漫画

【高校生家族】アニメ化はいつ?原作の何巻何話まで描かれる?

週刊少年ジャンプで連載中の「高校生家族」が地味に面白いと評判です。

長男の高校入学と同時に家族全員が高校生になり、家族全員で高校生活をエンジョイします。

じわじわ人気が出ている「高校生家族」ですが、早くもアニメ化や実写化が期待されています!

今回は「高校生家族」のアニメ化について、アニメ化されたら原作の何巻何話まで描かれるのか?について考察してみたいと思います、

Sponsored Link

【高校生家族】アニメ化はいつ?

そもそもアニメ化はある?

高校生家族のコミックスは現在5巻まで出ており、6巻は202263日の発売予定です。

ジャンプの漫画がアニメ化する場合は、基本的に連載開始から1年〜2年以内にアニメ化の発表があるようです。

参考までに高校生家族と同じジャンプで連載中の呪術廻戦は連載開始が20183月で、アニメ発表が201911月なので12年以内のアニメ化となっています。

アニメ化を決定するポイントとしては、アニメ制作するにも利益が出ないといけませんので、やはり人気の程度が重要になってくると思います。

それでは高校生家族の人気はどの程度あるのでしょうか。

【高校生家族】の売上部数や人気は?

高校生家族の売上発行部数は現在売上圏外(3万部以下)となっており、詳細は不明です。

推定単巻数千部〜1万部といったところではないでしょうか。

202020号ジャンプの掲載順位

1番目●呪術廻戦(巻頭カラー)

2番目●SAKAMOTO DAYS

3番目●逃げ上手の若君

4番目●アオのハコ

5番目●高校生家族

6番目●マッシュルーム-MASHLE-(センターカラー)

7番目●地球の子

8番目●WITCH WATCH

9番目●Pain Killer(読み切りセンターカラー)

10番目●あかね噺

16作品中、上位10作品を並べました。

高校生家族はなんと5番目に掲載されています。

掲載順は基本的に後半ですが、時折中間になったりしていますがここにきてじわじわと人気が上がってきています。

もちろん掲載順位はアンケート投票の順位や人気だけでは決まらないのですが、

傾向として人気のある作品は前の方、人気のない漫画は後ろの方となっています。

高校生家族の人気はめちゃくちゃ高いというわけではないですが作品自体の面白さから根強いファンがいそうです。

今後の人気次第ではアニメ化発表がいつあってもおかしくないと思います。

【高校生家族】アニメ化は原作の何巻何話まで描かれる?

通常1クール12話やるアニメでは、コミックス4巻分程度をアニメ化する事が多いです。

また、1クールという限られた期間内に話のオチが必要になってきますので、話のまとまりを考えて区切りのいいところまで描かれるのではないかと予想されます。

1家族が全員高校生に入学して高校生活をスタート。光太郎がとにかく振り回されて不憫・・・

2家族に徐々に友達が増えいき、部活動などから自分たちの居場所を見つけ始める。

3部活動パート。父のバレー回が面白い。

4高校生活にもだいぶ馴染み、家谷一家はそれぞれのコミュニティでなくてはならない存在となってくる。

ざっくりですがこのようなストーリー展開になっています。

序盤こそこの漫画大丈夫なのか・・・という不安の声が出ていましたが今では安定して面白いとの評価をしてる人も多いです。

話のまとまりを考えますと、3巻最終の41話「それぞれの夏」がちょうどキリよく終わっています。

341話「それぞれの夏」の内容は

高校総体が始まり、スタメンになれなかった一郎は全力で応援席に立ち応援に回ります。

その後一郎のチームはインターハイ出場を果たしますが、その壁は厚く初戦で敗退します。

一方、長男のテニス部も高校総体、地区大会へ出場するも地区の壁は厚く初戦で敗退しています。

父と息子、それぞれに課題の残る夏となりました。

妹の春香ちゃんはというと、バイト先の店長から「社員になりませんか」とスカウトされています。

母・静香はずっと苦手で避けていた自転車の練習や高飛び込みなど新しいことに挑戦することになりました。

猫のゴメスは野良で出会った子猫のお世話を頑張っています。

そして家谷家のそれぞれの夏がくる─という大変キリのいいお話で終わっています。

以上の点から、

アニメ化されるとすれば原作3巻の41話までが描かれると予想します。

ただし【高校生家族】は1話完結ものではありません。

アニメ化される際は大まかな流れに沿った形で面白エピソード回(父のバレー回や母ののぶかつ回)も入る可能性はあると思います。

Sponsored Link

【高校生家族】アニメ化声優予想

「高校生家族」がもしアニメ化されたら、それぞれのキャラクターに合う声優さんを私なりに予想してみました。

「高校生家族」の読者の方や、まだ読んだことがないけれど気になっているという方にも、読んでいただければと思います。

家谷 光太郎(長男)

主人公の光太郎はいたって普通の高校生です。一家全員で高校生になるという普通の高校生には耐え難い恥ずかしさの中家族を受け入れて頑張る主人公で実は家族思いというキャラです。

光太郎(長男)役の声優予想は、「石川界人さん」

石川さんの主な出演作品は、

・ハイキュー‼︎(影山飛雄)
・僕のヒーローアカデミア(飯田天哉)
・盾の勇者の成り上がり(岩谷尚文)
・プラチナエンド(生流奏/メトロポリタン)
・東京喰種トーキョーグール:re(瓜江久生)
・青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない(梓川咲太)
・魔法少女 俺(魔法少女オレ/卯野さき)
・ワンパンマン(ジェノス)

など数多くの作品に出演しています。

石川さんは高校1年の時に声優志望を決めて、2012年に声優としてデビューしています。

高い演技力にも定評があり、クールで落ち着いたトーンの印象なのに、ギャグの楽しい声の時のギャップがたまらないです。

家族に振り回される光太郎の役のイメージに合うと思います!

