漫画 PR

推しの子目の星の意味や色は?アクアから星が消え現れる理由は?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

『推しの子』は2023年4月からアニメ放送が始まり、ファンの間ではかなり盛り上がっています。

そんな推しの子の登場人物には「目の星」が描かれているキャラが何人か出てきます。

物語冒頭で悲惨な死を遂げた星野アイも両目に星が描かれており、そしてアイの子供である星野アクアと星野ルビーの目にも目の星が描かれています。

そこで推しの子の目の星の意味や色について、そしてアクアの目から星が消えたり現れる理由を調べてみました。

※ネタバレもありますのでご注意下さい。

Sponsored Link

推しの子目の星の意味や色について

「推しの子」に出てくるキャラクターのほとんどが大きくてキラキラした目をしています。

その中で目に星が描かれているのは数人しかいないせいか、かなり重要な伏線が張られていると考えられます。

作者が何の意味もなく描くとは思えませんし、アクアの目から星が消えたり現れたりする事にも重要な理由があるはずです。

さらに先天性なのか後天的なものなのかも分かっておらず、分かっているのはアイが「吸い寄せられる天性の瞳」と語っています。

そのことから目の星は先天的な可能性が高いようです。

そこで「推しの子」の登場人物で目に星があるのが誰なのか調べてみました。

推しの子目に星がある登場人物

 

星野アイ

苺プロダクションの斎藤社長にスカウトされた時、既にアイの両目には星があります。

アイについては幼少期の頃の話が描かれていないので、いつ目に星が現れたのかは分かっていません。

星野アクア

アクアの右目には生まれつき右目に星がありますが、前世の雨宮吾郎の目に星はありませんでした。

この時点ではまだはっきりしませんが、遺伝の可能性が考えられます。

星野ルビー

アクアの双子の妹であるルビーにも左目に星が描かれています。

母親であるアイから1個ずつ受け継いだという事なのでしょうか。

星野アイになりきっていた時の黒川あかね

アクアも出演した恋愛リアリティーショー「今からガチ恋始めます」で黒川あかねは星野アイを演じています。

アクアの為に星野アイを徹底的に分析しあかねは、あのアクアが思わず感情移入して泣いてしまうほどそっくりでした。

その時の黒川あかねの両目にも星が描かれているのです。

カミキヒカル

カミキヒカルは星野アイの恋人でありアクアとルビーの父親でもあります。

そのカミキヒカルにも星が描かれているのですが、黒い星というちょっと不気味な色です。

初めて登場した時からカミキヒカルの両目の星は黒でした。

白い星と黒い星にどんな違いがあるかについて、作中で説明されていません。

目の星の有無だけではなく色にも意味があるようですね。

推しの子目の星の意味は?

