漫画 PR

【ワールドトリガー】類似漫画一覧!いま見るべき作品はこれ!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ワールドトリガーに似ているアニメというのは、それなりにありますね。

確かに、人気アニメに類似しているアニメというのは、かなり出ています。

ワールドトリガーに似ていても、それぞれが個性的なアニメなんです。

ワールドトリガーに似ているけど、「これは面白い!」と感じたアニメを紹介していきます。

Sponsored Link

ワールドトリガーに類似漫画一覧

ゲームや漫画、ライトノベルを問わず「ワールドトリガー」の類似漫画は結構あります。

そのなかでもイチオシの作品を挙げるなら

  • 僕のヒーローアカデミア
  • 惑星のさみだれ
  • ブレイクブレイド
  • COPPELION
  • -ヒトガタナ-
  • エア・ギア

こんなところでしょうか。

次に各作品を簡単に紹介していこうと思います。

僕のヒーローアカデミア

「僕のヒーローアカデミア(通称、ヒロアカ)」は週刊少年ジャンプにて連載中の漫画です。

作者は堀越耕平さん、その堀越耕平さんの読み切り漫画「僕のヒーロー」を元にしています。

「僕のヒーローアカデミア」が連載したのは2014年。

その直後から大きな反響を呼び、第1巻が発売された時点で即売り切れ状態になりました。

第2巻が発売される頃には「次世代少年マンガの雄たる作品」と評価され、アメリカの「Crunchyrollアニメアワード」やフランスの「Japan Expo Awards」でも様々な賞を受賞しています。

アニメは2016年に第1期が始まり、2021年9月時点では第5期が放送中です。

アニメーション制作は「天空のエスカフローネ」や、「カウボーイビバップ」などを手掛けた「ボンズ」が、主題歌はポルノグラフィティやamazarashiなど有名なアーティストが担当しています。

声優さんも山下大輝さんをはじめ、岡本信彦さん・佐倉綾音さん・石川界人さんなど豪華な顔ぶれです。

そんな「僕のヒーローアカデミア」を簡単に説明するなら、

・平凡以下の主人公が特別な能力をもらって最高のヒーローを目指す

という王道ストーリーです。

中国の軽慶市にて「発光する赤ん坊」が誕生したことをきっかけに、世界中で超常能力を扱える人々が出現するようになった世界こと「超人社会」。

世界の8割の人間が何らかの異能もとい「個性」を生まれ持つこの世界では、「個性」を悪用する犯罪者を「敵(ヴィラン)」と、その「敵」を同じく「個性」を使って犯罪を取り締まる職業を「ヒーロー」と呼んでいました。

主人公・緑谷出久はそのヒーロー、特にトップヒーローの「オールマイト」に憧れる少年です。

けれども出久は世界において残りの2割、「個性」を持っていない人間である「無個性」でした。

「無個性」なのに「ヒーロー」になりたいと願っている。

そんな出久を家族以外の人間は馬鹿にし、出久もそんな現実に折り合いをつけようとしました。

ところがある日、「敵」に襲われた出久は憧れのオールマイトと出会い、彼の秘密を偶然知るとともに「ヒーローになれる」と認められます。

同時にオールマイトの「個性」を受け継ぐ後継者としても認められ、出久はヒーローへの第一歩を踏みしめるのでした。

ワールドトリガーと僕のヒーローアカデミアの共通点

・主人公が弱い
・主人公はどちらも困っている人を放っておけない
・仲間と一緒に連携して戦う
・異能力を使う

 

 

惑星のさみだれ

「惑星のさみだれ」は2005年~2010年まで少年画報社「ヤングキングアワーズ」で、連載していたファンタジー漫画(全10巻)です。

作者は水上悟志さんで、オリジナルアニメ「プラネット・ウィズ」の元となったネームを、描き下ろした漫画家でもあります。

アニメ化にはなっていないものの、ドラマCD化されており、キャストは柿原徹也さんや西村朋紘さん、水樹奈々さん、阿澄佳奈さんたちです。

シンプルかつ緊迫感ある設定に対し、水上悟志さんならではのほのぼのした作風のギャップ、しっかりとしたアクション描写やセリフ回しに心を鷲掴みにされたファンは少なくありません。

