漫画

【陰の実力者になりたくて】は面白い面白くないどっち?打ち切りの噂を検証!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2018年1月から『小説家になろう』で更新されていた、web版【陰の実力者になりたくて】。

この逢坂大介さんの作品は、その後『小説家になろう』で上位ランキング入りし、話題を呼ぶと書籍化を希望する出版社が殺到しました。

2022年10月にはアニメ化も決まり、今後さらに話題になるであろう【陰の実力者になりたくて】

今回はそんな【陰の実力者になりたくて】について面白いのか?面白くないのか?打ち切りの噂についても検証していきたいと思います!

Sponsored Link

【陰の実力者になりたくて】は面白い面白くないどっち?

 今ではなろう系や転生といったジャンルは作品過多となっています。

どれも似たようなストーリーや二番煎じとなっていることもあり、読者も見る目が厳しくなっています・・・。

【陰の実力者になりたくて】については転生ものという作品のジャンルでは二番煎じ感は否めないですが、そのストーリーやキャラクター設定については、他に類を見ない作品という印象です。

面白いという意見

 

最初に紹介するのは面白いという意見です。

【陰の実力者になりたくて】はAmazonレビューでも

1巻 星5つ中の4.6
2巻 星5つ中の4.7
3巻 星5つ中の4.7
4巻 星5つ中の4.6

と、全巻全て高評価であることが分かりました!

また【陰の実力者になりたくて】は新作ラノベ総選挙2019の新文芸・ブックス部門1位も受賞しています!

・今までのように主人公がチート級の強さなのは同じだけど、違うのは陰の実力者に憧れるているために普段は本気でモブになりきっているのが面白い

・無敵の主人公を周囲が勘違いして持ち上げる単純なストーリーだが、飽きることなく楽しく読みきれた

・相変わらず面白かったが、3巻では編集などでウェブ版と比べると読み易くなっている気がした

・やる気の無い主人公のポジティブチートの空回り感が良い。今日の敵は明日の味方な感じがとても良い

といった好意的な感想が見受けられました。

面白くないという意見

 

次に面白くないという意見を見ていきましょう。

【陰の実力者になりたくて】では

1巻は「ミドガル学園編」
2巻は「女神の試練編」「ブシン祭編」
3巻は「血の女王編」
4巻は「オリアナ王国編」・「異世界編」

と舞台が変わっていきます。

さらに4巻からは書籍オリジナルストーリーとなっており、web版と書籍版では内容が全く違います。

・1・2巻は間違いなく面白いけれど、3巻から微妙になり4巻で編集者の意見が入り、今までと違和感があると感じる

・初期の頃のワクワク感がなく、文章の書き方が変わってしまった

・オリジナル展開が微妙で、キャラの言動が変わっていた

・4巻からの展開に同意できず、転生ファンタジーだから楽しめてたのに地球に戻ったことがなかった

などと、書籍版のオリジナルストーリーが微妙と感じる読者が増えたようです。

【陰の実力者になりたくて】打ち切りの噂を検証!

web版【陰の実力者になりたくて】のサイトを見てみると、更新は2021年3月5日の「かゆ……うま」で止まっており、それ以降続きは読めなくなっています。

また今まで刊行された情報を見てみると、

1巻 2018年11月15日
2巻 2019年3月5日
3巻 2019年7月26日
4巻 2021年2月26日 

となっており、3巻が発売されたあと1年半近く刊行されなかったことから打ち切りの噂が出たようです。

原作者の逢沢大介さんは出版化されたあと、スランプに陥ったのだとしたら、そのために刊行が遅れたのではないでしょうか?

【陰の実力者になりたくて 】名言や名シーンをランキング形式で紹介!アニメ化が決定した『陰の実力者になりたくて』ラノベではおなじみの異世界転生ファンタジーです。 主人公が陰の実力者になりたいために、...

【陰の実力者になりたくて 】名言や名シーンをランキング形式で紹介!

Sponsored Link

【陰の実力者になりたくて】あらすじ

幼い頃から主役や敵のボスでなく、陰の実力者になりたいと思っていた主人公はモブのような学生生活を送る一方、裏で日々鍛錬を積んでいました。

空手やボクシング・剣道などありとあらゆる技術を磨き、さらに魔法を使えるようになるため森の中で修行をしていた所、車のライトを力の覚醒と勘違いし死んでしまいます。

そしてシド・カゲノーという代々魔剣士を輩出する貴族の男子として転生することになりました。

普段は弱々しい少年を演じていますが、夜になると陰の実力者となるためにもっぱら盗賊を襲って自作のスライム装備の威力を確かめる日々。

ある時、『悪魔憑き』という肉体が腐りだし、死ぬという奇病にかかっていた金髪の美しいエルフを助けます。

シドは恩を生涯かけて返すというエルフを『アルファ』と名づけ、「共に魔人ディアボロスの復活を阻止してほしい」と頼みます。

シドは即興で「魔人ディアボロスを倒した英雄の子孫が悪魔憑きにかかる」という設定を作り、架空の組織『シャドウガーデン』を設立します。

魔人ディアボロスとはかつてこの世界を滅ぼそうとし、人間・獣人・エルフの3人の勇者によって倒された伝説上の生き物というのはこの世界でおとぎ話として伝えられていました。

しかし、英雄の血を引く者を迫害し、歴史を塗り替えようとしていたのが『ディアボロス教団』であるというのはシドが適当に考えた話でした。

しかしディアボロス教団は実在していました。

月日はたち、アルファを中心にエルフや獣人が悪魔憑きだった所を救われ、次々に仲間に加わり『シャドウガーデン』は大きな組織となっていました。

シャドーガーデンのメンバーたちは、悪魔憑きを早期保護するためにも各地に散らばっていました。

教団はディアボロスの力を得ようと、シドの姉であるクレアや、ミドガル王国の王女・アレクシアといった王族や、英雄の子孫の血をもつ疑いのある者を攫います。

シドはシャドウと名乗り、陰の実力者として彼女たちを救い野望を達成していくのでした。

やがて『シャドウガーデン』はディアボロス教団が隠してきた真実を知ることになります。

それは英雄が、実は教団がディアボロスの細胞を植え付けたことで生き残った実験体であったということでした。

教団はディアボロス細胞の力を得る為に、「ディアボロスの雫」という錠剤を作り、教団の先鋭「ナイツ・オブ・ラウンズ」がその力を利用していました。

『シャドウガーデン』はディアボロス教団の野望を阻止するためにさらなる暗躍をするのでした。

まとめ

今回は【陰の実力者になりたくて】について面白い面白くないどっちなのか

打ち切りの噂についても検証してみましたが、いかがでしたでしょうか?

当初、読んだ時は主人公がそんなに狂人とは思っていなかったのですが、言われてみれば死因も「魔法を獲得しようとしたから」だったわけでぶっ飛んでいますね!

彼が何事もポジティブにとらえる様子がとても面白いと思います。

そして陰で正義を行うというわけでもなく、陰の実力者になるならばたとえ見方を裏切ろうが良心も痛まない主人公の潔さがいいですね。

アニメ化によってさらなる魅力が引き出されるのが楽しみですね!

最後まで読んで頂いてありがとうございました。

【陰の実力者になりたくて】強さランキング!シドやアウロラの誰が最強?

【陰の実力者になりたくて】 打ち切りが確定?つまらないし面白くない?

【陰の実力者になりたくて】 アニメ化放送日はいつ?原作の何巻何話まで?

 

Sponsored Link