漫画 PR

Dr.STONEに似てるアニメや漫画は?科学系のお勧めも!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2023年4月からアニメ第3期が放送予定の「Dr.STONE(ドクターストーン)」!

全26巻で累計発行部数1,400万部を突破した大人気漫画ですよね。

謎の光線に包まれて、地球上の人類が全て石造になってしまうところから始まるファンタジーです。

人類が築いた文明が全て失くなってしまったストーンワールドで、石化から復活した化学オタクの「石神千空」がゼロから文明を復活させていきます。

化学式やら何それ?って聞きたくなるような薬品の名前やらたくさん出てくるのに、化学が苦手な人でも楽しめる漫画でした。

しかし、残念なことに2022年3月に最終回を迎え、公式Twitterには祝福のメッセージが寄せられるとともにDr.STONEロスに陥っている声も続出しました。

いつかは最終回を迎えることが分かっていたとはいえ、寂しさを感じている方もいるかもしれません。

今回はそんなロスに陥っている方や、寂しさを感じている方のために、「Dr.STONE(ドクターストーン)」に似てるアニメや漫画について調査してみました。

Sponsored Link

Dr.STONEに似てるアニメや漫画

週刊少年ジャンプで2017年3月から2022年3月までの5年間連載されていた「Dr.STONE(ドクターストーン)」に似てる漫画やアニメはあるのでしょうか?

いきなり全人類が石化するというファンタジー要素に、たった一人で世界を救う存在。そして膨大な科学の知識を持った主人公。

早速、調査結果の報告です!

サバイバルに似てる

1976年から1978年に週刊少年サンデーで連載されていた「サバイバル」は「さいとう・たかを」先生の作品です。

「さいとう・たかを」先生の代表作といえば「ゴルゴ13」を思い浮かべる方も多いでしょう。

すでにお亡くなりになっていますが、「さいとう・たかを」先生の遺志を継ぎ、さいとう・プロダクションという会社でスタッフの方々が「ゴルゴ13」の連載を続けられています。

さてそんな「さいとう・たかを」先生の「サバイバル」という漫画の内容ですが、「Dr.STONE(ドクターストーン)」に似てるような気がします。

洞窟を友人数人と探検していた「鈴木サトル」は大地震に襲われ、一人だけ洞窟から外に這い出ることに成功しました。

しかし、そこで「サトル」が目にしたのは大地震の影響で周囲が水没し、孤島に取り残される形になったのです。

そして「サトル」は生き延びるために色々な知識や技術を駆使して、何とか東京にわたるのでした。

1人で自分のできることを精一杯やる「サトル」の姿が、「Dr.STONE(ドクターストーン)」の「千空」と似てるような気がしませんか?

謎の光線で石化してから復活して1人になった「千空」と、大地震の影響で孤島に1人取り残されてしまった「サトル」。

そして何より、文明のない状態から自身の知識や技術を使って、サバイバル生活を送る点がそっくりだと思います。

「サトル」は「千空」のように化学に詳しかったわけでもありませんが、平凡な中学生なりの知識で野菜を育てたり、弓矢やりを使って動物を狩ったりして生きながらえました。

「さいとう・たかを」先生の原作だけでなく、リメイク版として「サバイバル2000」や「サバイバルNEO」「サバイバル~少年Sの記録」など発表されています。

山賊ダイアリーに似てる

「岡本健太郎」先生の「山賊ダイアリー リアル猟師奮闘記」は、2011年2月から2016年8月までイブニングで連載されていました。

「山賊ダイアリー リアル猟師奮闘記」はタイトルにあるように、実際に猟銃所持許可や狩猟免許を持っている「岡本健太郎」先生が実際に経験したことが描かれています。

「山賊ダイアリー」はシリーズ化されていて、「山賊ダイアリー ××に泊まろうシリーズ」や「山賊ダイアリーSS」があるんですが、すべて「岡本健太郎」先生が経験した実話が元になっているそうです。

