漫画 PR

【異世界おじさん】気持ち悪いし面白い・面白くない?打ち切りの可能性は?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

異世界作品は今や、一つのジャンルとして確立しているほど人気のジャンルですが【異世界おじさん】は今までの「異世界もの」とは一味違った作品です。

シリーズ累計発行部数180万部を突破した人気漫画で、20227月にアニメ化されることが決定している【異世界おじさん】にまさかの打ち切りの噂があるようです。

にわかに信じられませんが、なぜそのような噂が出ているのか、また作品としての面白さはどうなのかを検証していきます。

Sponsored Link

【異世界おじさん】が気持ち悪いと言われる理由は?

【異世界おじさん】が気持ち悪いと言われる理由に、

・おじさんの雰囲気が長髪でかつていたオタクの代表格のような見た目

・おじさんのデフォルメされていない表情がリアルすぎて生理的に受け付けない

・SEGAのことなど自分に興味のある事柄を一方的に語り出す

・食べ方が汚かったり、走り方が気持ち悪いなどアニメでより不快さが増した

以上のようなことがネット上で挙げられています。

『人は見た目が9割』という本が売れる時代ですから、おじさんが見た目で判断されてしまうのは仕方ない気もしますね。

おじさんが意識を取り戻した2017年では、まだ秋葉原にいたオタクの人たちも気持ち悪いと言われたり彼らの存在はあまりよくないイメージであったことを思い出させます。

Twitterではおじさんの顔が生理的に無理ということ以外にも、アニメにおける食事での音を立てながら食べるシーンや、おじさんが逃げるシーンでの走り方が気持ち悪いというコメントも多くありました。

ただそれが逆に面白いと捉えている人も多く、【異世界おじさん】は好き嫌いが分かれる作品です。

・主人公や登場人物が美男美女ばかりで、マンネリを感じている

・おじさんと同じ世代で昔のゲームに詳しい

といった人には受け入れやすいでしょう。

【異世界おじさん】 は面白いの?面白くないか評価まとめ!

打ち切りになる作品の理由として面白くないからというのがありますが、【異世界おじさん】の作品の面白さについて考察します。

異世界おじさんは面白いという評価!

序盤から面白いです。

特に3040代のゲーム好きな人だったら世代ドンピシャでわかるネタばっかりなのですごく刺さります。

あとは普通に世代間ギャップの話として読んでも面白いですし、異世界ものが好きな人にもおじさんが17年過ごしたグランバハマルでの冒険のあたりは面白いと思います。

主人公のおじさんですが、その突き抜けたキャラクターは身近にいそうな存在であり現実にいるゲーマーを徹底的にリアルに描いています。

こういう人いるよなあって思って感心しながら読めました。

おじさんのキャラクターにとても親近感が湧くんです。

ある意味尊敬の念すら生まれてきますので、これは実際に漫画を読んでいただいて感じてほしいところですね。

また、おじさんの甥っ子のたかふみと、たかふみの幼馴染の藤宮さんのほんのりラブコメもきゅんとなったり笑えたりしてこの辺もそこそこ面白いです。

なんといってもおじさんに対する異世界の女の子の感情があり得ないくらい一途で、全くそうは思っていないおじさんという、一方通行の構図が笑えます。

結論、かなり面白いです。

異世界おじさんは面白くないという評価!

作品として面白くないところはどうでしょうか。

個人的には正直にいって無いのですが、あえて言うなら当時のSE●Aがゲームハード業界の中でどのようなポジションでどのように歴史を刻んできたのか。

いわゆるゲームハード戦争を知らない若者にはちょっと分かりにくかったりするのかな?と思いました。

【異世界おじさん】の面白さは読者の年代にハマった時、最大限に伝わることでしょう。

まぁ知らなかったとしてもおじさんの昔のゲーム話は面白いので安心してください。

タイトルが【異世界おじさん】なので、初見だとおじさんが異世界に転生して美少女にでもなるのか、転生してからおじさんになるのかどちらかだと予想されるのは想像がつきます。

正解はおじさんはおじさんのまま異世界に行き、現実世界におじさんのまま戻ってきています。

「なろう系」としてのテンプレを外れている作品ですので、その展開が期待外れだったという人もいるのかもしれませんね。

結論、やはり面白いです。

総合評価:年代がハマると面白すぎる!

おじさんのゲームの年代がSE●Aが流行していた時代なので、この年代の方々にはハマる内容が多いと思います。

この年代以外の方にとっても充分に面白いのですが、おじさんと同年代の方にはハマる漫画だと思います。

 

Sponsored Link

【異世界おじさん】 打ち切りの可能性がある?

結論から言いますと、打ち切りの可能性は非常に低いと思います。

【異世界おじさん】の連載状況を見てみると現在は527日に最新刊が掲載されており次回は63日に掲載予定となっています。

今のところは更新の遅れもなく、人気の程度からも打ち切りになるとは思えないのですが、2022年に入ったあたりから更新の遅れや休載が目立ち、pixivTwitterのアカウントが消えました。

更新遅れや休載の理由が、取材旅行のためと単行本の作業だと発表されているので、そういった理由の更新の遅れであれば作品のためのことなので仕方ないと思いますね。

アカウント削除については理由は不明です。

アニメ化や単行本作業などでかなり忙しくなってはいると思うのでその影響なのかもしれませんね。

ただ応援していた読者としては、人気度の低迷や作者さんの体調不良が理由で作品の突然の打ち切りを幾度となく経験すると、疑心暗鬼になって心配してしまう人もいるようです。

やっぱり好きな作品が打ち切りになるのは悲しいですからね。

まとめ

ということで、今回は【異世界おじさん】の打ち切りの可能性や、面白い・面白くないかについて検証してみました。

冒頭でご紹介しました通り、【異世界おじさん】はシリーズ累計発行部数180万部を突破しており、2022年夏にはアニメ化も決まっている人気作品です!

そのため、アニメ化に関する業務や、単行本の販売予定が早まってしまったりする影響などで更新の遅れがあったりしますが打ち切りということはないと思われます。

今から異世界おじさんのアニメでの生き生きとした動くおじさんが観られると思うとワクワクしますよね〜!

今後も作者さんにはお体を大事にいたわっていただいて、良い作品づくりを期待したいと思います。

それでは最後まで読んでいただいてありがとうございました!

【異世界おじさん】エルフのその後は?現実世界で再会するのか考察!

【異世界おじさん】 実写化はいつ?おじさんとたかふみは誰に?

 

 

Sponsored Link