漫画 PR

【転生したら剣でした】原作Web版書籍小説と漫画の違いを比較!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2022年にアニメ化が決定した『転生したら剣でした』は、棚架ユウさんによるファンタジー小説です。

2015年から『小説家になろう』で連載されている息の長い作品であり、現在も更新が続いています。

シリーズ累計発行部数200万部を突破し、無機物転生の代表格といっても過言ではありません!

現在小説13巻、コミックス11巻、スピンオフコミックス4巻が発売されています。

今回は『転生したら剣でした』違いをwebと書籍(小説)と漫画で比較していきたいと思います!

Sponsored Link

【転生したら剣でした】の原作web版と書籍小説と漫画の違いを比較!

【転生したら剣でした】原作web版と書籍小説と漫画の違い

    原作web版    書籍小説     漫画
      出会い編  

第二者の視点がある(web版は全てあり)

 内容の修正・第二者の視点が減らされている(次巻以降も) フランがネルを助けたギルドでの乱闘シーンの描写が多くなっている
    浮遊島編 分厚い日記帳の存在が最後に明らかになる  原作web版同様 アマンダとの交流シーンの増加、日記帳の存在が先に明らかになる
 フィリア―ス編 魔法剣ディアボロスの存在のみ明らかにされている シードラン王国関連人物が登場、交流シーンの追加  フルト・サティアが悪魔召喚し、サルートに拷問する

 

Web版と書籍小説の違い!3巻から展開が変わる

まず書籍とweb版の違いですが、3巻から大きく展開が変わっていきます。

師匠とフランが港町ダーズで奴隷になっていたフィリアース王国の双子の王族・フルトとサティアを助けました。

彼らは青猫族の奴隷商人に彼らをフィリアース王国の隣国であるレイドス王国へ売り飛ばす所でした。

その後も双子を狙う暗殺者が現れたり、2人が乗っていた船を海賊船が襲撃するなど数々の危機が襲います。

さらに船の修理をするために寄ったシードラン海国の近くの島で、フィリアースの海軍に海賊と間違えられ捕らえられます。

実はこのシードランでは最近、王が交代し国が混乱しており、民衆に慕われていた王女が行方不明となっていました。

フランたちは前王であるセリメアの妹・ミリアムに助けられ、彼女たちが潜伏している場所へ案内されます。

そこでなぜフィリアースの双子が狙われているかを聞かされるのです。

フィーリアスの王族は神剣を扱える血筋であるということはweb版では言及されていましたが、彼らは『魔王剣・ディアボロス』が扱える双子であり、隣国のレイドスはその力を恐れていたために命を狙っていました。

フランと師匠はセリメアとミリアム達と協力し、フルトとサティアが捕らえられている離宮へ向かいます。

フィリアース王国側に敵がいるのではないかと怪しんでいた師匠は、王族の側近であるセリドとサルート達に『虚言の理』(嘘を見抜くスキル)を使っていました。

裏切っていたのはサルートであり、レイドス王国のスパイでした。

幼いころからサルートを慕っていた双子はショックを隠せませんでしたが、本性を現わしたサルートは、サティアに刃を向けます。

そしてフルトとサティアに隷属魔道具で、強制的に従わせ、この場にいる全員を『魔王剣・ディアボロス』の悪魔に殺させるように命じました。

召喚した悪魔2体はフラン達を殺そうとしますが、フルトとサティアは自らの意志で悪魔たちを従えることに成功します。

捕らえられたサルートはフルトに痛覚を増す魔術をかけられ、悪魔たちによる拷問を受けることになるのでした。

ここまでの悪魔が召喚される展開はweb版にはなく、サルートは『虚言の理』(嘘を見抜くスキル)であっさりと正体を見破られてしまうので、書籍版はより熱い展開に変更されています!

webと漫画の違い!漫画はより濃い内容に!

・ web版では淡々と描かれているフランが受付嬢のネルを助けるシーンでは、さながら少年漫画のようにアクションシーン満載で描かれている

・お風呂場でのフランとネルの肌色描写などお色気シーンもある

・港町ダーズで海遊びをするフランの水着姿が多く描かれているなどサービス回がある

・浮遊島編では物語のキーとなる『ある人物』が書いた日記の回想が先に導入され、より感情移入ができるようになっている

などweb版では数行の出来事でも、漫画ではさらに肉付けされて面白くなっています!

書籍小説と漫画の違い!

なろう版と書籍版はシーンの追加や一部変更があるので違いはあります。 漫画版(無印)は書籍版をベースにしてるので違いは少なめですね。

なろう版と書籍版はシーンの追加や一部変更があるので違いはあります。 漫画版(無印)は書籍版をベースにしてるので違いは少なめですね。

ただし漫画版では書籍小説に比べると、フランと他の登場人物との交流が増えています。

アマンダが好きな方も漫画での登場は多くなっているのでおすすめです!

例えば書籍小説では出番が少なかったサティアが、フランに対して好意を持っていると分かるシーンが描かれています。

それを兄のフルトが見て羨ましく思うなど、双子の意外な一面も垣間見れます。

また小説で多く書かれていたカレーコンテストについて触れられず、王国同士の対立や誰がスパイかといった謎をメインとしているので、よりスペクタクルな作品に仕上がっています。

Sponsored Link

【転生したら剣でした】先に読むなら漫画がおすすめ!

漫画版ではよりフランが可愛く描かれています!

猫耳美少女好きにはたまらないですし、師匠が父性に目覚めるのも納得です!

先に読むなら漫画がお勧めの理由

【転生したら剣でした】の漫画版は画力が高く、毎回作画が崩れないことや、原作通りの漫画の運びではないのもポイントです。

また文章だけでは難解な用語や設定も、画力のある絵があることでとても分かりやすくなっています。

初心者の方はもちろん、より理解したい方におすすめです。

まとめ

【転生したら剣でした】はハーレムものの作品が多い中、師匠とフランの父娘のような関係性には心が和みますね。

師匠には鑑定眼があるため味方敵問わずステータス情報が小説でよく出てきます。

小説を読むというよりは、ゲームをしながらステータス情報を見ているようで面白いです。

アニメでは師匠の声を三木眞一郎さん、フランの声は加隈亜衣さんが担当されることが決定しました。

アマンダなど他のキャラクターの情報も解禁されるのが待ち遠しいです!

最後まで読んで頂いてありがとうございました。

【転生したら剣でした】フランのステータスやスキルは?進化するとどうなる?

【転生したら剣でした】師匠の正体は?ステータスや能力についても!

 

Sponsored Link