漫画

転生したら剣でした師匠の人化や分体とは?スキルや能力についても!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

『転生したら剣でした』は2022年10月にアニメ化が決定した無機物異世界転生ファンタジーです。

原作は棚架ユウさんで『小説家になろう』で連載され、その後GCノベルズから刊行されています。

交通事故に遭い剣に転生してしまった主人公。

ずっと引き抜かれることなく1人でいましたが、ある時黒猫族の少女・フランが現れ一緒に冒険の旅へ出ることになりました。

自分を「師匠」と呼んで慕うフランと、彼女を娘のように感じる師匠の関係がとてもほほえましいです。

今回はそんな師匠の持つスキルや能力について見ていきましょう!

Sponsored Link

転生したら剣でした師匠の人化や分体とは?

様々なスキルを持っている師匠。

人化や分体もすることはできるのでしょうか?

人化とは?

人化とは人間ではないものが人間に変化することをいいます。

師匠のステータスに人化はありませんが、かわりに分体創造を行うことで、

生前の自分の姿になることができます。

分体とは?

分体とは自分のドッペルゲンガーを生み出すスキルです。

師匠の場合は東エリアで蛇のモンスターであるドッペル・スネイクの魔石を吸収したことで分体創造を習得しています。

思考を分割しているため、自分の分身に剣である自分を装備させることができた師匠ですが、このスキルには制限時間が5分のみという短所がありました。

その上、分身の力も弱く、スキルレベルも1になってしまうためこのスキルは使えないと判断します。

しかしジャン・ドゥービーとの浮遊島でのダンジョン攻略で新たに複数分体創造:SPというスキルが更新されました!

以前はドッペルゲンガーを作れるのは1人のみでしたが、複数の分体を生み出すことができるようになりました。

ただ、複数作ることで分体の能力は1人の時よりさらに半減していくらしく、剣としての能力も同じように低下するため、戦闘には使えません。

師匠は偵察や囮、肉壁、フランの保護者として人間の姿が必要な時に使うようです。

師匠は1度、コルベルトという師匠の料理の味に惚れこんだ冒険者の前に、人間の姿で現れたことがありました。

その時の格好というのが、Tシャツとジャージ、サンダルという姿でした。

最初の頃はフランが使っていた布の服であり、少しずつ師匠のイメージが分体に反映された結果の服装でした。

このように師匠の分体の能力は日常生活で時折役に立っています。

Sponsored Link

転生したら剣でした師匠のスキルや能力


師匠は『インテリジェンス・ウェポン』という知性を持った特殊な剣として転生しており、倒した魔物の魔石を吸収すると自身の能力として覚えることができます。

そのため、師匠は地面に刺さってしまう前までは自ら自由に動き、魔獣たちを倒しては多くのスキルを習得していきました。

どんなスキルがある?

転生した時の師匠のスキルは

自己修復、自己進化、自己改変、念動、念話、装備者ステータス小上昇、装備者回復小上昇、スキル共有、魔法使い

です。

その後、ゴブリンを一度倒したことで穴掘り、解体、剣術、棍棒術、指揮、生存術、コボルトキラーといったメモリスキルが追加されました。

こうしてフランと出会うまでに様々なスキルを獲得し、誰かに気に入られるために、料理、解体、鑑定、火魔術など様々なレベル上げをしています。

結果、フランと出会った頃には

鑑定:Lv7、鑑定遮断、高速自己修復、自己進化〈ランク7・魔石値2109/2800・メモリ・62・ポイント18〉、自己改変、念動、念動上昇、念話、攻撃力小上昇、装備者ステータス中上昇、装備者回復小上昇、保有魔力小上昇、メモリ中増加、魔獣知識、スキル共有、魔法使い