「山賊ダイアリー リアル猟師奮闘記」は自分で狩ったカモやハト、イノシシやウサギなどを自身で解体・調理して食べる主人公が描かれています。

「山賊ダイアリー ××に泊まろうシリーズ」は、主人公が銃を使わずに必要最低限の道具だけで食料や飲料水は現地調達するサバイバルキャンプ行います。

「山賊ダイアリーSS」ではアウトドア生活を送る上でのハンティング全般がテーマになっているんです。

自然と共存し、命をいただくという点において、「Dr.STONE(ドクターストーン)」と似てる気がしますね。

彼方のアストラに似てる

お次は「篠原健太」先生の「彼方のアストラ」です。

「彼方のアストラ」は2016年5月から2017年12月まで、少年ジャンプ+で連載されていました。

2019年にはアニメ化もされましたね。

「彼方のアストラ」は宇宙旅行が当たり前になった近未来で、惑星キャンプをしに行った高校生たちが遭難するところから物語は始まります。

「Dr.STONE(ドクターストーン)」とは文明が発展した未来と後退した未来という違いはありますが、未来のお話という共通点がありますね。

それに、生き残るための方法を考え、仲間と協力しながら苦難を乗り越えていくという点も類似点と言えるでしょう。

最終的に「彼方のアストラ」は遭難事故の犯人を見つけて、黒幕を突き止め、仲間たちは人間的に成長していくというのも、「Dr.STONE(ドクターストーン)」の石化光線の原因を突き止め黒幕をさがすというテーマと似てる気がしますね。

無人惑星サヴァイヴに似てる

「無人惑星サヴァイヴ」は2003年10月から2004年10月までEテレ(NHK教育テレビ)で放送されていたテレビアニメで、アニメを原作とした書下ろし漫画も発売されました。

異常気象や地殻変動で地球に住むことができなくなった人類がコロニーで暮らすようになった時代。

修学旅行で木星の開拓実習旅行に行くことになった少年少女が遭難し、たどり着いた先が地球と似てる惑星だったというお話です。

巨大生物が徘徊する危険な星で、少年少女が力を合わせてコロニー帰還を目指します。

宇宙が舞台ですが、サバイバル生活を送る点が「Dr.STONE(ドクターストーン)」っぽいですよ。

ソウナンですか?に似てる

サバイバル要素では「ソウナンですか?」も外せませんね。

「ソウナンですか?」は先に紹介した「山賊ダイアリー」の作者である「岡本健太郎」先生が原作を担当され、作画は「さがら梨々」先生が担当されています。

2018年には舞台化も果たし、2019年7月から9月までアニメ放送もされました。

先に紹介してきた作品とかぶってしまいますが、「ソウナンですか?」もサバイバル生活を送る作品になっています。

それぞれ個性のある女子高生4人が修学旅行中の飛行機事故で無人島に漂着し、生き抜くために協力してサバイバル生活を送ります。

絵柄がかわいらしいので、先に紹介した作品とは少し違うかもしれませんね。

ただ、やはり何もない場所で仲間と協力し合って、生き抜くためにサバイバル生活を送る点は類似していると言えると思います。

その他

どこを重点的に見ているかで”似てる”と感じるかは変わってくるとは思いますが、過去と未来を繋ぐという点で見ると他にも数多くの作品が存在すると思います。

「All You Need is Kill」

「王家の紋章」

「ふしぎ遊戯」

「僕だけがいない街」

「テルマエ・ロマエ」

「テセウスの船」

「JIN-仁-」

などがあります。

Dr.STONEに似てるアニメ科学系のおすすめランキング

さて、似てる漫画やアニメをいくつか紹介してきましたが、お次は化学アニメをランキング形式でご紹介していこうと思います。

あくまで”科学(化学)”に重きを置いたランキングですので、雰囲気が違ったり、サバイバル要素が無いことがあるのはご了承ください。

また、個人的なランキングであることも、ご了承下さればありがたいです。

5位:STEINS;GATEに似てる

第5位はゲームソフトを原作にしたアニメ「STEINS;GATE」「STEINS;GATEゼロ」「劇場版 STEINS;GATE 負荷領域のデジャヴ」です。

「STEINS;GATE」シリーズは、秋葉原を拠点にしている発明サークル「未来ガジェット研究所」のメンバーが、「電話レンジ(仮)」という名前のタイムマシンを発明して、過去を変えようとするストーリーです。

