぎて記憶を消してほしいと頼み込むほどです。

「転生してもいい人生を送れる訳がない」という風刺的な意味合いが【異世界おじさん】にはあります。

そのため爽快感を求めていたり、なろう系が好きで馬鹿にされていると感じる人にとってはつまらないと思うのではないでしょうか?

また異世界ハーレムによく見られるように、おじさんも女性によくモテています。

しかし現実世界でゲームのキャラに恋してきた彼が、女性の恋心に気付くはずもなく異世界でフラグを立てただけで現実世界に戻ってきてしまっています。

そのため、女性キャラと恋愛関係にならないのが面白くないという意見もありました。

さらに若い世代には『SEGA撤退』などの意味が分からず面白くないと感じている可能性はあります。

一方で【異世界おじさん】は現実世界での生活がメインになっていることから、異世界としての要素は普通の転生ものよりも少ないです。

そのことで転生や異世界の話は苦手だけれど【異世界おじさん】は楽しく見れたという感想も多くありました!

【異世界おじさん】おじさんの笑顔が不評?

原作漫画では、おじさんがyoutubeの動画作成時におすすめ商品のレビューなどをしてテンションが上がると、鼻の下が伸びて普段よりも顔が長くなり実写に近い表情になることがあります。

アニメ化に伴い、おじさんのキャラクターデザインが多少美化されるのではないかという不安の声もありましたが。

おじさんの笑顔は、原作よりもさらにリアル調になり、30代相応のより老けた感じにアレンジされていましたw

実際、アニメを視聴した多くの人が、「いい笑顔」「癒しの笑顔」「素敵な笑顔」といった好意的な感想を持っています!

おじさんをかっこよく描かれるよりは、さらに気持ち悪さを倍増させてくれた方が【異世界おじさん】の持ち味をいかしてくれて嬉しいですね!

オープニングの最後で満面の笑みを浮かべるおじさんの破壊力が凄まじいです。

今後もおじさんの喜怒哀楽がどう表現されるか原作とアニメで比較するのも面白いかもしれません。

異世界おじさんが気持ち悪いといわれるその他の理由

他に 【異世界おじさん】が気持ち悪いといわれる理由には

・絵のタッチが苦手

という声も多くあります。

私も初めて読んだ時に、おじさんが喜怒哀楽を見せるときの描写が、漫☆画太郎先生に似ているなと感じることがありました。

他にも『砂ぼうず』といった青年系の絵柄にも似ているようです!

『ジョジョの奇妙な冒険』といった絵の雰囲気が苦手だったけれど、思いきって読んでみると面白かったという作品のように、殆ど死んでいる先生の絵柄で少し敬遠している人もいるのではないでしょうか?

Sponsored Link

異世界おじさんは気持ち悪いし面白くない?海外の反応は?

海外の視聴者は【異世界おじさん】に対してかなり好評なようです!

この方は「アニメの画風は荒いけど綺麗」だと鋭い指摘をしています。

確かに漫画の画風を上手にアニメに取り入れていますね。

エルフのツンデレに受けていたり、おじさんが異世界での記憶を見せられる能力を持っていることに驚いていました。

最後は「面白かった!最高!」という感想でした。

また他の海外ファンの方のコメントでは、おじさんの顔については「これが平均的な日本人のおじさんの見た目か」と納得していました。

そのため「気持ち悪い」というよりは現実的で面白いと感じているのではないでしょうか?

また久々にギャグキャラクターを演じている子安武人さんの演技についても喜んでいるようです。

海外の方で日本のゲームが好きという人は多いので、SEGA撤退についても鉄板ネタとして受け入れてくれています。

まとめ

【異世界おじさん】のおじさんは、見た目は醜くても人助けをしたりと心優しい人物です。

漫画を読み進んでいくと、おじさんの真の魅力にどんどん気付いていけるので、最初はおじさんの笑顔が気持ち悪いと感じた人の印象も良いものに変わるのではないでしょうか?

アニメもオープニングがおじさんの好きな昔のゲーム画面のような雰囲気で作画されておりスタッフの作品への気合いを感じました。

今後も【異世界おじさん】からますます目が離せません!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

異世界おじさん面白いか面白くないか評価まとめ!打ち切りの可能性は?

【異世界おじさん】エルフのその後は?現実世界で再会するのか考察!

【異世界おじさん】 実写化はいつ?おじさんとたかふみは誰に?

 

Sponsored Link