となり、さらに多くのセットスキルを得ます。

剣術、拳闘術、剣技、拳闘技、回復速度上昇、回避、回避上昇、脚力上昇、瞬間再生、回復魔術、火炎魔術、浄化魔術、土魔術、火魔術、補助魔術、危機察知、警戒、気配察知、採取、反響定位、魔力感知、隠密、気配遮断、逃走、威嚇、覇気、火炎耐性、恐怖耐性、衝撃耐性、状態異常耐性、精神耐性、毒耐性、眠気耐性、病気耐性、物理攻撃耐性、麻痺耐性、解体、投擲、料理、空中跳躍、鉱物学、製薬術、薬草学、毒中呼吸、分体創造、気力操作、次元収納、振動牙、浮遊、分割思考、魔力操作、暗視、吸収強化、視覚強化、消化強化、鷹の目、聴覚強化、肺腑強化、敏捷力小上昇、魔力小上昇、味覚強化、腕力小上昇、弓術、曲剣術、剣術、拳闘術、棍棒術、盾術、杖術、小斧術、戦杖術、戦槌術、双剣術、槍術、槍斧術、大剣術、体術、短弓術、短剣術、長弓術、刀術、闘爪術、粘体術、斧術、鞭術、棒術、矛術、剣技、拳闘技、盾技、戦槌技、槍技、槍斧技、粘体技、回復速度上昇、回避、回避上昇、脚力上昇、硬化、酸唾液、柔軟、瞬間再生、瞬発、脱皮、軟化、回復魔術、火炎魔術、風魔術、契約魔術、眷属召喚、浄化魔術、誓約魔術、土魔術、火魔術、補助魔術、水魔術、足裏感覚、危機察知、気流視覚、警戒、気配察知、採取、狩猟、振動感知、電磁感知、熱源探知、反響定位、魔力感知、隠密、擬態、気配遮断、消音飛行、生存術、逃走、土中潜行、夜陰紛れ、威圧、威嚇、指揮、士気高揚、覇気、咆哮、火炎耐性、恐怖耐性、衝撃耐性、状態異常耐性、精神耐性、毒耐性、眠気耐性、病気耐性、物理攻撃耐性、麻痺耐性、穴掘り、運搬、解体、鍛冶、歌唱、曲芸、細工、裁縫、掏摸、跳躍、投擲術、登攀、土木、腹這行動、木工、料理、罠作成、鉱物学、製薬術、薬草学、吸収、気流操作、空気圧縮、空気弾発射、空中跳躍、振動衝、操糸、挑発、天候予測、超音波撃、毒中呼吸、分体創造、魔力吸収、鱗再生、オークキラー、気力操作、幻影体、ゴブリンキラー、コボルトキラー、痺れ牙、次元収納、振動牙、浮遊、分割思考、魔力操作、魔糸生成、魔毒牙、暗視、鱗硬化、嗅覚強化、吸収強化、強酸粘体、甲殻強化、甲殻軽量化、視覚強化、消化強化、体毛強化、体毛硬化、鷹の目、聴覚強化、痛覚鈍化、肺腑強化、敏捷力小上昇、捕食、魔力小上昇、味覚強化、卵殻擬態、腕力小上昇、振動弾発射

 

よく見てみると「裁縫」や「土木」といったスキルもあり、まさに万能剣といえそうですw

どんな能力がある?

師匠は前世の記憶があるおかげで料理王の称号がつくほど、料理スキルが高いようです。

小説では度々彼が料理の腕前を披露しています。

特に師匠が作るカレーは絶品で、フランの大好物となっています!

さらにバルボラの料理コンテストで出た師匠のカレーが話題となり、他の地域でも注目されているようです。

師匠のパンケーキもとても美味しそうで、一度食べてみたくなりますね!

まとめ

『転生したら剣でした』の師匠の人化や分体、スキルや能力についてはいかがでしたか?

師匠が人化することによって、フランとの関係性が恋愛的なものに変わるかと思いきや、相変わらず親子のような信頼で安心しましたw

そして師匠についている装備スキルの数に圧倒されますね!

あまりのステータスの多さに驚いた読者も多いのではないでしょうか?

そのスキルの中でも、料理スキルは非常に便利であり、持ち主に料理を振る舞ってくれるという点はとても魅力的でした。

異世界でもカレーが人気になるのは納得ですね!

それでは最後まで読んでいただいてありがとうございました。

転生したら剣でした強さランキング!最強は師匠かフラン?

【転生したら剣でした】原作Web版書籍小説と漫画の違いを比較!

【転生したら剣でした】フランのステータスやスキルは?進化するとどうなる?

【転生したら剣でした】師匠の正体は?ステータスや能力についても!

 

Sponsored Link