漫画 PR

推しの子指6本の画像はある?有名人や原因・確率・悪魔の意味は?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

芸能界が舞台の「推しの子」!

「推しの子」はその名の通り、産婦人科医の「雨宮吾郎(ゴロー)」とその「ゴロー」が研修医時代に出会った患者「さりな」が推していたアイドル「星野アイ」の双子の子供として転生するお話です。

転生したというファンタジー要素に加えて、殺害された「ゴロー」の遺体が見つからなかったり、「アイ」も殺されてしまったりと、サスペンス要素も組み合わさっています。

今回は2023年4月からアニメ放送も予定されている「推しの子」のイラあすとに指6本の画像があったという噂話について、ちょっと調べてみました。

Sponsored Link

推しの子指6本の画像があった?

このTwitterの画像は、「推しの子」の作中で5,000万部売り上げた人気漫画家「鮫島アビ子」と登場人物です。

「アビ子」はかわいらしい見た目に反して、かなり気難しく癖のある人物のようです。

自身の漫画「東京ブレイド」が2.5次元舞台化が決まった時も脚本を却下したほどでした。

漫画の登場人物としては、脇役に過ぎないのに強烈な印象を残してくれた人物です。

今回のイラストはかっこいい「アビ子」の姿が描かれていますね。

実はこの「アビ子」のイラスト、公開当初は指が6本あったんです。

指6本画像はアシスタントのミス?

本当なの?と思ってネットで検索してみたところ、2021年7月8日の公開当日、作画を担当されている「横槍メンゴ」先生が公式Twitterで

ジャンプラの休載カラー指6本になっちゃってる

引用元:@Yorimen Twitter

と認めていらっしゃいました。

「横槍メンゴ」先生自身、このイラストはかなりお気に入りらしく、見ていた人たちに”心の目で1本減らしておいてほしい”とお願いされていたほどです。

つまり、「横槍メンゴ」先生のアシスタントがミスしたというわけではなさそうです。

Twitterにはアシスタントがいないことを示唆するリプもありました。

しかし、「推しの子」連載前に週刊ヤングジャンプでアシスタントが募集されていましたし

「横槍メンゴ」先生自身もTwitterでアシスタントが自分の絵に寄せてくれている感謝を伝えていらっしゃったこともありますので、アシスタントがいることは間違いないでしょう。

アシスタントがいたとしても、アシスタントの仕事は背景やモブキャラを描くことですから、きちんと名前が付いているキャラクターの「アビ子」を描くことはないでしょう。

「横槍メンゴ」先生が認めていらっしゃるように、アシスタントではなく、ご自身が間違われたようですね。

週刊連載は体力勝負という話も聞きますから、疲れがたまっていらっしゃるのかもしれませんね。

指6本画像は校正で気が付かないもの?

”本”になるものや、インターネットに公式で公開されるような”モノ”は、ほとんどの場合、校正されたものが発表されます。

校正とは作業途中で印刷や画面表示したものを、原稿と比べながら、誤りや不備を正すことを挿します。

今回の場合、色合いの出力ミスやブレなどの確認しかされていなかったのではないでしょうか。

物語のあらすじやセリフの言い回しなどは、注意深く確認するのかもしれません。

しかし、イラストとなるとあまりにも過激な描写でない限り、そこまで注意深く見ることはしないと思われます。

「横槍メンゴ」先生のTwitterのリプ欄にも、あまりにも自然だったから言われるまで気が付かなかった。とか、何かの伏線かと思った。などの声があります。

もしかしたら確認した編集担当も、同じように自然だったから気が付かなかったのかもしれませんし、気が付いていたとしても何かの伏線と思った可能性もありますね。

実際、他の漫画でも指を6本描いたという事例は存在しますし、気が付かないものなのかもしれません。

週刊少年サンデーの「ハヤテのごとく!」連載500回記念と言うことで、表紙を手掛けられた「畑健二郎」先生もTwitterで悲鳴をあげられたこともありました。

「名探偵コナン」や「テニスの王子様」でもあった事例のようです。

「神風怪盗ジャンヌ」や「満月をさがして」の作者「種村有菜」先生は、自身のTwitterで指を6本描いてしまうのは漫画かあるあるだとツイートされたこともありますね。

漫画を描く人にとっては良くあることのようで、編集担当もそこまで細かくは見ていないのかもしれません。

指6本画像は修正済?

そんなに気が付かないほど自然なのか気になりますよね。

このイラストは2021年7月8日にマンガアプリ”ジャンププラス”で発表された休載イラストなのですが、すでに修正されていました。

※残念ながらいろいろ調べてみたのですが、指が6本描かれていた作画は残っていませんでした。

しかし、どこかの誰かがスクショしたものが、ネット上には存在するかもしれません。

しかし「集英社」や「横槍メンゴ」先生の許可を得ずにネットに公開したイラストは、無断転載です。

気になるでしょうが、見に行くことはあまりお勧めできません。

どうしても気になる方は、ネットで検索したとしても、そのページにはいかず、画像検索一覧のページまででとどめておいた方がよろしいかと・・・。

それにしても修正されたイラストも不自然に見えないのがすごいですよね。

元々、どの指が多くなっていたんでしょうね。

作画ミスを修正したとは思えないイラストになっています。

Sponsored Link

推しの子指6本は有名人にもいるの?原因や確率!

指が6本で生まれてくる人は漫画の中だけではなく、世の中にも多く存在します。

ただ幼少期に5本にする手術をされている方がほとんどのようです。

指が6本の有名人は?