4位:宇宙兄弟に似てる

第4位は「宇宙兄弟」を選ばせていただきました。

「Dr.STONE(ドクターストーン)」の主人公「千空」の父「百夜」が目指した宇宙飛行士のお話です。

幼い頃に兄弟で月に立つという夢を誓った兄「六太」と弟「日々人」。

大人になった「日々人」は夢だった宇宙飛行士になり、「六太」は夢をあきらめサラリーマンとして暮らしていたというところから始まり、「六太」ものちに宇宙飛行士になります。

「Dr.STONE(ドクターストーン)」の「百夜」と「宇宙兄弟」の「六太」の雰囲気が似てるということもあり4位にさせていただきました。

宇宙科学という言葉があるくらいですから、科学アニメで間違いないでしょう!・・・ですよね。・・・だと思いたい・・・・(;^ω^)

3位:とあるシリーズに似てる

やはり”科学”と言えば、この作品は外せない!ということで、とあるシリーズが3位!

超能力という分野が主ですから科学アニメとは言い難いのかもしれませんが、舞台は超能力が科学で解明された世界が描かれています。

超能力をまゆつば物だとか奇跡という単語で納めずに、きちんと開発実験が行われているという点では「Dr.STONE(ドクターストーン)」の「千空」がいう”トライアンドエラーの繰り返しの結果が科学”ということに合致するでしょう。

超能力が科学で解明される時代が、いつか本当にやってくるかもしれません。

人気作品でもありますし、アニメ好きなら見たことが有る人が多いかもしれませんね。

「とあるシリーズ」は学生が8割を占める学園都市を舞台に、超能力者の開発を行うというお話です。

2位:もやしもんに似てる

2位には「もやしもん」をランキングしました。

通常、目に見えることがない”菌”が、目に見えるという不思議体質の主人公です。

特徴的なのは”菌”の特徴をとらえて、可愛らしく描かれていること!

このアニメを見ることで、知らないうちに発酵食品がなんの菌でどのように作られているか覚えてしまいます。

1位:はたらく細胞に似てる

同じ理系ということもあり「はたらく細胞」を1位にさせていただきました。

勉強になるという意味では「Dr.STONE(ドクターストーン)」と同じですし、人気作品ということも考慮しての1位です。

ご存じの方も多いでしょうが「はたらく細胞」は、人間の体内にある細胞を擬人化した作品なので、たのしく人体のことを学ぶことができるだけでなく、体調不良時の対処法も学べるアニメ作品です!

「はたらく細胞」はアニメなのにも関わらず、授業でも使用されているという作品で、中学生や高校生には最低限知っておいて欲しい知識が詰め込まれています。

Sponsored Link

Dr.STONEに似てるアニメサバイバル系のおすすめランキング

続きまして、サバイバルに注目したアニメをランキング形式でご紹介していきます!

ただし、こちらも個人的にランキングしたものです。

5位:ふしぎな島のフローネに似てる

世界名作劇場といわれるテレビアニメシリーズの中で放送された「ふしぎな島のフローネ」を5位にしました!