主人公・雨宮夕日は無愛想で合理主義ではあるものの、ごくごく平凡な大学生。

しかしある朝、喋るトカゲが現れて、「お前は地球を魔法使いから救う騎士に選ばれた」と告げられます。

拒否する隙も与えられず、「魔法使い」と戦う、「指輪の騎士」になった夕日は魔法使いの刺客・泥人形に襲われることに。

死を覚悟した夕日ですが、隣人の少女・朝日奈さみだれに命を救われます。

ところが騎士が守るべき姫であるさみだれは、なんと地球の破壊を企む魔王でもあったのです。

ワールドトリガーと惑星のさみだれの共通点

・選ばれた人が戦いに出る
・戦いに強制力はない
・道具を使うことで能力を発揮する
・主人公がメガネをかけている

ブレイクブレイド

「ブレイクブレイド」は2006年から連載しているロボット兼少年漫画で、作者は吉永裕ノ介さんです。

掲載誌は連載中に3回ほど変わっており、現在は無料ウェブコミック誌「COMICメテオ」で読ことができます。

他にも小説や劇場アニメ版などメディアミックスされているものの、テレビアニメは2014年4月~6月にかけて全12話放送されました。

基本的に2010年~2011年に公開された劇場アニメ版を再構成したもので、なおかつ原作の漫画が終わっていないのでオリジナル展開が盛り込まれたものの、劇場アニメでは描かれなかったシーンがいくつも追加されたり洗練されています。

アニメーション制作は「Production I.G」および「XEBEC」。

主題歌は劇場版とテレビ版でそれぞれ違いますが、KOKIAさんや結城アイラさんが担当しました。

声優さんは保志総一朗さん・斎藤千和さん・中村悠一さん・神谷浩史さんなど実力者ばかりです。

そんな「ブレイクブレイド」は異世界を舞台にして、繰り広げられる国同士の戦争に翻弄されながらも生きていく、人間ドラマが見どころになっています。

地中より化石燃料が採取できない大陸・クレゾン大陸。

そこで生まれた人間は石英(ブレイクブレイド)に、命令できる先天性の能力「魔力」を持っています。

クレゾン大陸の人々はその魔力を使い、照明などのエネルギー源として活用し、ついには人型兵器魔動巨兵(ゴゥレム)さえも創造しました。

しかしライガット・アローはその「魔力」を持っていません。

稀有な存在ではあり、また士官学校に通っていた時期があったものの、「魔力を持っていない」ということで、畑仕事や手仕事をする日々を過ごしていました。

そんなある日、ライガットは現クリシュナ国王にして、士官学校時代の親友・ホズルに呼び出されます。

同じく士官学校の同期であるシギュラ王妃とも再会し、懐かしさに胸がいっぱいになるライガットですが、そこで彼はとんでもない事態を知らされました。

なんと軍事国家アテネス連邦が領土侵犯をし、その前線部隊の隊長がライガットたちの親友であるゼスなのです。

アテネス軍総司令官の弟でもあるゼスは領土侵犯をした部隊の隊長として、クリシュナ王国に対してホズルたち王族の処刑を要求している……そんなことを聞かされたライガットは動揺します。

ホズルはそんなライガットを石英の発掘場へ連れていくと、そこで古代人がつくったゴゥレムを見せました。

実はこのゴゥレムは動力用の石英が搭載されておらず、魔力では動かせないようになっています。

ところが襲撃を受けたことでライガットが、このゴゥレムの操縦席に乗ったところ、どういうわけかゴゥレムの起動に成功。

こうして成り行きとはいえ、ライガットは謎のロボットのパイロットとなり、戦火がうずまく世界にと身を投じるのでした。

ワールドトリガーとブレイクブレイドの共通点

・戦闘スタイルがほぼ白兵戦
・敵は燃料や火薬が使われていないため全損しても爆発しない
・生まれつき何らかの力を持っている

 

COPPELION

「COPPELION」は2008年~2012年までは週刊ヤングマガジンで、2012年~2016年まで月刊ヤングマガジンで連載していたSF・ディストピア漫画です(全26巻)。