推しの子目の星の意味についても調べてみました。

「推しの子」はまだ完結していないので、最終的に目の星の意味は明かされるのかはまだ分かっていません。

目の星は他人にはどう見えるのか、色は変わらないのか、本人たちにはどう見えているのかなど謎はたくさんあります。

そこで3つの可能性を考えてみました。

遺伝的なもの

星野アイとカミキヒカルが星の目がある事を考えると親子関係を示している可能性があるのではないでしょうか。

黒川あかねはアイになりきったから目に星が現れたという、ちょっと特殊な例ではあるものの目の星は血縁関係を表しているというのは濃厚な説だと思われます。

「推しの子」において目の星の意味は、やはり星野アイと関連している可能性が高いと考えます。

カリスマ性

目に星のあるキャラはカリスマ性に優れていると考えられます。

人気のある芸能人がスターと呼ばれるように目の星はスター性、カリスマ性を分かりやすく表していたのかもしれません。

また、目の宝石は宝石のスター効果を表しているという可能性も考えられます。

スター効果とは宝石に見られる光の効果の一種で、星の形をした光が宝石の表面に現れることを指し、まさに「推しの子」の目の星のようです。

名前のアクア、ルビーも宝石の種類でこれも何かしらの関係があるのでは、と思っています。

ただ母親のアイはキャッツアイやタイガーアイがあるものの、これはこじつけになってしまうのであくまでも仮定になってしまいますね。

ちなみに天才子役といわれ、目を焼く程に眩い太陽のような巨星(スター)の演技をしていた有馬かなの目に星はありませんでした。

強い感情の現れ

アイは既に亡くなっていますが、アイが重要なキーパーソンである事には変わりはありません。

なのでアイに対しての強い感情がアクアたちの目の星に大きな影響を与えていることは確実だと思われます。

ですが作中でアイに関係ない場面でもアクアの目に星が現れる場面もあるので、アイに対する感情以外にも何か原因があるのかもしれません。

またアイはアイドルとして強い自信を持っていて、ステージで歌っている時など自信を感じさせる時は目に星が描かれています。

推しの子目の星の色の意味は?

なぜ「推しの子」の目の星は、白い星と黒い星があるのか気になりませんか?

そこで推しの子目の星の色に意味についても調べてみました。

「推しの子」に登場するキャラの星の目の色は基本的に白い星で、アクアの右目には白い星が、ルビーの左目に白い星が1つです。

アイは芸能界デビューする前から目に星が描かれているので、生まれつきと考えても良さそうです。

物語当初はアクアとルビーの星の目の色が黒くなる事は無く、黒い星が描かれているのはカミキヒカルだけです。

ここからは2つの説を考察していきます。

登場人物の生命力や才能を表している

例えばアイの目から星が消えたのはアイが死んだ時で、アイは犯人に刺されアクアを抱きしめルビーに話しかけています。

そして少しずつ目の星が小さく弱くなって最終的には真っ黒な目になって死んでいきました。

アイの最期は壮絶で恐怖すら感じさせますが、それは目の星が消えてしまった真っ黒な目であることも一因だと思われます。

黒色の目の星:黒い感情の高まり

黒い目の星はネガティブな感情や怒りの感情、復讐を決めた時、誰かを騙したりなどした際に目の星が黒く光ると考えられます。

例えば宮崎県高千穂で謎の少女と話したルビーがアイを殺した犯人に復讐を決めた瞬間にルビーの目の星が黒く光るのです。

アクアもちょっとした事で黒く光ったり、ルビーは闇落ちしたといわれた時から黒く光るようになっています。

Sponsored Link

推しの子アクアの目から星が消え現れる理由は?

推しの子アクアの目から星が消え現れる理由は何なのかも重要なキーワードだと思われます。

アクアの目から星が消えた事で読者を騒然とさせた事がありました。

復讐に関係している

アクアが父親が真犯人だと気付き復讐を思いつきます。

一番最初は「自分はまだ死ねない」と目の星が黒く光り、さらに「絶対に見つけて自分の手で殺すまでは」と目の星が白く光ります。

この後アクアには根回ししてルビーをアイドルにさせないと話す時、アイのスマホのパスワードを知る為に45510通り試した時、「今日あま」で要求された演技プランを無視する時などに黒い目の星が表れるのです。

黒い感情の高まりによって

こういった事例から黒い星は黒い感情が高まって相手の気持ちを無視するなど、ひどい事をする時などに現れるとも考えられます。

また、アクアの目の星が消えるのはアクアがアイを殺した真犯人が死んだと勘違いした時で、復讐を支えに生きていた為その相手が既に死んでいると知り気力が失せたせいだと思われます。

まとめ

今回は推しの子目の星の意味や色についてと、アクアの目から星が消え現れる理由を調べてみました

目の星が描かれている理由は作中ではまだ解明されていないので、黒川あかねが一時的に目に星が現れたり、アクアの目の星が消えたりする理由はあくまでも考察になります。

可能性が高いのはキャラクターの意志や精神状態に関わる描写ではないでしょうか。

さすがに最後まで秘密とは思えないのでいつ判明するのかも楽しみの1つですね。

最後までご覧いただいてありがとうございました。

Sponsored Link