漫画 PR

【怪獣8号】更新が遅い理由は?休載続きで隔週連載の真相が衝撃?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

『少年ジャンプ+』で連載中の大人気漫画【怪獣8号】ですが、今年になって更新が遅く休載が続き、ついに隔週連載になったとSNSで騒ぎになっています。

今回は【怪獣8号】更新が遅い理由についてと休載続きで隔週連載になった理由についてお話していきたいと思います。

Sponsored Link

【怪獣8号】は更新が遅い?理由は?

確かに「怪獣8号」の更新スピードは遅いです。

例を挙げてみましょう。

現在「怪獣8号」の最新話は第49話で、第46話まで無料で読めるようになっています。

その第46話が更新されたのは2021年10月8日、第47話は10月15日でした。

しかし10月22日には「怪獣8号」ではおなじみとなっている作品の日常風景が描かれたイラスト「怪獣百景」が配信され、第48話が更新したのは10月29日です。

第49話にいたっては11月12日となっています。

第46話から第47話までの間はともかく、第48話から第49話までの間は連載中の漫画にしては長すぎるでしょう。

これは他の話にも当てはまる話で、2021年7月には第39話(7月9日)と第40話(7月23日)しか更新されていません。

元々、「怪獣8号」の更新は週1でした。

「少年ジャンプ+」は「週刊少年ジャンプ」のアプリ兼ウェブサイトであるものの、その連載スタイルは独特です。

「少年ジャンプ」であれば毎週雑誌が発刊され、そこで連載中の漫画が掲載されていますが、「少年ジャンプ+」の場合は曜日ごとに掲載するというスタイルになっています。

例えば「少年ジャンプ+」といったら「怪獣8号」の他に「SPY×FAMILY」と「ダンダダン」が挙げられますが、それぞれの漫画の最新話を読みたいなら、その漫画の最新話が掲載する曜日でなくてはチェックできません。

(「SPY×FAMILY」なら月曜日、「ダンダダン」なら火曜日といった具合です)

「怪獣8号」の更新日は金曜日で、連載がスタートした頃は先述したように毎週連載していました。

しかし2020年8月28日、「3週描いて1回休むくらいのペースで更新」という発表がされます。
その理由は、

・「描き溜めがなくなったから」

だそうです。

以降はこれといった変化もありませんでしたが、2021年4月23日に

・新展開準備と単行本作業のため2週休載する

という休載を発表。

その後はまた連載を再開しましたが、2021年6月25日、

・スケジュール調整のため、しばらく隔週連載する

という表明をしました。

いずれにしても作者側の都合により、「怪獣8号」の更新はなかなか進んでいません。

【怪獣8号】アニメ化はいつ?あらすじや声優は誰なのか予想!2020年7月3日から連載開始した漫画「怪獣8号」。 ネット上でも「めっちゃ面白い!」「これは一気見推奨の漫画」などと非常に話題の...

【怪獣8号】アニメ化はいつ?あらすじや声優は誰なのか予想!

【怪獣8号】休載が多いって本当なの?

仕方がないとはいえ、「怪獣8号」の休載は多いほうでしょう。

その証拠に「怪獣8号」は休載日には必ず、「怪獣8号」の世界の日常風景を描いたイラスト「怪獣百景」を漫画の代わりに配信しています。

毎週金曜日の更新から2020年8月28日に「描き溜めがなくなったから」という理由で「3話描いて1回休むくらいのペースで更新」に変更されてから1年以上経過しましたが、元のペースに戻る気配はありません。

それどころか、どんどんペースは落ちているのが実状です。

長期間の休載ではないものの、ファンからすればじれったいですね。

おまけに「少年ジャンプ+」は「週刊少年ジャンプ」の漫画サイトであるため、「毎週更新する」という印象が強く、実際に毎週更新している漫画もあるので「休載が多い」というイメージに繋がっている気がします。

【怪獣8号】解放戦力とは?防衛隊員の数値と強さランキング!大人気マンガ「怪獣8号」。 作中でキャラクターの強さの指標となるのが「解放戦力」というものです。 今回は解放戦力の数値を決め...

【怪獣8号】解放戦力とは?防衛隊員の数値と強さランキング!

【怪獣8号】更新が遅く休載続きで隔週連載になる?

前述でも触れたように「怪獣8号」は現在、隔週連載となっています。

隔週連載とは「第2週と第4週に掲載する」といったように毎週ではなく、週を挟んで定期的に連載していくスタイルです。

つまり連載のサイクルが決められているわけです。

隔週連載が実施される基準は定められていない、また明らかにされていませんが、

・作者の都合(健康状態が良くない、遅筆、他誌にも連載していて多忙など)
・編集部の判断(とにかく作者には作品を描いてもらいたいが、毎週がきついなら時間を空ける)

だと考えられています。

調べたところ、隔週連載になった作品は週刊の漫画雑誌(集英社ではありません)でもあったようですが、大抵は「休載」という体にしているような気がします。

そもそも休載する作品は「休んでも、すぐには描けない」と判断された作品で、隔週連載になった作品は「描けるけど、時間を置かなくてはいけない」という判断が下された作品だと思います。

そういった意味では「怪獣8号」はまさに隔週連載になって当然かもしれません。

【怪獣8号】人気の理由は?口コミや感想は面白い面白くないに分れる?2020年の7月よりウエブコミック配信サイト『少年ジャンプ+』で連載されてから大人気の漫画【怪獣8号】 この漫画が話題になったきっ...

【怪獣8号】人気の理由は?口コミや感想は面白い面白くないに分れる?

Sponsored Link

【怪獣8号】更新が遅く休載になる事についてSNSの評価や反応は?

「怪獣8号」の更新が遅く、休載になる事についてSNSの評価や反応はさまざまです。

・本編のつらい展開よりも休載がつらい
・寂しい
・続きが気になりすぎる

といったように続きを熱望するコメントが目立つ一方で、

・ちょっと引き延ばし、長すぎない?
・連載のペースと話の展開の進まなさが月刊以下
・イラストいらない

といった厳しい反応もありました。

それから

・休める時に休んだほうがいい
・完全に休載するよりもマシ
・打ち切りだけは勘弁

など作者さんの体調や作品の今後を心配する声もあり、「怪獣8号」がいかに注目されているかが伺えます。

【怪獣8号】は進撃の巨人に似てるって本当?その理由や世間の声も!2020年の7月よりウエブコミック配信サイト『少年ジャンプ+』で連載されてから大人気の漫画【怪獣8号】ですが、何かの漫画に似ていると思い...

【怪獣8号】は進撃の巨人に似てるって本当?その理由や世間の声も!

まとめ

今回は【怪獣8号】更新が遅い理由と休載続きで隔週連載って本当なのか?についてお話しました。

「怪獣8号」の更新が遅くなり始めたのは2020年8月28日からです。

当初は「描き溜めがなくなったから」という理由でしたが、現在は「スケジュール調整」という理由で隔週連載となっており、いつまで続くかは不明です。

いずれにしても「休載が多い」という噂は本当だったわけですね。

これに対するネットの反応は様々で、「早く続きが読みたい」というコメントもあれば「進まなすぎ」といった辛口な声もあり、さらには作者の体調や「怪獣8号」の今後を心配するツイートもあります。

怪獣8号のファンとしては、毎週読みたいと思うのは当然ですよね。作者の体調も心配ですが、早く毎週更新に戻ってもらいたいと思います。

最後まで読んで頂いてありがとうございました。

Sponsored Link