作者は井上智徳さん。

2021年8月まで同じく月刊ヤングマガジンで漫画「CANDY&CIGARETTES」を掲載していました。

アニメは2013年10月~12月まで全13話放送されています。

アニメーション制作は「生徒会役員共」や「K」を手掛けたGoHands、主題歌は「シドニアの騎士」の作詞・作曲もつとめたatsukoさんが担当しました。

声優は戸松遥さんをはじめ、明坂聡美さん・花澤香菜さん・鈴村健一さん・坂本真綾さんたちなどです。

「COPPELION」のアニメ化は2010年に決定されましたが、放送される前に東日本大震災が発生したため、それに伴って延期されたという複雑な経緯があります。

作中の設定も福島第一原子力発電所事故に配慮したのか、漫画と比べると曖昧になっているのが特徴です。

西暦2036年、東京は発生した原発事故によって、放射能汚染に満ちていました。

当然封鎖された東京は無人の廃墟と化し、緑に覆われているものの、残留放射能は未だにあります。

そんな死都・東京を歩く3人の女子高生、成瀬荊・野村タエ子・深作葵。

彼女たちは「コッペリオン」、遺伝子操作により放射能の抗体をそなえた陸上自衛隊・第三師団に所属する特殊部隊の隊員です。

そんな彼女たちが東京に派遣されたのは、生存者の捜索および救出ためでした。

ワールドトリガーとCOPPELIONの共通点

・組織的な戦闘
・特殊能力を持っている
・戦闘は銃撃戦
・メカっぽい感じ
・近未来アクション漫画

 

-ヒトガタナ-

「-ヒトガタナ-」は近未来SFアクション漫画で、2009年に「月刊コミックブレイド」で連載をスタートしました。

それからオンライン漫画サイト「MAGCOMI(マグコミ)」に移籍し、2020年に完結しました(全11巻)。

作者は現在、「ウルトラジャンプ」で連載中の、「もののがたり」でお馴染みなオニグンソウさん。

アニメ化にはまだなっていないものの、2010年にドラマCDが発売されています。

キャストは櫻井孝宏さん・伊藤静さん・後藤沙緒里さん・大林隆介さん・佐藤利奈さんたちなど演技派な声優さんたちが起用されました。

タイトルにあるように刀をモチーフにしており、刀剣好きなら一度は耳にする名刀をリスペクトしています。

近未来の日本、そこでは精神に感応して、性質変化できる金属「ヒヒイロガネ」を活用した新技術が生み出されました。

人間の魂をアンドロイドに転送させ、操作する技術は最初こそは医療・工業の分野で使われていたものの、戦闘用に運用し始めたことでそのアンドロイドを用いた犯罪が発生します。

操作型戦闘用アンドロイド、通称「刀」。

この犯罪をおかす「刀」たちを取り締めるため、政府は「対刀犯罪課」という組織を設立させます。

その「対刀犯罪課」第八班に所属する主人公・十種は剣士でありながらも、生粋な「刀」でもなければ「剣士」でもない。ましてや「刀匠」でもない異端の存在です。

彼は体に直接「ヒヒイロカネ」を、埋め込まれた「半人半刀」でした。

前例のないあり方をしている自分自身に、十種は思い悩みながらも犯罪をおかした刀たちと対峙するのでした。

ワールドトリガーと-ヒトガタナ-の共通点

・武装する
・何らかの組織による戦い
・特殊能力を持っている

 

エア・ギア


「エア・ギア」は2002年~2012年までの間、週刊少年マガジンで連載していたアクション少年漫画です(全37巻)。

2006年に第30回講談社漫画賞少年部門受賞し、2020年8月には累計発行部数が1800万部を突破しました。

アニメは2006年4月~6月にテレビ東京系列で、全25話放送され、OVAは2010年~2011年に発売されています。

テレビアニメは東映アニメーションが、OVAはサテライトがアニメーション制作を担当しました。

主題歌をつとめたアーティストはテレビアニメとOVAでそれぞれ違うように声優も異なっており、例えば主人公の南樹(イッキ)はテレビアニメなら鎌苅健太さん、OVAなら岡本信彦さんとなっています。

