漫画 PR

め組の大吾救国のオレンジ中村雪のプロフィールは?朝比奈大吾との関係は?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

『め組の大吾救国のオレンジ』は曽田正人(そだまさひと)原作のレスキューアクション漫画です。

東京都幡ヶ谷区を舞台に描かれる、緊張感漂う火災や災害に立ち向かいながら成長する姿に感動した、共感できたという声が多く聞かれています。

その『め組の大吾救国のオレンジ』には女性隊員である「中村雪」が登場し、”救命””災害”など過酷な状況に立ち向かっていきます。

そこでめ組の大吾救国のオレンジ中村雪のプロフィールや、朝比奈大吾との関係について紹介していきます。

Sponsored Link

め組の大吾救国のオレンジ中村雪のプロフィール!

中村雪は『め組の大吾 救国のオレンジ』に登場するメインキャストです。

階級は消防士で、東京消防庁初の女性特別救助隊員資格を取れるのですが救助隊員にはなれませんでした。

初の女性特別救助隊員資格を取得したにも関わらず、自分だけ特別救助隊に配置されなかった為「神様は不公平」と思っています。

女性の救助隊員は令和になっても数が少ない狭き門と言われているので、中村雪が不満を感じるのも無理はないかもしれません。

雪は本格入隊前に座学と現場の聞き取り調査を徹底的に行うのですが、その行動は雪の救助隊に懸ける意気込みが感じられました。

「救助が成功したらお咎めなし!」とは山下隊長から訓練中に言われた言葉ですが、決して無茶をしてもいいという事ではないと雪はきちんと理解しています。

また座学で雪は、大昔の伊賀・甲賀が潜入捜査するための忍具が現代で使用している道具の形と似ている物が多いと語っているシーンがあります。

数少ない女性の特別救助隊員を目指す中村雪について紹介していきます。

中村雪のプロフィール

中村雪の詳細なプロフィールは公表されていません。

コミック1巻の救助選抜試験の時は19歳でした。

女性消防官で特別救助隊の資格を持つ十朱大吾と斧田瞬の同期です。

・仲間思いで一心に救助に向き合う

・しなやかなスピードと筋力の持ち主

・観察眼が鋭く、ズルを嫌う

・どんな過酷な状況でも視野が広い

という紹介がありました。

厳しい訓練でも弱音は吐かず、トップクラスの肉体的持久力を誇っています。

そんな中村雪は新たな部隊を作ろうと計画している甘粕士郎から入隊の誘いを受けます。

ただし入隊すれば家族や友人には会えなくなると言われますが、雪は迷うことなく参加を決めました。

甘粕士郎が作った新設部隊で、女性特別救助隊員として大火災の被害者だった事を忘れず誰よりも命を救いたいと思っている雪への指令は現場での実践的トレーニングでした。

それは目の前に助けるべき人々がいる中で”自分たちならどう動くか”を見ているというトレーニングです。

雪にとっては歯がゆい時間だったかもしれませんが、いつでもすぐ動けるように少しの変化も見逃さないという雪の姿勢が、大吾の送ったモールス信号に気付くという結果に繋がっています。

様々な事態に備える事は何が起こるか分からない危険な現場での心構えなんだと分かっている雪だからできた事だったのだと思われます。

中村雪の過去

『め組の大吾救国のオレンジ』のメインキャストはそれぞれ何かしらの過去を抱えています。

中村雪にも壮絶な過去がありました。

作中で、戦後最大の火災事故と言われたホテルニュースナイシス火災で命を落とした人々の追悼式が行われるシーンが描かれています。

中村雪はこのホテルニュースナイシス火災で両親と弟、祖母を亡くしたという過去を持っていました。

無神経なマスコミは雪の過去を知り「雪はこの火災での経験を活かす事で女性初の特別救助隊の資格を経た」という美談を作り上げてしまいます。

雪がそれを喜ぶはずもなく内心は怒りが満ちていました。

ホテルニューナイシス火災の合同葬で雪は、「社長の獄中死をどう思うか」とマスコミから聞かれた際「殺していた」と言いかけ甘粕士郎が雪を連れ去っています。

雪はこの火災を消防違反だった事から人災だと考えており、その怒りのエネルギーを原動力にするしかなかったように思えます。

大切な家族を失い訓練をする事で自身の怒りを発散するしかなかったのかもしれません。

当時の社長(故人)に対する復讐の念を抱いたままその悔しさをレスキューになる事でぶつけてきたのです。

中村雪の名台詞

『め組の大国 オレンジの救国』の中村雪の名台詞を紹介します。

3位『助けてもらうと大きくなりますよね、自分の中で存在が』

2位『やらなきゃいけない事があるんで』

1位『今日は連帯責任がなくてラッキーなんて奴、現場では怖くて安全帯で繋がれない』

救助隊に誇りを持って現場に向かっている雪だからこそ出てくる台詞なのではないでしょうか。

中村雪は結婚している?

中村雪は結婚しているのか調べてみました。

コミックは2023年6月の時点で7巻まで出ていますが、今のところ結婚はしていないと思われます。

斧田駿は雪がいたから消防士になったというほど雪に片思いをしていますが、今後どうなるのか楽しみでもあります。

ただ今の雪は救助隊員になるという目標と強い思いがあるので、結婚どころか恋愛をしている余裕もないかもしれません。

Sponsored Link

め組の大吾救国のオレンジ中村雪と朝比奈大吾との関係

め組の大吾救国のオレンジ中村雪と朝比奈大吾との関係はどんなものなのでしょうか。

答えから言うと、ホテルニュースナイシス火災で雪を身体を張って助けてくれたのが朝比奈大吾です。

雪はホテルニューナイシス火災で両親と弟、祖母を一度に亡くしてしまいますが、雪だけは千国市消防局から応援に駆けつけた朝比奈大吾に助けられて一命を取り留め生き延びました。

凄惨な火災現場で朝比奈大吾が応援に来なかったら雪自身も助からなかったかもしれないと考えると、感謝してもしきれない命の恩人だと思われます。

そして朝比奈大吾のような人になる為に消防士になり、さらに高みを目指していく事を目標にしています。

まとめ

今回はめ組の大吾救国のオレンジ中村雪のプロフィールや、朝比奈大吾との関係について紹介してみました。

雪は自分だけ特別救助隊に配属されなかった事を悔しいと感じているようですが、救護者は「女性がいたら安心、心強い」と感じるものです。

なので中村雪がいつか特別救助隊に配属される事を期待したいという方は多いのではないでしょうか。

『め組の大吾救国のオレンジ』は人と力を合わせ、確実に救助する事をコンセプトに描かれています。

今後も危険な状況に立ち向かっていく中村雪がどう成長するのか楽しみですね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

め組の大吾救国のオレンジは面白い・つまらない?読んだ感想や評価!

め組の大吾救国のオレンジ朝比奈大吾とは?十朱大吾との関係は?

め組の大吾救国のオレンジアニメ登場人物と声優!ナレーションは津田健次郎!

 

 

Sponsored Link