漫画 PR

【ワールドトリガー】能力値ランキング!A級隊員ほどトリオン量が多い?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ワールドトリガーの能力値について、トリオンというものがあります。

トリオン量が多いほど、攻撃力の高い攻撃ができるのです。

本記事では、ワールドトリガーに登場するキャラの能力値をランキング形式で、紹介していきます。

またA級隊員ほどトリオン量が多いのかどうかについても調査してみたいと思います。

Sponsored Link

【ワールドトリガー】能力値別ランキング

近界民と戦うボーダーに所属している隊員たちはまず「戦闘員」と「オペレーター」の2種類に分けられます。
戦闘員のアシストを担当しているオペレーターはともかく、戦闘員はさらに

・狙撃手(スナイパー)
・銃撃手(ガンナー)
・射手(シューター)
・攻撃手(アタッカー)
・オールラウンダー

という5つのポジションに分類されます。

このポジション(あるいは戦闘員になるかオペレーターになるか)を決める目安の1つになっているのがトリオンです。

狙撃手(スナイパー)

文字通り、狙撃型のトリガーを使用している戦闘員たちです。

遠距離による狙撃で仲間をサポートしますが、使用する3種類のトリガー(アイビス・イーグレット・ライトニング)によって威力・弾速・射程距離が変化します。

1位:雨取千佳(トリオン量38)

B級部隊・玉狛第二(三雲)隊の隊員でトリオン量は38です。

「38」という数値はポジション問わず、ぶっちぎりの最大値となります。

このトリオン量が近界民に狙われる理由ですが、戦闘では威力に秀でた「アイビス」で地形を変形させるほどの砲撃を放ちます。

その威力は事故でボーダー本部の壁を破壊したほどで、この事件により千佳は「トリオン怪獣(モンスター)」と呼ばれるようになりました。

2位:鳩原未来(トリオン量8)

元・二宮隊の隊員(当時はA級)で、トリオン量は8です。

第1位の千佳と比べたら一気にトリオン量が下がりますが、通常は6~9ぐらいなので平均値というところでしょう。

千佳と同じく「人が撃てない性格」で、そのために相手の武器を射撃するという精密さを鍛えていましたが、現在失踪中です。

3位:東春秋(トリオン量7)

B級部隊・東隊の隊長で、トリオン量は7となります。

使用するトリガーはアイビス(メイン)とライトニング(サブ)で、元A級という経歴に恥じないテクニックの持ち主です(例、曲射されたメテオラをライトニングで撃ち落とした)。

ボーダー初の狙撃手(スナイパー)でもあります。

4位:穂刈篤(トリオン量7)

B級部隊・荒船隊の隊員で、トリオン量は7です。

ソフトモヒカンな髪型が特徴的な青年で、戦闘では隊長である荒船のアシストをしますが、本人の狙撃能力もB級ランク戦で遊真をベイルアウトするほどに優れています。

普段は無口かつ無表情ですが、メールだと饒舌になる高校生です。

5位:当真勇(トリオン量6)

A級部隊・冬島隊の隊員で、トリオン量は6となります。

トリオン量は少なめですが、ボーダーの精鋭に数えられるA級隊員らしく狙撃手たちのなかで「最強」の青年です。

感覚派な狙撃手の筆頭であるため、兄弟弟子であり理論派の三輪隊に所属する奈良崎とはぶつかり合うことが度々あります。

銃撃手(ガンナー)

中距離を得意とするポジションで、銃型のトリガーを用いながら自身のトリオンを銃弾にして発砲します。

そのためトリオン量の消耗が一番激しく、ある程度トリオン量を持っていないと戦えないポジションです。

1位:北添尋(トリオン量9)

B級部隊・影浦隊の隊員で、トリオン量は9です。愛称は「ゾエさん」。

ふくよかな体型とおっとりとした性格の青年ですが、素の戦闘能力は木崎レイジに匹敵します。

銃は銃でもグレードランチャー型のトリガーであるため、威力が凄まじいメテオラの爆撃で戦況を動かすのが得意な隊員です。

2位:犬飼澄晴(トリオン量8)