主人公・南樹(イッキ)は東雲中学、通称・東中の最強(ベビーフェイス)の不良グループのリーダーとして名を馳せていました。

ところがイッキにボコボコにされたことを根に持つ西中の不良たちが、モーターを内蔵した特殊なシューズ「エア・レック」を装着して暴れまわる「暴風族(ストーム・ライダー)」に恨みを晴らすように依頼。

襲われたイッキは敗北し、落ち込みますが、幼馴染の林檎たちからエア・トレックを与えられて走り方などを教わります。

実は伝説の暴風族だった林檎たちの教えもあり、リベンジのため、また強くなるためにイッキは空を跳ぼうとするのでした。

ワールドトリガーとエア・ギアの共通点

・ランクがある
・戦闘時にバリアを使用
・特殊能力を持っている
・チームで戦う

 

ワールドトリガーに似ているいま見るべき作品はどれ?

まず言っておきたいのが、前述にて紹介した作品は、どれも「面白い!」と心から思えるものばかりです。

それでもあえて今見るべき作品を1つだけ選ぶとしたら、やはり「僕のヒーローアカデミア」でしょう。

2021年3月27日に放送スタートした第5期は、同年9月25日をもって最終回を迎えます。

しかしながら原作である漫画はまだ完結しておらず、「冬休みインターン編」や「ヒーロー全員出動編」など単行本に収録されているエピソードもまだ残っています。

それにくわえて、第5期という長期にわたって、アニメ化される作品はなかなかありません。

必然、今後もアニメ化する見込みがあるので、チェックして損はないです。

オリジナル展開もなく、漫画での描写をそのまま忠実に描いていることもお勧めする理由に挙げられます。

ワールドトリガー登場人物一覧

  • 三雲修(みくも おさむ)

三門市に暮らす中学3年生。15歳。
外見的な特徴は黒髪とメガネ。真面目な性格で、正義感が強い。

おまけに面倒見も良く、遊真と千佳を気にかけています。

初登場時はボーダーC級隊員だったが、現在は遊真と千佳を率いる隊・玉狛第2(三雲隊)隊の隊長へと昇格しました。

戦闘の才能やセンスはこれといった強さはなく、正直に言えば弱いです。

しかし仲間への指示や地形の活用など戦闘を有利にしていくアシストは上手く、本人もそれを自ら進んで行っています。

戦う意思は強く、「自分がそうするべきと思ったこと」をやり抜こうとします。

  • 空閑遊真(くが ゆうま)

修の通う三門市立第三中学校に転入してきた謎の少年。15歳。

白い髪と赤い目、そして小柄な体格が印象的。近界民。

かなりのリアリストかつ合理的な性格ではあるが、一度親しくなれば細やかな気配りや心遣いをします。

父親とともに近界国を巡る傭兵として過ごしていたが、ある日、瀕死の重傷を負ってしまう。その時父親が自らの命と引き換えに黒トリガーをつくり出したおかげで、一命は取り留めるものの、かわりにトリオン体となりました。

父親の遺言にしたがい、またその父親を蘇生する手がかりを見つけるために「こちら側」の世界にやってきたが、「こちら側」の常識を知らなかったので車に撥ねられたりもしました。

最初は「こちら側」の世界に執着はなかったものの、修と千佳に出会ったことでボーダーに入隊。持ち前の戦闘センスと傭兵時代の経験も活かし、アタッカーとして活躍しています。

なお、ともに行動するレプリカはお目付け役のトリオン兵。

  • 雨取千佳(あまとり ちか)

修とは1歳違いの幼馴染の少女。14歳。

黒髪のおかっぱではあるものの、頭のてっぺんの毛が跳ねています。
大人しい性格だが、「近界民」に連れ去られた友達と兄を探すためにボーダーに入隊をした意思の強さも持っています。

のちに膨大なトリオン能力を持っていることが判明し、そのせいで「近界民」に狙われていたことも分かっているのです。

控えめな性格とあって戦闘では対象を傷つけるのではなく、建物を破壊して仲間の支援をする砲撃を得意です。

  • 迅悠一(じん ゆういち)