家谷 一郎(父)

一郎は光太郎の父であり、45歳の元サラリーマンです。誰よりも高校生活に強い憧れを持っており、スポーツ万能、パソコンが得意(会社員時代に培った能力)

バレー部で活躍しますが45歳という年齢のため、時折腰痛に苦しみます。

一郎(父)の声優予想は、「杉田智和さん」

杉田さんの主な出演作品は、

・銀魂(坂田銀時)
・鬼滅の刃(悲鳴嶼行冥)
・進撃の巨人(マルロ)
・ジョジョの奇妙な冒険Part2(ジョセフ・ジョースター)
・涼宮ハルヒの憂鬱(キョン)
・ペルソナ5(喜多川祐介)
・ヲタクに恋は難しい(樺倉太郎)

など多数の作品に出演されていますベテラン声優さんです。

杉田さんはコメディな演技がとにかくハマりますし、シリアスな場面ではさらにかっこよさ全開になる声優さんです。

キャラクターの魅力を最大限かそれ以上に引き出せる杉田さんだからこそ、一郎にピッタリではないかと思います!

家谷 静香(母)

静香は現役主婦の42歳で、おっとりとしていて母性あふれる容姿端麗な美人のキャラクターです。野球部のマネージャーをしています。

家谷静香(母)の声優予想は、「井上喜久子さん」

井上さんの主な出演作品は、

・ああっ女神様(ベルダンディー)
・らんま1/2(天道かすみ)
・ご注文はうさぎですか?(メグの母)
・CLANNAD(古河早苗)
・メタルギアソリッド(ザ・ボス)
・Final fantasy xiv(ヴェーネス/ハイデリン

など数多くの作品に出演されている大御所声優さんです。

井上さんはきく姉、きっこ、お姉ちゃんなどと愛称で親しまれておりリアルでも娘さんが1人いますのでお母さん、お姉さんキャラ代表というイメージがあります。

優しくて、澄んだ包容力のある声にうっとりとして聞き惚れてしまいます。

静香はおっとりとしていつでも優しいですが、やるときはやる!芯の通った性格をしており

井上さんの担当してきたキャラたちを見ると優しく強いキャラが多いので、ピッタリとハマりそうですよね。

家谷 春香(妹)

光太郎の妹で8歳にして飛び級で入試トップで高校入学をします。

類い稀なる頭脳の持ち主ですが、8歳らしい無邪気な姿が可愛らしいキャラクターです。

春香(妹)の声優予想は、「日高里菜さん」

日高さんの主な出演作品は、

・とある魔術の禁書目録(打ち止め/ラストオーダー)
・こんにちはアン〜Before Green Gables〜(アン・シャーリー)
・To LOVEる-とらぶる(ダークネス)
・アクセル・ワールド(ニコ)
・転生したらスライムだった件(魔王ミリム・ナーヴァ)

他、まだまだたくさんの作品に出演されています。

日高さんは多彩な声の持ち主で、今まで出演したキャラクターを挙げればキリがないほど多いです。

そのどれもが日高さんの持ち味に合っていて、可愛らしいイメージやダークな一面を見せてくれたり、8歳のちょっと生意気な妹春香のイメージにピッタリだなと思いました。

家谷 ゴメス(猫)

ゴメスは家谷家のペットで、弱いものを守ろうとする心優しいネコです。セリフは「ナーン」「ベーン」

ゴメス役の声優予想は、「釘宮理恵さん」

釘宮さんの主な出演作品は、

・銀魂(神楽)
・呪術廻戦(西宮桃)
・鋼の錬金術師(アルフォンス・エルリック)
・アイドルマスター(水瀬伊織)
・灼眼のシャナ(シャナ)
・FAIRY TAIL(ハッピー)

など他多数の作品に出演されています。

釘宮さんは人気実力ともにトップの声優さんです。

声優クレジットを見なくても釘宮さんだ!とわかる位特徴的な声の持ち主です。

少年役・少女役・ネコ役もされているのでゴメスの声を担当したらきっと魅力的なネコ声で演じてくれるのではないかと期待できます!

セリフが「ナーン」「ベーン」ばかりのゴメスですが、釘宮さんのような大物声優さんが担当してくれたら、高校生家族のシュールな世界観がより際立つのではないでしょうか。

まとめ

今回は【高校生家族】のアニメ化について、いつされるのか?されるとしたらどこまで書かれるのか?また声優さんについても予想をしてみました。

高校生家族は公式からアニメ化の情報はまだ出ておりませんが、原作の人気がじわじわと出ている漫画です。

原作を読みましたが最初はどうなっていくのだこの家族は・・・と心配だったんですけど

読み進めているうちに家族が高校生活に馴染んでいってただただこの家族の行く末を見守りたい!という親心が芽生えてきました(笑)

キャラクターたちも個性が強いですが、実際にいなくもない妙にリアルなところが好感が持てます。

これから人気が上がってアニメ化の話が本格的になってくれることに期待したいですね。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

 

Sponsored Link