B級部隊・二宮隊の隊員で、トリオン量は8です。

短機関銃と同じ性質を持つPDW型のトリガーを使いつつ、シールドや話術も用いながら臨機応変に対応していきます。

二宮隊のムードメーカーですが、そのフランクな接し方から誰とでも仲良くできる高校生です(ただし影浦は除く)。

3位:弓場拓磨(トリオン量7)

B級部隊・弓場隊の隊長で、トリオン量は7です。

使用するトリガーは二丁拳銃型で、一度に発射できる弾数と弾丸の射程を狭めていることで早撃ちに特化しています。

見た目はいかにもヤクザですが、実は理論派で、物事の筋を通す性格の大学生です。

4位:堤大地(トリオン量7)

B級部隊・諏訪隊の隊員で、トリオン量は7です。

散弾銃型のトリガーを使い、作中では作戦の補助を行うシーンが印象的でした。

坊主頭に糸目な大学生ですが、優し気な顔立ちをしています。

ちなみに修と風間の模擬戦にてオペレートをしていたりもしていました。

5位:来馬辰也(トリオン量6)

B級部隊・鈴鳴第一の隊長で、トリオン量は6です。

隊長ではあるものの、物腰が柔らかい人格者(人生で未だに怒ったことがないとか)で、戦闘ではおぼつかないところもあります。

しかし同じ隊である村上と別役から慕われており、またB級ランク戦では那須隊の隊長・那須玲と戦うなど強かな一面も見せつけました。

【ワールドトリガー】射手(シューター)

銃撃手と同様に中距離タイプのポジションですが、こちらはキューブ状のトリオン(弾)を直接飛ばすポジジョンとなります。

弾の特性をある程度調整できるものの、本人のセンスが問われる難しいポジジョンでもあるのが特徴です。

1位:二宮匡貴(トリオン量14)

B級部隊・二宮隊の隊長で、トリオン量は14となります。

「14」という数値が示しているように、千佳やヒュースといった例外を除けばボーダーのなかでトップクラスを誇る射手です。

総合ランクでも第2位、射手であれば第1位という記録を叩き出しています。

ストイックな性格ではあるものの、天然なところもある大学生です。

2位:出水公平(トリオン量12)

A級部隊・太刀川隊の隊員で、トリオン量は12となります。

高いトリオン量を有しているため、射手だけでなく、銃撃手用の全トリガーを使用することも可能です。

そのため圧倒的な火力と弾数で物を言わすこともできますが、ハッタリやブラフを用いる戦略的な振る舞いも見どころに挙げられます。

3位:加古望(トリオン量9)

A級部隊・加古隊の隊長で、トリオン量は9です。

追撃弾(ハウンド)を得意とする射手であるものの、状況次第では遊真と同じ「スコーピオン」も使えます。

いわゆる感覚派で、そのせいなのか料理をすると10割中2割はゲテモノ料理を作り出す大学生です。

4位:那須玲(トリオン7)

(トリオン量6)

B級部隊・那須隊の隊長で、トリオン量は7となります。

病弱な女性ですが、トリオン体になれば高い機動力を持ったエースに早変わりです。

射手としてはバイパーをメインに使っており、リアルタイムで軌道の調整をできることからボーダー内でトップクラスの射手に君臨しています(ボーダー内では彼女と出水しかできていない)。

5位:間宮桂三(トリオン量6)

B級部隊・間宮隊の隊長で、トリオン量は6です。

茶髪の短い髪をした青年で、同じ隊である鯉沼三弥と秦稔とともに追尾弾を一気に浴びせるフォーメンションを戦闘スタイルにしています(……これ以上は特に情報がないので、どうかご容赦ください!)