「ボーダー」が公になる前から所属している隊員。19歳。

玉狛支部に所属しており、初登場時はS級隊員だったが、作中でA級隊員に変わりました。

つねに飄々としていて「考えていることはおろか、行動も理解しがたい」と評されているが、修と遊真を時には助け、時には導いています。

自称「実力派エリート」。その名乗りにふさわしい実力者で、サイドエフェクトによって「目の前の人間の少し先の未来を見ること」が可能。

意図的に見た未来に近づけることもできるが、乱戦になってしまうと予知がしにくいです。

しかしそこは本人も自覚しており、そうなった場合の対策も万全を期しています。

Sponsored Link

ワールドトリガーあらすじ

28万人の人々が暮らす三門市にある日、前触れもなく異世界の「門(ゲート)」が出現してそこから怪物が姿を現します。

「近界民(ネイバー)」。

そう呼ばれる異世界からの侵略者は「門」周辺の地区を蹂躙、撃退しようにも「近界民」には従来の兵器は効果がありませんでした。

誰もが恐怖するなか、突如現れた謎の一団のおかげで、三門市とそこで暮らす人々は事なきを得ます。

謎の一団は自らを界境防衛機関「ボーダー」を名乗り、「こちら側の世界」を守るために戦う組織であるとも告げました。

「ボーダー」はあっという間に襲ってくる対「近界民」の防衛体制を築き、おかげで三門市はいつも通りの生活を送れるようになります。

それから4年後。

周囲に知られないようにボーダーC級隊員(訓練生)として過ごしていた三雲修のクラスに、謎の転校生・空閑遊真がやってきたことで事態は大きく動こうとするのでした。

まとめ

「ブレイクブレイド」や「エア・ギア」など「ワールドトリガー」に類似した作品はいくつもありますが、今見るべき作品なら「僕のヒーローアカデミア」をおすすめします。

もっとも類似作品なら設定や展開だけではなく、登場人物やあらすじなど着眼点を変えたら、もっとあるかもしれません。

今回は【ワールドトリガー】類似漫画一覧!いま見るべき作品はどれ?と題して

今見ておくべきワールドトリガーに似ている作品をご紹介しました。

日常に突如あらわれた非日常、特異な存在と出会って人生が変わった少年、自らの能力に逃げられずに苦悩する人々……もしもこれを読んだあなたが「これはワールドトリガーに似ているかも」と思う作品があるなら、是非教えてください!

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

【ワールドトリガー】死亡キャラまとめ!死亡フラグが立っているキャラも考察!

【ワールドトリガー】風間蒼也の過去は?サイドエフェクトについても!

【ワールドトリガー】声優杉田智和のキャラは影浦雅人!出演作まとめ!

【ワールドトリガー】エネドラが復活?身長や年齢と強さも考察!

【ワールドトリガー】ヒュース置き去りにされた理由は?裏切りや強さなども紹介!

【ワールドトリガー】小南桐絵の強さは最強?トリガー「双月」についても

【ワールドトリガー】空閑遊真の強さや過去!指輪やブラックトリガーについても!

【ワールドトリガー】B級ランク戦の最新順位ネタバレ!A級昇格条件は?

【ワールドトリガー】迅悠一の風刃の強さは?サイドエフェクトについても!

【ワールドトリガー】アニメ3期の声優は誰?2期から変更はある?

「ワールドトリガー」アニメ3期は原作マンガの何巻何話まで?

【ワールドトリガー】3期アニメ化!2期までの世間の評価評判は?

【ワールドトリガー】アニメ3期はいつから放送?何巻からかも予測!

【ワールドトリガー】木虎藍の声はかわいいけどうざい?声優は誰?

【ワールドトリガー】三雲修の武器や弱いって噂は?この先覚醒する?

【ワールドトリガー】太刀川の声優は浪川大輔!声変わりの噂や出演作品も!

ワールドトリガーのソロランク戦順位!ポジション別で一番強い隊員は?

 

Sponsored Link