芸能 PR

【イカゲーム】エンディングの考察!生死は最初から明かされていた!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

現在大ヒット中の韓国ドラマ「イカゲーム」は、早くもシーズン2が期待されています。

それは「大ヒットしたから」という理由もありますが、最終回のエンディングが次章を想像させる演出をしているからです。

今回はそのエンディングについての考察やシーズン2の有無、ネットでの評価にくわえて主要人物の死にざまのウワサを解説していきたいと思います。

Sponsored Link

【イカゲーム】エンディングを考察!シーズン2に続く?

ひとまず、「イカゲーム」のエンディングをおさらいしましょう。

デスゲームの主催者イルナムと対話した主人公ギフンは心機一転、同じくデスゲームの参加者だったセビョクの弟を引き取ります。

しかしギフンにもギフンの事情があったため、セビョクの弟はサンウの母親に面倒を見てもらうことにしました。

「その代わりに」とギフンが置き去りにしたスーツケースをサンウの母親が開けたところ、そこには見たこともない大量の札束が入っていました。

サンウの母親がデスゲームの賞金を目にしている頃、ギフンはロサンゼルス行きの飛行機に乗るために地下鉄へ向かっていました。

娘ガヨンに会うためですが、その途中、ギフンはある光景を目撃します。

それは、デスゲームに参加するきっかけとなったメンコの男が1年前の自分と同じ境遇らしい男に声をかけているというものでした。

とっさにメンコの男を追いかけるものの、男は発車寸前の電車に乗り、逃げ去っていきます。

ギフンはメンコの男から勧誘を受けていた男性からデスゲームへ案内するカードをひったくり、「マシになれ」と言い聞かせました。

その後はこれといった出来事はなく、無事に空港へ到着。

ロサンゼルス行きの飛行機も準備万全で、あとはギフンが乗り込むだけ……でしたが、ギフンはおもむろに地下鉄で手にしたカードの電話番号に連絡します。

「早く飛行機に乗れ」

電話口に出たフロントマンはそう促すものの、ギフンは聞く耳を持ちません。

「なんでこんなことをする?」

「俺は人間だ。俺はお前たちを許さない」……そう言って、ギフンは踵を返すのでした。

このようにエンディングでは、ギフンが再びデスゲームに関わろうとしている展開で終了します。

ギフンの言動もそうですが、彼が髪を赤く染めたことから「ギフンは主催者側(シンボルカラーが赤色)になるのではないか?」と懸念されているため、個人的にも気になるところです。

※2021年10月22日のツイートで「イカゲーム シーズン2」の予告動画が確認されているため、次章がありそうな感じです。

【イカゲーム】生死は最初から明かされていた?

黒幕やデスゲームのヒントをはじめ、「イカゲーム」の作中では思わぬところで伏線が張り巡らされています。

そのうちの1つが主要人物たちの死にざまです。

というのもデスゲームに参加する直前の言動が死にざまにリンクしており、「今思えばアレは伏線だったのではないか?」と指摘されています。

その伏線について簡単にまとめると以下の通りです。

◎アリ

脱落した理由:第4ゲーム「ビー玉遊び」でサンウに騙され、全てのビー玉を奪われる

伏線:未払いの給料を社長に求め、もみ合っているうちに腕を機械に呑まれて身動きできなくなった隙に給料を奪う。(第2話)

◎ドクス

脱落した理由:第5ゲーム「飛び石ゲーム」でミニョが道連れにし、落下

伏線:部下に裏切られてしまい、生き残るために車を停車していた橋から飛び降りた
(第2話)

◎セビョク
脱落した理由:第5ゲーム終了後、サンウに首を切られてしまう

伏線:脱北者支援センターの男性職員に怒り、男性の首にナイフを当てて脅迫(第2話)

◎サンウ

脱落した理由:第6ゲーム「イカゲーム」で自らナイフを首に突き刺して自殺

伏線:自ら犯した罪に追い込まれ、自宅で練炭自殺を試みる(第2話)

◎ジュノ

退場した理由:フロントマンたちに気づかれてしまい、崖に追い込まれたうえに拳銃で撃たれて海へ落下

伏線:デスゲームの主催者側のスタッフを海に落とし、すり替わって潜入した

どれもこれも偶然というには噛み合っていますね。

登場人物たちの死にざまは、初めからわかっていて推測できたということになります。

しかしまさか序盤の行動が死にざまを暗示しているとは、さすがに想像もできませんでした。

Sponsored Link

【イカゲーム】ネットでの評価

「イカゲーム」のネットでの評価はおおむね良好です。

・面白かった!
・楽しかった~
・何回でも見れてしまう

など満足感が伝わってくるツイートが目立っていますね。

そのためシーズン2を期待する声も多く、

・シーズン2が楽しみです
・シーズン2がいつか分かります?
・是非シーズン2をやってほしい!

といったコメントが必ず付け足されています。

あとは

・個人的にラストに納得いかなかったので、シーズン2を見てスッキリしたい
・こういうのって次章を出すと失敗するよね?
・続編はないとみた

というように様々な意見がありますが、おおむね高評価!

否が応でもシーズン2に期待が高まります、制作する側はかなりのプレッシャーになりますが、早くシーズン2が見たいと思う方がほとんどだと思います。

まとめ

今回は【イカゲーム】エンディングの考察と参加者の生死は最初から明かされていた!についてお話してきました。

「イカゲーム」のエンディングはシーズン2(次章)を期待させる終わり方をしています。

そのためネットではシーズン2への期待感に満ちており、「まだかまだか」と続報を待ちわびているようです。

しかし、もしもシーズン2をやるとしたら主要人物たちの死にざまの伏線なども再び行うのでしょうか?

イカゲームシーズン2の予告も出たことですし、続編が楽しみですね。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 

Sponsored Link