【ワールドトリガー】攻撃手(アタッカー)

読んで字のごとく、近接攻撃に秀でたポジションです。

自らのトリオンで刀や大剣などを作成するので消耗は少ないものの、作成者の剣技が戦闘を左右させます。

1位:ヒュース(トリオン量18)

軍事大国「アフトクラトル」の軍人であり、最新鋭のトリガー「蝶の盾」の使い手でもあります、トリオン量は18です。

大規模侵攻のとき、遠征部隊の一員として千佳を狙いましたが、交戦の果てにボーダーの捕虜となりました。

その後自分たちの部隊の不足した部分を補うため、上層部に掛け合った修によってB級部隊・玉狛第二(三雲)隊に所属することになりました。

ヒュース自身は母国への帰還を目的としており、利害の一致で修たちに協力するものの、馴れ合いをする気はないようです。

ボーダー隊員としては孤月とバイパー、そしてエスクードを使用します。

 

2位:菊池原士郎(トリオン量8)

A級部隊・風間隊の隊員で、トリオン量は8となります。

サイドエフェクト「強化聴覚」によってもたらされる情報をもとに優れた精度と予測を行える高校生です。

ただし調子に乗りやすい性格・毒舌家・ひねくれもので、この個性が祟って黒トリガー争奪戦では真っ先に脱落しました。

3位:忍田真史(トリオン量7)

「ノーマルトリガー最強の男」と称されるボーダー本部長で、トリオン量は7です。

太刀川の師匠であり、近界民へ中立的な「忍田派」のトップでもあります。

市民を守るためとはいえ、規律違反をおかした修の行動を評価し、遊真には父親との縁により黒トリガー争奪戦時に嵐山隊を援軍として派遣しました。

4位:迅悠一(トリオン量7)

現在どの部隊にも属さないフリーのA級隊員で、トリオン量は7です。

自称「実力者エリート」と言いふらす飄々とした青年ですが、予知をもたらすサイドエフェクトを使いこなしながら近接戦をする様は間違いなく強者に数えられます。

その実力はヒュースを足止めし、捕獲したほどです。

5位:影浦雅人(トリオン量7)

B級部隊・影浦隊の隊長で、トリオン量は7となります。

サイドエフェクト「感情受信体質」で、他者の視線から感情を感じ取ることができる高校生です。

負の感情は不快感をもたらすため、不意打ちや狙撃、奇襲を受ける心配がありません。

性格は少し乱暴であるものの、純粋な性格をしています……とはいえ問題児であることには変わりなく、実際に8000点を没収される事件を起こしました。

【ワールドトリガー】オールラウンダー

攻撃手と銃撃手を請け負えるポジションであるため、近距離と中距離をそれぞれ補えます。

基本的に狙撃手はできませんが、もしも狙撃手もできるなら呼び名は「完璧万能手(パーフェクトオールラウンダー)」です。

1位:木崎レイジ(トリオン量11)

A級部隊・玉狛第一(木崎)隊の隊長で、トリオン量は11です。

ボーダーで唯一「完璧万能手(パーフェクトオールラウンダー)」のポジションを得ている大学生で、使用できるトリガーも全トリガーを扱えます(専用トリガー「全武装」とも言われています)。

性格は仏頂面で武骨ですが、玉狛支部所属のオペレーター・林藤ゆりに想いを寄せています。

2位:天羽月彦(トリオン量9)

どの部隊にも属さないボーダー唯一無二のS級隊員で、トリオン量は9です。

黒トリガーを持っており、迅を超える実力者でもありますが、その素行やトリガーを使用する際の外見に問題があるらしく、上層部は前線に出すことをよしとしていません。

大規模侵攻のときに無人の町を更地にし、その強さの一端を見せました。

3位:嵐山准(トリオン量7)

A級部隊・嵐山隊の隊長で、トリオン量は7です。

ボーダーの顔としてメディア出演している大学生で、正義感が強く、心優しい性格をしています。

使用するトリガーは突撃銃型で、アステロイドとメテオラを使い分けつつ、瞬間移動「テレポーター」も扱う万能手です。

4位:時枝充(トリオン量7)