映画「銀魂」の実写版で主演を演じられた「小栗旬」さんが、多指症ではないかと噂されたことが有りましたが、これは単に映画のポスターに映った「小栗旬」さんの指が6本に見えるから出た噂でした。

それ以前に出演された作品で確認しても「小栗旬」の両指は5本ずつでした。

さすがに幼少期に手術をされていた場合は、ご本人が公表していないのでわかりませんが、少なくとも現在の「小栗旬」さんは指が多いわけではないようです。

では他に指が6本の有名人は存在するのでしょうか。

割と有名なのは「マリリンモンロー」さんですよね。

しかし、「マリリンモンロー」さんも「小栗旬」さんと同じで、光の反射で足の指が6本に見えただけのようです。

実際に指が6本あったとされるのはかの有名な戦国武将「豊臣秀吉」!

「豊臣秀吉」の写真が残っているわけでもないのに、なぜ実際にあったと言えるのかといえば、「織田信長」の信頼を得た宣教師「ルイス・フロイス」の手記に残されていたからです。

「ルイス・フロイス」は「豊臣秀吉」のことを、顔が小さく色黒で猿のようだ。身長が低くて醜悪な容貌の持ち主だ。とぼろくそに書いています。

そういうことを書いた手記の中に、片手に6本の指があって驚いたという記述が残っているんです。

そのことで実際に指が6本あったのは間違いないと思われています。

また、「僕のヒーローアカデミア」の「常闇踏陰」や「黒子のバスケ」の「日向順平」の声優をされた「細谷佳正」さんや、「仮面ライダーGIRLS」でアイドル活動をされていたタレント「吉住絵里加」さんは幼少期に指が6本あったが手術で5本にしたことを公表されていますね。

他にもインドの俳優「リティク・ローシャン」さんや、「six fingers」というニックネームが付いていたメジャーリーガー「アントニオ・アルフォンセカ」さんの指が6本あるようです。

指が6本の原因は?

指が6本以上のことを「多指症」、4本以下のことを「欠指症」、指同士がくっついて離れないことを「合指症」と言います。

これは子宮内で赤ちゃんが育つ際に、異常が生じてしまうようです。

元々、胎児の指は腕から一本の棒のようになっているのですが、お腹の中で成長していく過程で腕や指として形成されます。

それが染色体異常や、遺伝子変異など様々な理由でうまく形成されないと言われていますが、まだ原因ははっきりとしていない部分があるようです。

原因がはっきりすれば、生まれる前に治療できるようになるかもしれないですよね。

指が6本の確率

手の指が6本で生まれてくる確率は400人に1人、足の指の場合は1,000~2,000人に1人の割合と言われているようです。

400人に1人と言えば、クラスの人数35人×11クラスの中に1人はいる。ということになりますね。

これを多いと思うのか、少ないと思うのかは人それぞれでしょうが、それほど珍しいというわけではないようです。

物心ついた時には5本指になっていることから、本人も親に聞いて初めて知った。とか、知らないままだということもあるでしょう。

わざわざ自分から口にしない人もいるでしょうし、周囲にいたとしても知らないままだったということなのでしょうね。

指が6本は昔は悪魔と言われた?

今では指が5本だろうが6本だろうが、体中に毛が生えていようが、それを”悪魔”なんていう人はいないでしょう。

しかしキリスト教の聖書の中には、障害のことを罪や罰と結び付けた描写があり、中世の聖職者の中には神罰が身体的な疾病の形をとって現れたと考えた者がいたようです。

実際に19世紀から20世紀に掛けて、小人症やアルビノ、脊柱側彎症などの身体障碍者を見世物にした人間動物園というものが存在したこともあります。

今のように世界中どこにでも行ける時代ではなかったので、自分たちの周りにいない人は人だと思えなかったのかもしれません。

今では多くの人が当たり前のように知っていることでも、昔の人は知らないことも多く、指が1本多かっただけで”悪魔”と考えられていた可能性は否定できないですね。

日本でも「悪魔」という表現は使われていませんでしたが、障碍者を差別的に表現する言葉は各地方に存在していました。

今では使われなくなったかもしれませんが、「びっこ」「ちんば」「はなかけ」などが該当するでしょう。

ただ国によっては「多指は幸せをもたらす神様からの授かりもの」と思われている地域も存在します。

6本指の人は比較的器用な人が多いという説もありますし、なんとなく「神様からの授かりもの」の方が聞いている方も気分がいいですよね。

指が6本というわけではありませんが、似たような症例としてインドで尻尾が生えて生まれてきた少年の話を聞いたことがないでしょうか。

インドのパンジャーブに暮らす「アルシド」さんは、インド神話に出てくる猿族の神様「ハヌマーン」や古の神「バラジ」の化身だとあがめられています。

医師から下半身不随になる可能性を示唆されていて、「アルシド」さんは「神様から授かったものを切断していいものか」と悩んでいるそうです。

「神様からの授かりもの」という考え方も、信心深い人には重たいものなのかもしれませんね。

まとめ

今回は「推しの子」の指6本が作画ミスだったのか。指6本の人はいるのか。など調べてみました。

「推しの子」のイラストが指6本だったのは伏線かも?と思った人もいたようですが、残念ながら「横槍メンゴ」先生がミスだと発表されています。

修正されていますので今では見ることはできません。

どうせならこれを何かの伏線につなげて欲しかったと、少し思ってしまいました。

2023年4月からはアニメ放送も開始予定ですし、これからの「推しの子」も楽しみですね。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

Sponsored Link