世界名作劇場は「カルピスこども名作劇場」や「ハウス世界名作劇場」と言われるアニメシリーズで、「アルプスの少女ハイジ」や「フランダースの犬」「あらいぐまラスカル」「小公女セーラ」「赤毛のアン」などが放送されていました。

その中の1作品「ふしぎな島のフローネ」の正式名称は「家族ロビンソン漂流記 ふしぎな島のフローネ」と言い、「ヨハン・ダビット・ウィース」の「スイスのロビンソン」を原作にアニメ化したものです。

医者を営むロビンソン一家がスイスからオーストラリアに移住しようと乗り込んだ船が座礁して、漂着した無人島でサバイバル生活を送ることになるお話です。

父親が医者ということもあり、それなりに科学知識を持っています。

たどり着いた島の独特な構造を見て火山だと理解したり、塩を精製したりと、さまざまな知識を披露します。

かなり古い作品ではありますが、サバイバル生活を送ったアニメとしてはこれを語らないわけにはいかないでしょう。

4位:約束のネバーランドに似てる

週刊少年ジャンプで2016年8月から2020年6月まで連載され、アニメは2期まで放送されましたね。

サバイバルと言う点ではアニメ1期には登場しませんが、2期からはほぼサバイバル生活と言っていいでしょう。

自分たちが生きるためにわずか11歳の女の子が自ら狩りをして、感謝しながら鳥を捌く・・・。

ダークファンタジーでありながら、人が生きる意味などを考えさせられるヒューマンドラマ的一面もあります。

孤児院で育った子供たちが実は、食べられるために飼育されていたということを知った主人公が施設の子供たちを連れて脱走し、人間が暮らせる世界を目指すお話です。

施設を脱走して、目指していた地点に到着するまでは、ほぼサバイバル生活。

その後もたびたび主人公と共に行動する人物は、サバイバル生活をすることになりましたね。

3位:無限のリヴァイアスに似てる

1999年10月から2000年3月まで放送された「無限のリヴァイアス」はサバイバルアニメを語るときに外すことはできないでしょう。

宇宙が舞台ではありますが、わずかな物資を持って宇宙をさまよう姿はまさにサバイバル!

ロボットや戦艦も登場しますが、秩序を失った戦艦の中でのサバイバル生活が「Dr.STONE(ドクターストーン)」を彷彿させます。

2位:7SEEDSに似てる

少女漫画が原作なのにも関わらず、男性にも人気がある「7SEEDS」!

人類滅亡の危機に瀕した世界で、人類を滅亡から救うために若者を冷凍保存して残す計画が「7SEEDS」と言う名でよばれたというお話です。

荒れ狂う海の上で目を覚ました主人公が、仲間たちと未開のジャングルが広がる島でサバイバル生活を送るお話です。

2022年に「菅田将暉」さん主演で話題になった「ミステリと言う勿れ」の原作者でもある「田村由美」先生の作品ですね。

1位:ゴールデンカムイに似てる

 

堂々の第1位は「ゴールデンカムイ」(*´꒳`*ノノ゙パチパチ

生存競争(サバイバル)と言えば、「ゴールデンカムイ」を外すことはできません!

「ゴールデンカムイ」は週刊ヤングジャンプで2014年8月から2022年4月まで連載されていた「野田サトル」先生の作品です。

アニメは3期まで放送されていて、2023年4月から4期が放送予定になっています。

サバイバルアニメという点で「Dr.STONE(ドクターストーン)」3期と放送時期がかぶってしまいましたね。

「ゴールデンカムイ」は明治時代末期の北海道が舞台になっています。

埋蔵金で一攫千金を狙って、主人公と少女が協力して手がかりを集めていく様はまさにサバイバル!

熱いバトルも繰り広げられますし、個性豊かなキャラクターも魅力的です。

まとめ

今回は「Dr.STONE(ドクターストーン)」と似たアニメや漫画について、調査してみました。

いかがだったでしょうか?

色々調べてみた結果、「Dr.STONE(ドクターストーン)」のオリジナリティーは凄い!の一言が頭の中に残りました。

ある視点(科学やアニメ)に注目すれば、似てる漫画やアニメは存在します。

「Dr.STONE(ドクターストーン)」の好きなところと似てる作品を調査してみましたので、興味がある方は一度目を通してみてください。

3期のアニメが始まるまでの楽しみにもなるかもしれません。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

Dr.STONE石化の原因や真相は?石化光線の装置作った犯人は千空の父親?

Dr.STONEアニメ3期の放送日はいつから?原作の何巻の何話までについても

Sponsored Link