A級部隊・嵐山隊の隊員で、トリオン量は7です。

嵐山准と同じく突撃銃型のトリガーを使用しており、主に仲間のサポートやコンビネーションを行っています。

心遣いがうまいものの、平等な意見を口にできる高校生です。

5位:烏丸京介(トリオン量7)

A級部隊・玉狛第一(木崎)隊の隊員で、トリオン量は7となります。

隊長こと木崎レイジの弟子で、そのおかげでポーカーフェイスが得意な高校生です。

見た目の印象でクールだと思われがちですが、おちゃめな性格をしています。

使用するトリガーは弧月・突撃銃型トリガー(アステロイドとバイパー)・エスクード、それから武器や足を強化する専用トリガー「ガイスト」です。

修の師匠でもあり、ボーダー隊員として自分なりの戦闘スタイルを開発する修の面倒を見てくれました。

Sponsored Link

【ワールドトリガー】A級隊員トリオンはトリオン量が多いは間違い?

これまでのランキングを見ていく限りでは、必ずしもA級隊員のトリオン量が多いというのは間違いだというのが分かります。

玉狛第二には、モンスター級のトリオン量の持ち主である「雨取千佳」を例外としてみたとしても、B級隊員のトリオン量が多い場合もあります。

たとえば、B級隊員の東春秋は、雨取千佳ほどのトリオン量はないにしても、A級隊員よりもトリオン量は多いです。

北添尋もA級隊員ではないですが、トリオン量は多いですね。

ただ、トリオン量が多い隊員は強いことは確かなので、トリオン量が多いということはA級隊員になる素質はあると言えるのではないでしょうか。

ただ、有り余る力の使い方を知らないので、単にトリオン量だけが多いということなのかもしれません。

つまり、以上のランキングを見て分かることは、A級隊員じゃなくてもトリオン量は多いという事でした。

まとめ

今回は隊員の能力値ランキングやA級隊員ほどトリオン量が多いのか?について調査しました。

例えばA級隊員たちのほとんどは平均値ですが、それを上回るテクニックで最強を誇っています。

逆に膨大なトリオン量を持っている千佳は凄まじい威力を叩き出しているものの、相手を撃てないことが戦闘でのネックとなっており、そのネックとどう折り合いをつけるのかが彼女の大きな課題です。

このようにトリオン量はA級隊員ではない他の隊員達の中でも多く有している者もいますが、それが即強さに繋がるわけではないと思います。

トリオン量イコール強さですが、それを活かせるかどうかは本人次第ということですね。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

【ワールドトリガー】死亡キャラまとめ!死亡フラグが立っているキャラも考察!

【ワールドトリガー】風間蒼也の過去は?サイドエフェクトについても!

【ワールドトリガー】声優杉田智和のキャラは影浦雅人!出演作まとめ!

【ワールドトリガー】エネドラが復活?身長や年齢と強さも考察!

【ワールドトリガー】ヒュース置き去りにされた理由は?裏切りや強さなども紹介!

【ワールドトリガー】小南桐絵の強さは最強?トリガー「双月」についても

【ワールドトリガー】空閑遊真の強さや過去!指輪やブラックトリガーについても!

【ワールドトリガー】B級ランク戦の最新順位ネタバレ!A級昇格条件は?

【ワールドトリガー】迅悠一の風刃の強さは?サイドエフェクトについても!

【ワールドトリガー】アニメ3期の声優は誰?2期から変更はある?

「ワールドトリガー」アニメ3期は原作マンガの何巻何話まで?

【ワールドトリガー】3期アニメ化!2期までの世間の評価評判は?

【ワールドトリガー】アニメ3期はいつから放送?何巻からかも予測!

【ワールドトリガー】木虎藍の声はかわいいけどうざい?声優は誰?

【ワールドトリガー】三雲修の武器や弱いって噂は?この先覚醒する?

【ワールドトリガー】太刀川の声優は浪川大輔!声変わりの噂や出演作品も!

ワールドトリガーのソロランク戦順位!ポジション別で一番強い隊員は?

【ワールドトリガー】類似漫画一覧!いま見るべき作品はこれ!

 

 

 

Sponsored Link