芸能 PR

【イカゲーム】対象年齢は何歳以上?R指定で年齢制限があるって本当?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

実は現在、「イカゲーム」の対象年齢が注目されています。

元々「イカゲーム」には年齢制限が設けられており、その年齢以上の視聴はお断りされていました。

ところがその年齢以下の子供たちが「イカゲーム」を真似るケースが相次いでおり、深刻な問題と化しています。

今回はそんな「イカゲーム」の対象年齢や年齢制限がある理由、「イカゲーム」を真似る子供たちについて迫っていきましょう。

Sponsored Link

イカゲームの対象年齢は何歳以上?R15指定で年齢制限?

配信元であるNetflixでは「イカゲーム」の対象年齢を「R15」としています。

つまり15歳未満は見れないが、16歳以上なら視聴してもOKということです。

現在、あらゆる作品には年齢制限が設けられています。

レイティングとはある基準に基づいた等級分けで、一番知られているのは映画倫理機構(映倫)による映画の年齢制限です。

映画倫理機構(映倫)が定めた映画の年齢制限は4種類あります。

G指定:どの年齢にも制限されておらず、誰でも鑑賞可能。

PG-12指定:12歳未満(小学生以下)の鑑賞には、成人保護者の助言・指導が必要。(小学生が真似する可能性のある映画がこの区分の対象)

R15+、R-15指定:15歳未満の入場・鑑賞が禁止。
(PG12より表現に刺激が強い。いじめ描写や暴力も審査の対象)

R18+、R-18指定:18歳未満の入場・鑑賞が禁止。
(過激な暴力的・性的描写や、反社会的な行動を促すような表現が審査の対象)

対象年齢が15歳以上の作品といったら

・映画「ジョーカー」
・映画「ランボー ラスト・ブラッド」
・映画「IT/イット“それ”が見えたら、終わり。」
・アニメ映画「虐殺器官」
・アニメ「ひぐらしのなく頃に」
・アニメ「BLACK LAGOON」

が有名どころでしょう。

このラインナップを見るだけで、年齢制限がかかっている理由が何となく分かります。

誤解してほしくないのは、15歳以上の年齢制限がかけられた作品全てが残酷だったりバイオレンスだったりしないことですね。

例えば

・映画「ビルド・ア・ガール」
・映画「うみべの女の子」
・映画「アンモナイトの目覚め」

といったようにコメディやラブ・ストーリーでも、繊細な問題や題材を取り上げているからこそ年齢制限がかけられる場合もあります。

イカゲームはなぜ年齢制限?怖い?気まずい?グロい?

「イカゲーム」がなぜ年齢制限されているのかと言えば、「イカゲーム」には年齢制限されて当然なシーンが盛りだくさんだからです。

そもそもな話、「イカゲーム」はデスゲームです。

「ゲームをクリアできなかった者は死」というルールがまかり通っており、そのため人の死が鮮烈に描写されています。

おまけに参加者同士での潰し合いや家族と見たら気まずいシーンなどもあるため、正直なところ「18歳以上にしたほうがいいのではないか?」と思います。

実際、元医者のビョンギと赤い服のスタッフたちが暗躍するシーンが物議を起こす引き金となりました。

またレベルは低いとはいえ、グロいシーンも全話通して描かれています。

気まずいシーンも含め、大雑把にまとめると

・1話:デスゲームによる銃撃
・2話:アリと工場長のもみ合い
・3話:デスゲームによる銃撃
・4話:ドクスの乱暴、参加者同士の乱闘騒ぎ、トイレのシーン
・5話:元医者のビョンギと赤い服のスタッフたちの裏取引、フロントマンによる銃撃
・6話:デスゲームによる銃撃
・7話:ジュノが海へ突き落とした本物のスタッフの発見、橋から落ちた参加者の末路
・8話:ガラス片がささる、ナイフが凶器になる
・9話:フロントマンによる銃撃、イカゲームのもみ合い

といったところです。

ただ先述したように基本的にレベルは低く、ガッツリ系ではないため、苦手な人でも大丈夫だと思います。

けれども

・4話:トイレのシーン
・5話:元医者のビョンギと赤い服のスタッフたちの裏取引
・7話:橋から落ちた参加者の末路

は短くても10秒~50秒、長くても数分程度とはいえ、生々しいので要注意です。

Sponsored Link

イカゲームをまねる未成年者が増えているって本当?

実際問題、「イカゲーム」を真似る子供たちは急増しています。

例えば2021年10月、イギリス東部の地方自治体にて「イカゲームを真似て過激な遊びをする子供が増えている」とし、保護者に対して「イカゲーム」の視聴を止めるようにと要請しました。

そうでなくともイギリスでは6歳前後の子供達が「イカゲーム」のデスゲームを真似し、遊びが過激になっているとか。

フランスやマカオでも「イカゲーム」に当てられてたケースが確認されており、かなり深刻のようです。

それをわざわざニュースにしているあたり、いかに「イカゲーム」を真似る子供たちが急増しているのかがうかがえます。

問題なのは、その子供たちの年齢が小中学生ということです。

Netflixが年齢制限を設けているにも関わらず、なぜ15歳未満の子供が「イカゲーム」を知っているのか?理由のひとつとしてはSNSが挙げられます。

ここで「イカゲーム」が拡散されて、またドラマ自体視聴できなくても予告ムービーやまとめ動画によって気軽に知ることができます。
(あるいは親御さんとともに見てしまったのかもしれませんね。)

ここからは考察になりますが、子供たちに流行った理由として

・大人も夢中になっている
・子供でも分かりやすい
・ちょうどハロウィン前で仮装がしやすい衣装だった

からではないでしょうか。

もしも「イカゲーム」が不発していたら、子供達も見向きもしなかったと思います。

逆に言えば韓国国内にみならず、世界中の大人、ひいてはセレブですら注目したからこそ子供も関心を向けたのだと思えて仕方がありません。

また「イカゲーム」はデスゲームですが、子供の遊びを取り込んでおり、子供にもとても分かりやすいです。

これがもし日本作品らしいトリックを用いたデスゲームだったら、分かりづらさゆえに興味が湧かなかったでしょう。

そして最後のポイントは「イカゲーム」の配信がハロウィーン前だったことです。

「イカゲーム」の登場人物たちは緑色のジャージと赤い作業服がほとんどでした。

ジャージにしても作業服にしても用意しやすく、また人気を博していたこともあり、ハロウィーンのコスプレとして注目されていました。

そのあたりも子供の心を引き付けてしまったのではないでしょうか。

まとめ

今回はイカゲームの対象年齢は何歳以上なのか?

イカゲームの年齢制限や子供の広まった理由についてもお話してきました。

「イカゲーム」は15歳以上しか視聴できない年齢制限がかかっているものの、SNSなどを通して「イカゲーム」を見てしまった子供たちは多く、海外ではニュースにも取り上げられています。

いっそのこと、子供でも見られる「イカゲーム」をリメイク版としてつくったらいいかもしれません。

例えば脱落者を映すシーンは脱落者を壊れたオモチャや花束(献花という意味で)にしたりすれば、ある程度の問題は解消されると思いますが……いかがでしょうか?

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 

Sponsored Link